fbpx
メディアグランプリ

断捨離連敗続きだった私に、闘志を燃やさせた言葉たち

thumbnail


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:飯島 正子(リーディング・ライテイング講座)
 
 
私は、これまで断捨離に成功したことがなかった。
決して、メディアで取り上げられるような汚部屋ではないし、コロナ自粛期間中に、ご多分に漏れず断捨離をしたけれど、どこか雑然としていてスッキリ感が出ない。
 
断捨離に関する書籍は年々、手を変え品を変え次から次へと出版されている。
断捨離の草分け的存在やました ひでこ氏から、最近注目の物を殆ど持たないミニマリストと呼ばれる人の著書まで幅広く読んだ。
それでも私の断捨離は、はかどらなかった。
一時的には片付けるのだか、持続できず、いつの間にか部屋は元の景色に戻っている。
 
片づけに関する書籍の中で、世界的にも広く浸透したのは通称コンマリこと近藤 麻理恵氏の「人生がときめく片付けの魔法」ではないだろうか。
アメリカの雑誌TIMEの「世界で最も影響力のある100人」にも選ばれた彼女。
その片付けメソッドなら断捨離、連敗中の私にも出来るだろうか。
 
コンマリ式片付けは衣類から始まる。
仕訳基準はトキメキ。
その洋服を手に取ってルンッと弾むような気持ちが無いのならば処分対象となる。これなら出来そうかもと鼻息荒く、部屋に衣類を広げてみた。
 
しかし残念ながら、私はこの世界的メソッドにも挫折した。
無類の洋服好きの私は、1枚1枚に、こだわりを持って購入している。
生地が傷んでしまったものは諦めもつくが、サイズアウトした洋服であっても、そのデザイン、生地感に惚れ込んでいるので捨てることができない。
コンマリ風にいえば、たとえ着られない服でも、ときめいてしまうのだ。
当然、ものの数は減らない。
コンマリ流メソッドにも、あえなく撃沈した。
 
次々出てくる新たなメソッドを試してみては上手くいかず、断捨離ジプシー状態だった私に、ある日、その一文は飛び込んできた。
「古いパンツも捨てられず 女をサラリと捨てていく」
 
なに、女を捨てるだと?
聞き捨てならない。
私の心にカチッとスイッチが入った。
まるで、チャッカマンの少し重めの着火レバーを力強く押すように火が付いた。
(最近のチャッカマンは、子供が簡単には押せないようにレバーが、かなり重めになっている)
 
フォロワー15万人越えのインスタグラマーyur.3の著書「28文字の片づけ」
著者自身、片付けや整理整頓の本を数多く読んだけれど、心に残ったり、暮らしの中で思い出すのはハウツーやテクニックではなく、一冊の中の一文や一言だったそう。
「片付けをしたい」と思う読者に「片付けをしよう、動こう」と思わせる言葉に出合えるようにとインスタに投稿した文字を一冊にまとめている。
 
「人生最後の日に履きたくない靴下は捨てる」
「写真に写ると嫌なものは捨てるか見直す」
今まで読んできた断捨離本と明らかに違うと感じたのは、彼女の言葉は他人から見た自分を意識させることだ。
 
確かに、万が一、交通事故に遭い、病院にかけつけた家族の前で横たわる私が穴の開いた靴下を履いていたら私自身、無念だし家族も切ない思いをするだろう。
今日は靴を脱ぐ予定もないし、ちょっと生地が薄くなった靴下でも、まぁいっか……そんな悠長な靴下チョイスは絶対ダメだ、すぐに捨ててしまおう。
 
インスタだ、ブログだとスマホで写真を撮りまくるくせに、ちょっと邪魔だと横にずらす積ん読の本の山。写真を撮る前に、その山をなんとかしろよ、私。
片付けに対する着火センテンスが、矢のごとく次から次へと飛んでくる。
 
人は、自分が満足できることが一番大事だけれど、「あの人は、こういう人だよね」と承認されることで得られる心地良さも少なくない。
自分の心地よさ+私という人間が、どんな風に他人の目に映りたいのか……
 
結局、片付けたいと思うことは、現状の自分自身が、どこか心地悪く感じていて、他人の目に映っているであろうと想像する自分に満足していないのかもしれない。
要は、変わりたいのだ。
 
ただ闇雲に、要る、要らないで判断するから、私の断捨離は成功しなかった。
片付けをすることで、どんな自分になりたいのか。
そこを考えてから、コンセプトに沿った選別をすればいい。
 
数々の言葉の中で、私が着火するワードの大半が「女であること」だった。
四十を超え、子供に会えばフツーにオバサンと言われる年齢だ。
ただ、私は甥や姪以外にはオバサンと言われたくないと常々思っている。
(幸いなことに、まだ言われたことはない)
 
今は、かろうじて女を保てているのかもしれないが、年齢的に、そろそろ考える時なのかもしれない。若いだけでは誤魔化せなくなってきている。
 
どんな女性になって、どんな風に見られたいのか。
ずっと捨てられなかったワンピースは、大人の女性には丈が短すぎる……
そう気付いた時、あっさりお別れをする決断が出来た。
 
断捨離のメソッド本は山のようにあるけれど、改めて人生を考えるとともに、ものを手放し、新たな自分に出会えそうだと心から思えた一冊だった。
 
 
 
 
***
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325


■天狼院書店「シアターカフェ天狼院」

〒170-0013 東京都豊島区東池袋1丁目8-1 WACCA池袋 4F
営業時間:
平日 11:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
電話:03−6812−1984


2020-11-29 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事