メディアグランプリ

 ちょっと変わったファッションコンサルを始めた理由


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせ

記事:武田依子(ライティング・ゼミ平日コース)

 
 

最初は、個人的に楽しんでいただけでした。

けれど気がついたらそれをお客様に提供することになり、しかも全く宣伝していないにも関わらず口コミで次から次へと予約が続いているのです。

自分でも何が起きているのか正直分かりません。

きっかけは昔からの知人と5年ぶりに会ったことでした。

「えー! どうしたの? 変わったじゃない! すごく素敵になってる」

彼女は、私の服装や髪型そしてメイクまで昔と全く違っていることに早速気がつき、会うなり質問攻めをしてきました。

「うん、ちょっとファッションを勉強したんだよね」

「ええー! それでそんなに変わるってすごい!  勉強ってどんな内容?」

「カラー診断とか骨格診断とかファッションのタイプ診断とか、そういう内容だよ」

「あー、私もカラー診断を受けたことある。でも診断結果がピンとこなくて他のところで診断を受けてみたら、最初のところと全然違う診断結果でわからなくなっちゃったの」

そうなのです。ファッションに関する複数の診断方法を使って、その人に似合うイメージやファッションを提案する職種のことを、一般に「イメージコンサルタント」と言いますが、コンサルタントによって診断結果が全く違って結局どうして良いかわからなくなる、というのはこの業界のあるあるなのです。

私の場合も勉強を始めたある時、参考のためにと軽い気持ちで一人のイメージコンサルタントの診断を受けました。そうしたら診断結果が、その時勉強している先生から受けた診断と全く違っていたのです。

あれ? と思った私は、納得のいく正解を求めて他のコンサルタントの診断を受ける、という事を続けてみたのです。結果的に5人のコンサルタントから、それぞれ全く異なる診断を受けてしまう結果となってしまいました。

例えば、イメージコンサルではその人に合うファッションのタイプを診断するのですが、コンサルタント毎にタイプ分類の概念が違う上に、いざ私が診断してもらうと、女性的で上品な「エレガントタイプ」と言われたり、カッコいい「クールタイプ」と言われたり、都会的でトレンドを取り入れると良いとされる「ハイファッションタイプ」と言われたり。

カラー診断という個人にあった色のタイプ診断をしてもらうと、4種類のうちスプリング以外の、サマー、オータム、ウィンターの3つ全部を言われる結果に。

診断してくれた5人とも活躍されていて、お客さんの絶えない方ばかりです。のちによくある事だと聞かされるこの体験をしたときに、私も一体どうすれば良いのだろうとわからなくなりました。

解決策が得られたのは、思いも寄らない事からでした。

私は趣味で西洋占星術のホロスコープを習っていたのですが、ある日その先生に、ファッションコンサルを受けたらどうして良いのかわからなくなった話をしました。すると先生が「ホロスコープでその人の外見を表すイメージがわかるよ」と教えてくれたのです。試しにみてもらうと、私の外見を表すイメージは「獅子座」でした。

獅子座が表すイメージは「ゴージャス」「リッチ」「エレガント」「大胆」です。私の場合は、ここに双子座の影響が加わっていました。双子座のキーワードは「流行」「都会的」「洗練」なので、二つ合わせるとエレガントでゴージャスだけれど、ギラギラ感がなくある程度トレンドを取り入れたものが似合う、となります。この診断を受けて分かったのは、ホロスコープが示す内容は、5人の異なる診断のイメージを包括し、その上で更に詳細なイメージを伝えてくれるものだということでした。「なるほど」と思えたし、診断する側の先入観や好みが入らない事も気に入りました。

納得が得られたことで、人と会う時にホロスコープの診断結果に従ったファッションを試みてみました。

幸いしたのは、長年、舞台でステージメイクアップの仕事をしていた事でした。ステージメイクアップは通常のメイクアップと違い、役柄や設定されたキャラクターを作るメイクです。その人の顔の構図を分析しながら表現したいイメージを作ることは最も得意とする事でした。そうして自分のイメージを表現しつつ出かけているうちに、驚くことが起こりました。人と会うたびに必ずファッションについて質問されるようになり、かなりの確率でファッションコンサルを依頼されるようになったのです。

5年ぶりに会った知人は、お客様第一号です。

彼女は、私がこの経緯を語り終わるや否や、「コンサル受けたい!」と言ってきました。

正直、イメージコンサルタントを開業しようとは全く思っていなかったので、びっくりしました。

最初にお伝えしたように、私はただ個人的に楽しんでいただけだったからです。人に提供しようなんて考えたこともありませんでした。けれど、この方の熱意に押されてしまい引き受けたのです。そしてそれを皮切りに、口コミで依頼が入るという事が続いています。以前に知人から「占いなんて非科学的なものは信じない」と言われた事があるので「ホロスコープ、大丈夫です? 信じます?」と、ちょっと躊躇するような気持ちもあるのでこの状況に驚いています。

先日、あるお客様からファッションコンサルを受けた後の驚くべき変化について、報告がありました。

彼女は接客の仕事をしているのですが、お客さんから「綺麗ですね」と言われたり連絡先を聞かれたり、駅で見知らぬ日本人や外国人の男性から声をかけられたりという事があった、と言うのです。今までこのような事は経験した事がなかったそうです。

以前の彼女は、デザイン的でモードなファッションをしていました。そういうファッションが彼女の好みだったからです。

しかしコンサルを受けるにあたって「自分の好みは一旦封印してみる」と言って、ホロスコープの診断結果に従ってくれたのです。

診断結果は「乙女座」でした。乙女座のイメージは「清楚」「可憐」「コンサバ」です。このイメージを基に、体型から似合うファッションを提案する「骨格診断」の内容を加味しながら、服や小物のアイテム、髪型、メイクアップなどの提案指導をしたのです。

たった3時間ほどのこのコンサルで、まさかこんな結果がもたらされるとは思ってもいませんでした。

私にホロスコープを教えてくれる先生は「ホロスコープに示される生まれ持ったイメージの通りのファッションをしたら、仕事が順調になったとか、恋愛がうまくいくようになった、といった報告は多い。それはその人の持つ内面が表に表現されることによって、見つけてもらいやすくなるからなのではないかと思っています」と言います。私がこれを聞いて感じたのは、一人一人が本来持つ自分らしさを表現したとき、そこには真似できないオリジナルの輝きが生まれるということなのかも、ということでした。

従来のイメージコンサルにステージメイクアップの手法とホロスコープを取り入れた、ちょっと変わったファッションコンサルは、お客様のご依頼に背中を押されて今も続けています。

本人も気づかなかった思いもよらない魅力を発見する事ができて、そしてそれを表現することによって大きく人生が変わるような素敵な事が起こったなら、私にとってこんなに嬉しいことはありません。

 
 
 
 

****

この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

 


人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

 

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325


■天狼院書店「シアターカフェ天狼院」

〒170-0013 東京都豊島区東池袋1丁目8-1 WACCA池袋 4F
営業時間:
平日 11:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
電話:03−6812−1984


2021-03-27 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事