fbpx
メディアグランプリ

フェラーリは走らせてなんぼ


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

【9月開講】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ《平日コース》」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

 
記事:Masatomo Sugai (ライティング・ゼミ平日コース)
 

よし、これで今月のノルマ達成だー!
 

読書記録をアプリでつけ始めて、早2年。
数値化すると人は管理したくなり、改善したくなるもので、
僕もその例に外れず毎月の読書数をノルマにしていた。
 

ネット記事のまとめなどによると、収入が高い人は、それに比例するように読書数も多いと言う。そのネット記事をいろんなところで目にしたこともあって、自分でもそれをやってみようと、始めたのがきっかけだった。
 

本を読むのは好きだし、
高収入の人がみんな本を読むのなら、収入を増やしたい自分も本を読まなくちゃ。読めば上がるんでしょ?
 

そんな淡い期待をして読書記録を始めたのだった。
 

本を読むことは楽しい。
未知の世界。
新たな知識。
想像を掻き立てられる物語。
小説や自叙伝は、読む人に、著者の人生や世界を疑似体験させ、
ビジネス書は生きる術を教え、
自己啓発書は明日を生きる力を与えてくれた。
 

本を読むごとに自分の成長を感じた。
仕事上の問題を解決できるようになったり、
家庭内のことも、ことが大きくならず解決できたり、
自分の未来に希望を持てるようになったりした。
 

読書の効果をそこそこは感じていた。
 

だが、どうにも足りない。
自分にはまだなにかが足りない。
収入が足りないというのはおろか、まだなにかが足りていないと感じていた。
まるで自分だけがトレッドミルの上で走っているような感覚。
走っても走っても周りの景色は、変わらなかった。
 

何がいけないんだろうか……
どうしたらいいんだろう……
 

そう思いながらも答えがでず、悶々とした日々を過ごしていた。
 

そんなある時、
「センパーイ、今度合コン行きましょうよー」
 

後輩、鈴木くんから合コンの誘いだった。
鈴木くんは僕の一期下の後輩。彼は社会人2年目だったが、まだ学生のノリが抜けきらない感じで、ちょっとしたムードメーカー的な存在でもあった。一言で言えば「かるい」やつ。でも病院という静粛な職場では、軽いノリは現場を明るくしていた。
 

「いやぁ、今回も俺はいいかな」
「えー! ちょっとー! 先輩全然きてくれないじゃないですかー! 」
 

僕は正直なところ、合コンとかってあまり得意じゃなかった。
というか、そもそも集団での飲み会っていうのが好きじゃない。せいぜい、多くても2対2。全部で四人くらいがちょうどいい。
それに、人見知りしてしまう。
気を遣って話すこともできるけど、でもそれは大人の配慮みたいなもので、本当の会話ではない。
 

行きたくなさそうにしている僕に、鈴木くんが、さらに一言付け加えた。
 

「いつまでフェラーリしまっておくんスか? もっとブイブイ言わせましょうよ。先輩なら絶対モテますから!!!!! 表に出さないと誰にもわかんないし、評価されないっすよ〜」
 

っ!!
 

……
 
 

そうか、そうだったんだ。
だから自分は成果が出てなかったんだ。
 

まさか後輩に気づかされるなんて。
 

今思えば自分がしていたことは、フェラーリを一生懸命磨いていただけだ。
汚れを取り、ワックスをかけ、オイルを交換して、ガソリンを入れていただけだ。
自ら運転席に座り、運転したことはなく、まして、鍵を差し込んでエンジンをかけたこともなかったのだ。
 

つまり僕は、逃げていただけ、だったのだ。

 

僕は怖かった。
傷つくことが、
違う自分になることが、
それを周りの人がみて評価することが。
 

その恐怖ゆえに、一歩を踏み出せなかったのだ。
 

本を読むという誰も傷つかないことばかりやっていた。
本を読んで、大量にインプットすれば、収入が上がると思い込んでいた。
 

でも現実はそうじゃないんだ。
後輩の一言はそれを気づかせてくれた。
 

『アウトプット大全』の中で、著者の樺沢紫苑氏は、
「アウトプットとインプットの黄金比は、7対3」と言っている。
 

自分にはアウトプットが足りない。圧倒的に足りない。
 

学生ノリの鈴木くんはそれを気づかせてくれたのだった。
 

トレッドミルから降りて、地面を歩こう。
地面には石もあるし、亀裂もあるし、水たまりもある。
汚れるだろうし、転ぶだろう。
事故に巻き込まれることもあるかもしれない。
 

しかし、地面を歩けば確実に景色は変わる。
一歩ずつでも、歩き続けることで景色は変わる。
 

現実を変えたい。
未来を変えたい。
人生を変えたい。
 

そんな想いがフツフツとわいてきた。

 

心臓がバクバクしつつも平静を装いながら、答えた。
「じゃぁ、フェラーリ、出しちゃう? 」
「そうしましょう、センパイ! 」
 

ちょっとの後悔を感じたものの、
僕は小さな一歩を踏み出せたことに、大きく満足していた。
 

小さくとも一歩を踏み出すこと。
そのアウトプットが重なり、大きな変化になっていく。
この小さな一歩を辞めず、続けていこう。
現実が変わるように、
望む人生になるように。

 
***

この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加いただいたお客様に書いていただいております。
「ライティング・ゼミ」のメンバーになり直近のイベントに参加していただけると、記事を寄稿していただき、WEB天狼院編集部のOKが出ればWEB天狼院の記事として掲載することができます。

*残り9席!【9月開講】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ《平日コース》」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

天狼院書店「東京天狼院」
〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
東京天狼院への行き方詳細はこちら

天狼院書店「福岡天狼院」
〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階

天狼院書店「京都天狼院」2017.1.27 OPEN
〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5

【天狼院書店へのお問い合わせ】

【天狼院公式Facebookページ】
天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。



2018-09-12 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事