fbpx
チーム天狼院

【ブラジルW杯】コートジボワール戦直前、もう一度コートジボワールという国とチームをおさらいしてみよう。《女子でもわかるキリコのサッカーガイド》


こんにちは 天狼院書店の内山です。

今日はお天気が良く、日差しが厳しいですね!

明日、15日(日)朝 10:00〜 いよいよ日本代表、大事な初戦が始まります!!!

対戦国はFIFAランク23位 コートジボワールです。

皆さんはコートジボワールという国についてご存知でしょうか?

コートジボワールは西アフリカに位置している、人口約2060万人の共和制国家です。

フランス領の植民地だったので、公用語はフランス語だそうです!

コートジボワール代表の注目選手は ディディエ ドログバ 選手!

所属チームはトルコ、イスタンブルに拠点を置いている ガラサタイ・スポル・クリュビュ

ポジションはFWで、コートジボワールの現主将です!

ドログバはプレミアリーグで2度の得点王を獲得した世界的なエースストライカーです

彼の活躍でチームは瞬く間に力をつけ2005年、ワールドカップに初出場

この時、国内は内戦の真っただ中 ワールドカップ出場を決めた試合直後、

ドログバはロッカールームにカメラを呼び、国民にメッセージを送りました。

「コートジボワール国民の皆さん、今日ワールドカップ出場という共通の目標のもと、コートジボワールの様々な民族が共存してプレーできることが証明されました。歓喜によって人々は団結できます。今ここでひざまずいてお願いします…どうかお願いです!お願いです!豊かなコートジボワールで内戦が起きるのは許されません。武器を捨ててください。そして選挙をしましょう。それですべて良くなるはずです」

この一言によって内戦が一時的に停止したそうです。

2010年にも、大統領選挙の結果を巡り混乱が起こるなど政治的にもまだまだ安定していない国なんですね…

こういった国際情勢も加味して、対戦国をみてみるのも面白いですね!

 

 

天狼院では、みんなでサッカー観戦をします!ぜひ一緒に盛り上げましょう!

 

日時:6月15日(日)10:00〜12:00 コートジボワール戦

場所:天狼院書店
*ファナティック読書会もやっていますが、9:00からテレビはつけておきますね。

定員:20名
参加費:500円+1ドリンク

*ファナティック読書会からの残留もOK!

【イベントへのお申込はこちらから】

【6/15】ブラジルW杯「日本vsコートジボワール」戦で、天狼院ではみんなで観戦するので手帳ラボはお休みします!

 

問い合わせフォーム

TEL:03-6914-3618

 

 

 

 


2014-06-14 | Posted in チーム天狼院, 記事

関連記事