fbpx
メディアグランプリ

「!」ひとつで救われる


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:工藤大輔 (ライティング・ゼミ日曜コース)
 
 
世の中で“テレワーク”という働き方が認知されてしばらく経った。
 
良し悪しいろいろあるけれど、一番難しいのはコミュニケーションではないだろうか? やっぱり協業する者同士が物理的に同じ空間にいないのは、少々不便だ。すれ違い様のちょっとした立ち話だとか、聞こえてくる会話から状況を察するとか、そういう事が出来ない。結果的に、チャットやメールの量が明らかに増えた。それに電話も長くなって、みな残業が急増した。少なくとも、僕のチームはそうだった。
 
やはり、知らぬ間にフラストレーションが溜まっていったのだと思う。テレワークが始まって2カ月が過ぎた頃、普段は明るい「みんなのお姉さん」的メンバーから、愚痴だか報告だか分からないメールが来るようになった。
 
「今日はこれにて終業します。オーダー捌けませんがもう終わりにします」
 
「おはようございます、いまから始業します。すべきことは多数、出来る事は僅かです」
 
「また無茶なオーダーが来ました。何も改善されません。期待もしません」
 
これは報告なのか? 僕に対しての嫌味なのか? SOSなのか? 判断に困るメールが増えていった。
 
確かに長期間のテレワークは、メンタル的にネガティヴになりがちだ。しかも怖いのは、自分でも気付かないうちにそういう心理状態になっていること。他のメンバーに話を聞くと、案の定、彼女は頻繁にチャットしてはネガティヴなことを言ってるらしく、みな相手をするのに疲弊しているということだった。
 
そして僕もだんだん彼女からのメールを開くのが憂鬱になっていった。ぶっきらぼうになった文面が、時に僕を攻撃しているように感じたからだ。結果として、僕自身も彼女への返信や言葉遣いが堅くなっていった。怖くて心を開けないのだ。そしてついに、一部のメンバーも「彼女とは話したくない」とまで言い出した。本来、僕のチームは和気藹々とみな仲が良かったけれど、そんな数カ月前の状態が想像できないほど「ギクシャク」した関係になってしまった。
 
そんな最中、追い打ちをかけるように僕は自分の職務で大きなミスをした。副社長が主導するプロジェクトの山場で、僕は顧客へ渡した資料の数字を思いっきり間違ってしまったのだ。しかも計算ロジックそのものに穴があって、どうやっても正しい数字が出せない状態だと分かった。
 
顧客は「数字の根拠が疑わしい」と副社長あてに連絡し、それが僕に転送されてきた。副社長は非常にロジカルで厳しい人だ。数字のエラーやロジックの甘さが大嫌いだし、浪花節など通じない。コニケーションも無駄なくジョークも口にしない。会議中もキレッキレの突っ込みをしてくる。職場で人間くささをまるで見せないタイプの人なのだ。
 
僕は覚悟を決めて、そんな副社長に説明と謝罪の返信を書いた。とても恥ずかしく、恐ろしかった。やってはいけないレベルのミスだからだ。すると程なくして返信が来た。
 
「本件、起こったことをとやかく言う気はないです。まずは修正して再度議論しましょう、引き続きよろしくお願いします!」
 
僕は一瞬目を疑った。それは言葉が優しかったからではない、副社長のコメントに「!」が付いていたからだ。僕の知ってる副社長は、この流れでメールの語尾に「!」を付けるような人ではないのだ。ビックリしたのと同時に、一瞬にして心が救われた。
 
そしてハッと我に返った。
 
僕自身のコミュニケーションがどんどん堅くなっていたこと、そして彼女のネガティヴに「攻撃されている」と感じてしまったこと。それによって僕の言葉は無機質になり、きっと彼女もまた、僕に「攻撃されている」と感じてるんじゃないか、と。
 
それから僕は、メンバーへの返信に出来る限り「!」を付けるようにした。
 
「おはようございます!」
「なるほど、ありがとうございます!」
「お疲れさまでした、ゆっくり休んでください!」
 
違和感がない範囲で、努めてカジュアルなコミュニケーションに切り替えた。すると、これまで畏まった文面しか書かなかったようなメンバーからの返信が、十日もしないうちにカジュアルなトーンに変わっていった。
 
「返信ありがとうございます!」
「頑張ります!」
「了解しました!」
 
メンバーのほとんどが、語尾に「!」を付け始めたのだ。そして気付けば、あれほど無機質だった彼女からの返信にも「!」が付いていた。
 
「今日はこれにて終了します。今週もお疲れさまでした!」
 
あぁ、なんという安心感だろうか。文末に「!」が付いているだけで、僕はものすごく癒され、元気をもらい、そしてメンバーとの心の繋がりを感じられる。何か、悪い夢から覚めたような気持ちになった。
 
気が付けばあれから2カ月、ビジネスの状況は相変わらず厳しいが、僕のチームはすっかり本来の元気を取り戻している。彼女もまた、時折疲れは見せるものの、あれ程ぶっきらぼうなメールをしてくることもなくなった。副社長からはその後「!」のメールは来ないけど、あれ以来、僕は何だか副社長をとても近くに感じるようになった。
 
「!」ひとつで僕もメンバーも救われた。そしてチームが元に戻ったのだ。
 
「今日もお大変疲れさまでした!」
 
 
 
 
***
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325


■天狼院書店「シアターカフェ天狼院」

〒170-0013 東京都豊島区東池袋1丁目8-1 WACCA池袋 4F
営業時間:
平日 11:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
電話:03−6812−1984


2020-09-06 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事