fbpx
メディアグランプリ

「本当の自分」なんて探さなくていい


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:Hiroki(ライティング・ゼミ5月開講通信限定コース)
 
 
「本当の自分を見つけよう!」
「あなたらしい人生を生きよう!」
 
巷には、そんなキャッチコピーがあふれている。
 
大学に入ったころ頃からか、僕もずっと「本当の自分を見つけたい」と思っていろいろしてみた。
けど、僕には本当の自分とか、自分がやりたいこととかそういうものがずっとわからなかった。
 
自分が本当にやりたいことを見つけて邁進していたり、海外に留学をしていたり、そんな友人たちがとてもキラキラして見えた。
 
ある人がはこう言っていた。
「海外一人旅で自分探しをした! 絶景を見たら昨日までとは違う自分が見つかった!」
 
だから僕も海外1人旅に行ってみた。
「海外一人旅が終わったら、本当の自分とか人生の目標みたいなものが見つかるかも」
そんな期待をしながら。
 
世界の絶景は素晴らしい。慣れない言葉で現地の人とも交流することもできて、とても貴重な経験をした。
 
けど、海外一人旅から帰ってきても、自分はやっぱりもとの自分だった。
別に人生の目標が決まったわけでもない。
海外一人旅という今までにない経験がプラスされただけの自分そのものだ。
 
「ボランティアで自分探し! 人に感謝されて本当に自分がやりたいことがわかった」
そう話す人もいた。
 
だから僕もボランティアをやってみた。
ボランティアというのは素晴らしい。自分も楽しいし、感謝してくれる人がいるとやっぱり生きている実感が沸く。
 
けど、ボランティアが終わればやっぱり元の自分だった。
価値観が180度変わったとか、一生をかけてやりたいことを見つけたとかそういう大きな変化はなかった。
ただ、ボランティアという経験が今までの自分に追加されただけだった。
 
「本当の自分を見つけるには本をたくさん読むのが一番! 本こそ人生を変える!」
と言う人もいた。
 
僕も有名な小説とか、ビジネス書とかいろいろな本を読んでみた。
本は素晴らしい。面白い小説には時間を忘れてのめりこんでしまうし、仕事やお金の知識も本からたくさん得た。
 
けど、「本当の自分はこういう人間だ」というのがわかったわけではない。
ただ、読む前の自分と比べてその本から知識や感動を得ることはできた。
 
他にも、いろんな飲み会に行って、いろんな人と話すとか、とにかく本当の自分を探すためにいろんなことをした。
 
そんなことを繰り返しているうちに、気づけば社会人になり30歳も近くなっていた。
しかし、本当の自分とか、自分がやりたいことが見つかりそうな気配は全くなかった。
 
正直、本当の自分とか自分がやりたいことなんてもう見つからないのだろうな。
自分はキラキラした友人たちのようにはなれないのだろうな。
そんな風にも思っていた。
 
最近はアクティブに生きるのもおっくうになって、部屋でだらだらしているのもいいなとも思うようになった。
 
そんなある日、久々に一緒に飲みに行った後輩に言われた。
「先輩がFacebookにあげていた旅行の写真みました。仕事をしていても趣味も充実して、キラキラしていてすごいです!」
 
正直、びっくりした。
自分もその後輩からみるとキラキラしているように見えるらしい。
 
でもそんなものか、とも思った。
自分から見るとキラキラして、やりたいことに向かっていた人たちだって、「本当の自分」とか「自分がやりたいこと」がはっきりしていたわけでもないのかもしれない。
 
「本当の自分を見つけた!」って話していた人だって、たった1年後には全く別のことをしていたりする。
 
ただ、こっちが勝手に隣の芝が青く見えて羨ましがっていただけで、みんな大して変わらないのだ。
 
そもそも本当の自分が見つからなかったと僕が勝手に嘆いているだけで、自分を探すためにしたことはちゃんと今の自分を形作っている。
 
1つの経験から人生の目標が見つかるようなことはなかったけど、海外一人旅で得た経験はとても貴重なものだったし、その後役に立った。今でも僕は海外を旅するのが好きだ。
 
価値観を180度変えるようなことはなかったけど、ボランティアをたくさんしたのは楽しかったし、今でもその仲間とは仲良くしている。
 
本当の自分が何かわかったと思えたわけではないけど、本を読んで得た知識は仕事でも私生活でも役に立ったし、感動する本に出会えたことは人生を豊かにした。
 
海外一人旅に行ったのだって、ボランティアをしたのだって、本をたくさん読んだのだって、どれも自分がやりたいと思ったからだ。
誰かに言われてやったとか、偽の自分がやったとかそういうわけではない。
 
「この経験が人生を変えた!」
なんて偉そうに語れることはないけど、自分が得た経験の1つ1つは確かに自分にとって大切なものになっている。
 
本当の自分というのは探しに行ってみつかるわけではない。
自分がしてきたこと、選択してきたことの1つ1つが、自分を形作り自分そのものになっていく。その結果できるものこそが「本当の自分」なのではないか。
 
そのことに気づいた瞬間、僕の「本当の自分探し」は終わった。
終わったというより、もう必要なくなった。
何をしていたとしても、自分のしたことは全て「本当の自分」を作ってゆくのだから。
それなら、本当の自分なんて探さなくていい。
 
だから、これからは本当の自分が見つかるかとか自分のやりたいことが見つかるかとかなんて気にせず、ただ自分のやりたいことをやっていこうと思う。
その結果できてくるものこそが「本当の自分」だと思うから。
 
 
 
 
***
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

 

 
人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325


■天狼院書店「シアターカフェ天狼院」

〒170-0013 東京都豊島区東池袋1丁目8-1 WACCA池袋 4F
営業時間:
平日 11:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
電話:03−6812−1984


2020-09-19 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事