メディアグランプリ

裸になってできたこと ~相思相愛になるために③


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:平田未緒(ライティング・ゼミ平日コース)
 
 
「今までほったらかしにしていたくせに、急に厳しいことを要求されても、なんの説得力もない。自分の都合で行う、自分本位のにわかマネジメントはやめていただきたい」
 
「は?」
 
この人は一体、何を言っているのだろうか。
 
退職を控え、毎日遅くまで残業していたときだった。相手は、自分が採用し、誰より近くで、長年共に仕事してきた、同じ編集者の後輩だ。その彼輩から、こんなメールが来ていたのだ。
 
「ちょっと待ってよ」
 
そのメールは、私が送った彼へのメールの返信だった。私は、自分の仕事を引き継いだ彼に対して、そのやり方を正す、強い指導のメールを送っていた。何なら、彼への置き土産のようなつもりだった。
 
それを、彼は突っぱねた。彼は、こうも書いていた。
 
「本気で何かを伝えたいなら、きちんと向き合うべきではないでしょうか」
 
彼の言う通りだ。と、今ならわかる。
 
でも、当時の私は、自分を正当化した。
「私は忙しいのよ! 部下が20人もいるのよ。一人ひとりと向き合ってなんかいられなくて当然でしょう」
表面的には、彼に謝ったと記憶している。しかし心では彼を切っていた。「私には、もっともっと大きな、やるべきことがあるのよ」と思っていた。
 
そして私は、退職し起業した。起業の目的は、クライアント企業を相思相愛にすることだ。
 
相思相愛とは、社長と社員、上司と部下や同僚同士など、社内のタテヨコナナメの関係が、互いに思いやりあい、助け合い、同じ目的・目標を見て、活き活き働けている状態をいう。
 
情報誌の記者・編集者として「相思相愛」な会社や職場を大量取材し、「どうすれば『相思相愛』になれるのか?」をつかんだ私は、「他社を相思相愛に」できると思っていた。
 
編集記者とは畑違いの起業だったが、思いのほか仕事は順調に進んだ。
 
ところが、ある日、デジャヴが起こった。
 
売上をさらに大きくしようともくろんで、美しい会場を借り、「相思相愛」に関する有料の営業セミナーを開いたときのことだった。
 
セミナーの中盤、あるベテラン女性経営者が言ったのだ。
 
「まだちゃんと雇用もしてないあなたに言われても、何の説得力もないのよ。分かったようなことを言うのはやめてくれないかしら。正直、がっかりしたわ」
 
頭が白くなった。
 
相手は、誰よりも私が敬愛し、相思相愛に共鳴してくれていた人である。まさに、言葉で胸を撃ち抜かれたようだった。
 
しかも、鉛の弾は、いつまでも胸に重く沈んだままだった。
 
「どうしよう」
 
過去の私は、彼を切った。でも、今回はそう、できなかった。営業目的はとうに捨てている。そうではなく、このままではいけない気がすごくした。
 
私は、当日の参加者に向けて無料でセミナーを開催した。招待の理由は「この前のお詫び」と明言した。もう、格好もへったくれもない。参加者に「どんな内容だったらいいか」ヒアリングして、償おうと必死だった。
 
予算がないから、場所は小さな自社の会議室。懇親会は実費をいただき、居酒屋だ。
 
ところが、ここに全員が参加した。しかも、その後セミナーは、彼らの力で6回シリーズの対話型の“塾”に発展した。相思相愛について、対話しながら、気づき合う、真剣で温かな場ができていった。
 
あの、どん底のようなデジャヴの場が、なぜ、こうなったのか?
 
理由は、私自身が裸になったから、だと思っている。要するに、きれいに見せる、格好つけることがなくなっていた。自己を開示すればこそ、相手も開いてくれるし、受け入れてもらえることを実感した。
 
例えば、6回シリーズの最終回、悩みに悩んで、私はある素材を提供した。
 
塾に参加している仲間の前で、
「これは、あるマネジャーが、部下から受け取った実際のメールです」
と言って、読み上げた。
 
 
――今までほったらかしにしていたくせに、急に厳しいことを要求されても、なんの説得力もない。自分の都合で行う、自分本位のにわかマネジメントはやめていただきたい。
 
――本気で何かを伝えたいなら、きちんと向き合うべきではないでしょうか。
 
私は、彼のメールを退職時にプリントし、ずっと手元にもっていた。書類整理のたびに読み返しては、「捨てない」選択をしてきていた。それを、初めて人に開示した。
 
読み終えると、シンと聞き入っていた参加者は口々に言った。
 
「これ、厳しいなあ」
「自分だったらと思うと、胸が詰まるよ」
「一方で、相思相愛に必要なことを教えてくれている気がする」
 
その対話が途切れたところで、白状した。
 
「このメールをもらったのは、私です」
 
と裸になった。
 
正直、めちゃくちゃ怖かった。「相思相愛」なんて言いながら、そのザマかよ、と、言われて当然のメールである。
 
ところが、だ。
 
彼らはさらに温かくなった。これを機に、相思相愛の絆はぐんと深まった。
 
実際、塾の仲間は、いまだに「同窓会」と称して、半年に1度会っている。この1年はオンラインで、相思相愛をテーマに休日に、1回5時間近い対話になる。
 
もう一つ、思ってもみなかった相思相愛が現れた。
 
相手は、メールの彼である。
 
思い切って彼に連絡を取り、8年ぶりに会い、食事をした。私は彼に謝った。彼は、自分が送ったメールのことを覚えていた。そして「僕も、言い過ぎたと思って、ずっと心に残ってしまっていたんです」と言ってくれた。
 
彼は下戸だ。その彼が「二次会に行きませんか」と言ってくれた。
心から私は、うれしかった。
 
相思相愛は自分で創れる。
そのためには、ちょっぴりの勇気を出して、裸んぼうになることだ。
 
 
 
 
***
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。
 

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325


■天狼院書店「シアターカフェ天狼院」

〒170-0013 東京都豊島区東池袋1丁目8-1 WACCA池袋 4F
営業時間:
平日 11:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
電話:03−6812−1984


2021-03-12 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事