fbpx
メディアグランプリ

FIRE(経済的自立早期リタイア)を目指そうと思ったら既に達成していた話


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせ

記事:中谷翔(ライティング・ゼミ平日コース)

 
 

あなたは、書店で「FIRE」と書かれた書籍を見たことあるだろうか。

FIREとはFinancial Independence, Retire Earlyの略で、日本語に訳すと「経済的自立早期リタイア」となり、株式などの投資による運用益で生活費を賄い、仕事を辞めるという生き方である。

 書店のビジネスコーナーには「FIRE 最強の早期リタイア術 最速でお金から自由になれる究極メソッド」を始めとする、FIREをテーマとした書籍が並び、amazonでも売れ筋ランキングにランクインするなど人気を呼び始めているテーマである。

 もともとは、米国の若者を中心に広がりだしたものが、欧州に伝わり、そして日本にもやってきた。最近では、TwitterなどのSNSでも若い世代を中心に「FIREを目指す」という発言を見かけることが多くなった。かつてのように「定年まで勤め上げる」のが当たり前といった価値観ではなく、働かなくても経済的に自立し暮らせるなら、働きたくないと思う若者が増えたのかもしれない。

 「FIREは運用益で生活する」そう聞くと、お金持ちだけの特権のように思うかもしれないが、現代では、投資の機会の拡大により、誰もが達成可能なものとされている。

 FIREをテーマにした書籍に共通して書かれているのが、まずは支出を把握し、無駄遣いをやめる。毎月決められた金額を給料の振り込みと同時に貯蓄に回し、貯蓄に余裕が出てきたら株式などで長期運用して、その運用益の中で生活費を賄うという方法である。

 実は私自身もこのFIREを実現するために半年ほど前に株式投資を始めた。しかし、毎月の投資金額が少なく、かなりの長期戦になることを実感し、モチベーションが下がったのである。一般的にFIREは年間支出の25倍の金額が必要とされている。例えば、年間300万円で生活するなら、7,500万円という大金が必要になってくる。今の投資金額では到底たどり着くことはできず、FIREが容易でないことを思い知ったのである。

そこで、なぜFIREを目指す若者がいるのか、そしてなぜ自分自身もFIREを目指そうとしたのかと考えたときに気づいたのが、「嫌な仕事をせず、働く時間を減らし、心豊かに暮らしたいからFIREを目指した」ということであった。

 そう思うと、FIREの本質は「株式の運用益で生活すること」ではなく、「嫌な仕事をして自分の心を犠牲にする暮らしではなく、自分がやりたいことをして暮らすこと」なのではないだろうか。

 かつて私が会社員勤めをしていたときは「仕事は嫌なもの。早く働かなくてもよい状況になりたい」と考えていた。しかし、起業して自分で仕事を作っている今は「好きなことを仕事にしている状況」が実現しており、仕事を辞めたい、働きたくないと思ったことがない。そう思うと、私はすでにFIREの本質は達成しているということに気づいたのである。

 今までは、好きなことを仕事にするのは一部の才能を持った人だけの特別なことだった。だから、多くの人は「好きなことは仕事にできない」「嫌なことを我慢するのも仕事」と教えられ、60歳定年を夢見ていた。就職してから約30年間を我慢すれば、その後は退職(リタイア)して自由な生活をおくることができる。逆に、自由な生活は退職しないとおくることができないと思い込んだ結果、早く自由な生活を手に入れたいから、早期リタイアをしたいと考えるようになったのではないか。

確かにかつては、好きなことを仕事にできるのは、才能や運を持ち合わせていないと難しかったかもしれない。少しの才能があったとしても、発信する術が限られており、選ばれた人しか発信することができないため、多くの人には好きなことで仕事をするのは、不可能であった。しかし、現代では発信手段が広がり、Youtubeやブログなどで好きなことを発信して収入を得る人が増えてきた。今まではお金にならなかったような趣味のことでも、突き詰めることで関心を持つ人が増えるため、一般人でもファンをつかめるようになった。以前はものづくりが好きな人でも、店を持たないと作ったものが販売できなかったが、インターネットでの販売が気軽にできるようになり、誰もが自分自身の作ったものを売って収入を得ることができるようになった。

 つまり、誰もが好きなことでお金を稼げる現代では、いつまでも退職したくないような好きなことを仕事にできれば、株式運用で働かないことを目指すFIREは達成できなくても、自由に生きるという本質は達成できたことになるのではないか。

 7,500万円を貯めることが必要となると途方もない気分になり、誰もが気軽にできるものではないかもしれない。しかし、好きなことを仕事にするのであれば、様々な手段が発展した現代であれば、7,500万円を貯めるよりも容易である。

 今は好きなことで稼ぎを得ている人でも、かつては1つのものを売った小さな一歩がスタートである。あなたも、好きなことでお金を稼ぐ、心豊かな生活をおくる一歩を踏み出してみてはいかがだろうか。

 
 
 
 

****

この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

 


人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

 

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325


■天狼院書店「シアターカフェ天狼院」

〒170-0013 東京都豊島区東池袋1丁目8-1 WACCA池袋 4F
営業時間:
平日 11:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
電話:03−6812−1984


2021-03-27 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事