fbpx
メディアグランプリ

心が穏やかになるのはゲームが上達するのと同じ


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:藤野ナオミ(ライティング・ゼミ2021年夏期集中コース)
 
 
乗っている電車が、急に止まってしまいました。
 
「先行する列車で人身事故が起こりました。ただいま、状況を確認しております」とのアナウンス。
でも、駅と駅との間で止まっているので、じっと待つしかありません。
もう! 家に帰ったら、やらなくちゃいけないことが山積みなのに!
 
20分が過ぎた頃にようやく、「信号が変わり次第、次の停車駅へ向かいます」とのアナウンス。
遅いんだよ!
 
電車は、しばらく経ってからゆるゆると進み出し、次の駅に停まりました。
「列車の復旧時刻は、今のところ未定です。お急ぎの方は、振り替え輸送をご利用ください」
やっぱり、そうきたか!
 
電車を降り、改札を出て、そこから一番近い駅まで歩きました。
普段は使わない路線を使い、ぐるーっと迂回して帰るしかありません。
こんなんじゃ、家に着くのが、いつもより1時間近く遅くなっちゃう!
 
でも、イライラしても意味がない。冷静にならないと。
そんなことを考えていた時、ふと、頭に浮かんだ言葉。
「人生プラスマイナスゼロ」
 
はあ!? 何、訳の分かんないことを思いついてるんだ、私!
どう見ても、マイナス要素しかないでしょ、この状況!
 
自分にも腹を立てながら、さらに別な路線に乗り換えるため、普段は使わない駅で降りました。
すると、乗り換えのための通路に、パン屋さん。
 
わあ! 私の大好きなパンが半額になっている!
 
ハード系のパンで、外側はパリパリ、中はフワフワ。
雑穀を使っているので、かむほどに味わい深く、クルミが入っているのがたまりません。
近所のスーパーにも置いてあるのですが、1/2個で300円ほど。
私にとっては、そんなにしょっちゅうは食べられない、あのパンが!
 
嬉しくなってパン屋さんに駆け寄り、2個も買ってしまいました。
パンは冷凍すると日持ちします。
お得感満載!
 
あれ? 私、得してる。これって、プラスってことだよね。
 
先ほどの「人生プラスマイナスゼロ」という言葉が、急に現実味を帯びてきました。
 
電車が止まって時間と労力を余計に費やしたのが、マイナス。
大好きなパンを半額で2個も買えたのは、プラス。
これって、プラスマイナスゼロってことだわ!!
 
ものすごく納得しました。
気がつけば、電車が止まったことに対するイライラが、全くなくなっていました。
 
どうやら、そのパン屋さんは、遅い時間帯にセールをするとのこと。
でも、そのパン屋さんがある駅は、普段使わないので、私はそのことを知らなかったのです。
電車が止まって、普段とは違う路線を使ったために、初めて時間限定セールに出合ったのでした。
 
それまで、「人生はバランスで成り立っており、一見、ネガティブな出来事でも、プラスの側面を持つ」と見聞きしたことはあったのですが、正直、ピンと来ていませんでした。
嫌な出来事をプラスの側面から見ることができるのは、悟りを開いた人とか、人徳者だけだから、私には関係ないと思っていたのです。
私は「ネガティブ思考」の権化なので。
 
でも、自分にとって身近なことだと、ピンと来るんだわ。
しかも、この心が穏やかな感じといったら!
 
これは使える。
図に乗って、いきなりトラウマ級のネガティブな出来事を取り上げたてみたのですが、ポジティブな要素なんて、ひねり出そうとしても何も出てこない。
どうしたらいいか。
 
そこで思いついたのが、「ドラゴンクエスト方式」。
最初は、いくら志はあっても、こちらの実力がまだまだなので、最初はザコキャラと呼ばれるような弱い敵と闘います。
ただし、ザコキャラでも集団で襲ってくると、こちらが倒されてしまうこともあるので、要注意ですけどね。
そして、実践を積むうちにレベルが上がったら、ボスキャラと対戦。
最後に、ラスボスと対峙します。
 
私も、日常的に出合う不愉快なこと(ザコキャラ)に取り組んだ後、ややレベルアップしたボスキャラに向き合ってみました。
 
出産したら専業主婦になりたかったのに、夫が出産直前に自宅を購入したせいで、息子が5カ月の時から働かないといけなくなったこと。
このことで、数年間、夫を恨み続けていたのです。
 
まず、マイナスの側面。
① 息子の可愛い時期を存分に味わえなかった。せめて3歳までは一緒にいたかったのに。
② 高齢出産後の仕事復帰だったから、激やせし、時には原因不明の高熱に苦しみ、体調が戻るまで数年かかって、本当につらかった。
③ 夫に金づるとして利用された。
 
次に、プラスの側面。
① 子どもを入れた保育園のママたちがサッパリした気質の人が多くて、面倒なママ友づき合いなど一切なかった。
② 仕事を続けたことが経験として積み上がり、夫に何かあっても大丈夫なぐらいの経済力がついた。夫に依存しなくて済む。
③ 心理カウンセラーとして仕事を続けることで、実力不足を痛感し、勉強を重なる中で、自分も他者も癒せる素晴らしいセラピー技法、仲間たちに出合った。
 
マイナスの側面と同じだけ、プラスの側面を書き出したら、「損ばっかりだと思ってたのに、こんなにも得をしているんだ」と気づき、夫に対して感謝の念すら浮かびます。
自分でもビックリ。
夫との関係も、徐々に修復しました。
 
鍛錬を積んだ後、ラスボスにチャレンジ!
ラスボスは、「やっぱり私は要らない子」と自分を否定する私自身。
まだちょっと苦戦していますが、今のところ、見えてきたものは……。
 
まず、マイナスの側面。
① 自分にひたすらダメ出しをするので苦しい。
② やる気がなくなる。
③ 仕事や人間関係に悪影響が出る。
 
次に、プラスの側面。
① 自分は大切な存在であるはずという切なる願いが秘められていた。
②  より良くあるために、自分自身を叱咤激励していた。
③ 理想の自分になるために、努力を重ねる原動力となっていた。
 
「ドラゴンクエスト方式」で、小さな出来事から、プラスの側面、マイナスの側面を見つけて経験値を上げていき、徐々に自分にとってマイナスの側面しか見えてこない出来事に挑んでいく。
心が穏やかになるプロセスは、ゲームが上達するプロセスと同じです。
 
 
 
 
***
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325



2021-08-12 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事