メディアグランプリ

アカペラのライブで主役になれなかった、メインボーカルの話


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:mihana(ライティング・ゼミ日曜コース)
 
 
「こんなはずじゃなかったのに……」
自分が映っている、アカペラのライブの動画を見た時には、冷や汗が止まらなかった。
 
 
もともと、歌を歌うのが好きで、「やりたい!」と思いながらも、「なんか、スカしてる感じがするな」と、手が出せなかったものがある。アカペラだ。
 
アカペラは、楽器の伴奏を使わず、声だけで表現する歌の様式だ。一般的なアカペラグループは、6名で構成され、各自それぞれ役割を担っている。メインボーカルのリード、ハモりを担当するコーラス、低音域のベース、ドラムのような音を出すボイスパーカッション。すべてのパートが合わさると、まるでバンドの演奏を聞いているかのような迫力がある。
 
社会人として働き始めてからも、一度はやってみたいという思いを、密かに抱いていた。仕事が落ち着いてきた頃、「今しかない!」と思い、遅咲きながら28歳で、私はアカペラの社会人サークルの門戸を叩いた。
 
ちょうどサークルでは、夏に実施するライブに向けて、グループを組む時期だったようで、私も運良く混ぜてもらえた。所属することになったのは、男性3名・女性3名、初心者とベテランが、ほどよく入り交じったグループだった。
 
ライブでは3曲歌うことになり、うち1曲、私はリードとして、メインボーカルを務めることになった。「やっぱり、アカペラをやるなら、主役のリードでしょ」そう思っていたので、やってみたいと自ら進言したのだ。残り2曲は、コーラスを担当することになった。
 
練習は、主にアカペラ専用のスタジオで行われた。部屋の一面は鏡張りになっていて、天井にはスピーカーが設置されている。マイクに向かって歌うと、室内に自分の声が響き渡る。鏡に映る姿が、まるで歌手みたいで、少し嬉しかった。
 
カラオケで歌うときには、機械による伴奏で隠れていたものが、アカペラだと露呈してしまう。歌ったものを録音して、後で聞いてみると、全然自分が思ったように歌えていなかった。メンバーに内緒で、ボーカルのトレーニングに通い、1人カラオケでひたすら練習した。当時、アカペラに命を懸けていた。
 
迎えたライブ本番。私はとても緊張していた。ステージに立つのなんて、小学校の学芸会以来かもしれない。その日のために調達した、自分史上1番おしゃれな服を着た。150㎝しかない身長が、少しでも高く見えるように、10cmヒールの靴を履いた。準備は万端だった。
 
しかし、緊張しすぎて、舞台袖でスタンバイをしていた時以降の記憶が、全く無い。後日送られてきたライブの動画で、私は、自分がメインボーカルを務めた曲で、盛大に音を外していたことを知った。練習で出来ていたことが、全く出来ておらず、控えめに言って、下手くそだった。私は、主役になれなかったのだ。
 
ライブからしばらく経って、グループのメンバーと打ち上げを行った時にも、私は失敗を引き摺っていた。「音外しちゃって、すみませんでした……」とみんなに謝ると、ベテランの人がこう言ってくれた。
 
「全然、大丈夫だよ!そんなこと良くあるし。6人で3曲歌えて、楽しかったね」
 
急に恥ずかしくなった。私は、自分がメインボーカルであるリードを務めた1曲の出来しか、気にしていなかった。みんなで、3曲歌ったのに、だ。
 
何か、勘違いしていた。「私がリードの曲は、私が主役だ」と思っていたけれど、ただリードという役割を担っていただけで、別に主役でも何でもない。アカペラは、6人全員で作りあげるものだ。
 
コーラスのハモり、ベースの低音、ボイスパーカッションのドラムがあってこそ、リードのメロディーが映える。アカペラに大切なのは、リードの歌唱力ではなく、みんなで一つのものを創り出す、チームワークなのかもしれない。
 
振り返ると、私は本当に、メンバーに恵まれていた。練習を重ねるにつれて、仲良くなり、練習後に、みんなでごはんを食べに行ったりしていた。私は、たわいもない話をする、この時間が大好きだった。アカペラという目的を忘れて、このために集まってるんじゃないかと思ったくらいだ。
 
アカペラへの挑戦を通じて私は、チームで楽しい時を過ごしながら、みんなで頑張ることの方が、自分が主役であるかどうかより重要だと、改めて気付くことが出来た。
 
その後、新型コロナウイルスが流行し、残念ながら、アカペラはしばらく出来ていない。「次はコーラスを極めたいな」そんなことを思いながら、私は日々お風呂で、歌のトレーニングを続けている。
 
 
 
 
***
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325



2021-11-03 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事