fbpx
メディアグランプリ

血液型占いの呪い


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:本多宏美(ライティング・ゼミ12月コース)
 
 
負けた……。
 
私は敗北した。毎週2千文字の記事を書く課題に敗北した。
編集部セレクトに選ばれなかったことではない。選ばれなかったことは敗北ではなく、次への糧となる。
私にとっての敗北とは、不戦敗をしてしまったことだ。
 
私は先週の課題を提出しなかった。提出しなかったのかできなかったのか……。うん、まあ、いろいろである。
 
自分で言うのもなんだが、昔から宿題・課題は「絶対にこなすもの」だった。夏休みの宿題だって、8月31日のギリギリに慌てて仕上げるタイプではあったが、必ず提出していた。
締め切りギリギリでも頑張る理由は課題・宿題は「提出するもの」だからだ。他に選択肢はない。だから提出しないことは私にとって敗北なのだ。
 
なのになぜ今回は提出でき、しなかったのか。
それは、私にとって魔の文言を読んでしまったからだ。どんな文言かって?それは……。
 
「今回はお休みします」
 
今日はお休みします。そうか、休んでいいのか……。そうか! 休んでいいのか!
突然頭の中でスパークした。休むことなど全く考えていなかった。
 
そしてふと以前人に言われたことを思い出した。
「本多さんはA型だから真面目に取り組むんだよね」と。
 
「提出するもの」「絶対にこなすもの」
私はA型だからそう思いこんでいたのか! そしてさらに気づいたのだ。提出しないことを敗北と感じている自分自身の真面目さを。
 
確かに血液型占いでA型の性格として、
「慎重で堅実」「真面目」
とある。
私はA型になってから、そんな血液型占いの呪いにかかってしまっているようだ。
 
いや、ちょっと待って。血液型占いって四種類しかないじゃないか。信憑性がないぞ。占いは好きだが、そもそもちゃんと占い自体について調べたことがないな。
そんなことを思った私はついついネットサーフィンに旅立ってしまったのだ。
 
調べてみると、血液型を占いに利用しているのは日本ぐらいで海外では全く流行っていないらしい。
理由としては、血液型の比率なんじゃないかと言われている。例えばアメリカではA型約40%、O型約45%、B型約11%、AB型約4%と極端に多い血液型と少ない血液型にわかれているそうだ。ペルーなどではいわゆる純血の国民はほぼ100%O型と言われているそうだ。
それに比べて日本人の血液型はA型37%、O型32%、B型約22%、AB型約9%と、割合だと4対3対2対1となり、バランス良く偏りがないのだそうだ。
日本のように偏りがない国は少ないらしく、海外で血液型占いが流行らない……というよりは、できないというのが正しいのではないか。
と書かれていた。
確かに、日本の友人とはよく血液型の話をする。「○○ちゃんはO型だからマイペースだよね」とか「○○さんはAB型だから個性的だよね」とか。だが、海外の友人に対してそんな会話をした覚えがない。今度聞いてみよう。
 
ところで、私が先ほど「私はA型になってから」と書いたことに気づいただろうか? そう、私は30歳の時にA型になったのだ。正確には、30歳になるまでAB型だった……、AB型と言われて育ってきたのだ。娘を出産をする際の血液検査で初めて「本多さんはA型ですよ」と言われて信じられず、もう一度検査してもらったくらいだ。
自分自身が生まてから間もなくの血液検査でAB型と診断され、それを30年ずっと信じて生きてきた。まあ、30年間違っていたことに気づかなかったということは、それくらい大きなケガも病気もなく過ごしてこれたということでもあるのだが……。今ほど、検査の精度も高くなかったのだろう。
 
その30年間、私はずっとAB型として生きてきた。周囲にもAB型だよね。と言われてきたし、AB型の友人たちにも「同じニオイがする」と言われてきた。
個性的なのも、感受性が高いのも、サバサバしているのもAB型だからだ! と思っていた。
もちろん、占いもAB型で診断していたし、なんなら星座+血液型占い診断にお金を払った。占いの本もAB型で買った。雑誌の後ろの方にある占いもAB型を読んで信じていた。
私の30年を返せ。占いに払ったお金をかえしてくれ……。
そう思ったものだ。
 
それからの私は、血液型占いというものをあまり信じなくなった。周囲からも私の性格から血液型を当てると、「O型だよね」という意見が一番多い。続いてB型、AB型……。A型が一番少ないのが笑える。
 
そう思っていたはずなのに……、私はずっと血液型占いの呪いにむしばまれていたのだ。やっと呪いからとけた……と思っていたのだが、どうやらまた再び呪いのウズにからめとられていたようだ。
 
占いとは統計学である。いや、私にとっては、占いとは呪いである。
それでも課題を提出でき、しなかったことを敗北と感じている私は、占いの域を超えて、やはり生粋のA型なんじゃなかろうか。
 
私は真面目なA型。
 
んなわけない、さぼったことの言い訳でしかないのだが。
 
占いなんて呪いでしかない、信じない!
 
某テレビ局の朝の番組の最後の占い。最下位になるとやっぱり占いは信じられないと思う。でも、1位になった時のラッキーカラーは気になってしまうのはA型ゆえか?
 
 
 
 
***
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325



2022-02-16 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事