fbpx
メディアグランプリ

ダメンズコントロールの解毒剤


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:園田 美穂(ライティング・ライブ福岡会場)
 
 
男と女。これは人類にとって、永遠に分かり合えないと言われているテーマなのかもしれない。本や雑誌、テレビやドラマでも男と女のすれ違いが描かれ、そこに共感を得ている女性も多い気がする。そう話している私もその一人である。
 
歴代付き合ってきた男性、そして周囲の関わる男性。この言葉を聞いたことはないだろうか?
 
『自由にさせてくれる女がいい』『干渉しない子がいい』
 
私はこの言葉たちをかなり耳にしてきた。だから干渉しない自立した女を演じ、彼氏を自由にさせた。
 
『いつ帰って来る?』
 
と聞きたい気持ちを抑え、紛れない気をなんとか抑えながら待つ。テレビも詰まらない、音楽も上の空、読書をしても案の定同じページを10回以上読み返す。ご飯を食べてもおいしくない。仕方なしに入るお風呂も、良くないイメージばかりが浮かんでくるから休まらない。何をやっても集中できず、ベッドに入っても頭が冴えて眠れない。
 
ようやく帰ってきたと思ったら朝帰り。もしくはベロンベロンに酔っぱらった様子で帰って来る彼氏。煮えたぎる怒りを抑え、何も言わずに理解者を演じる。段々疲れきっていく私。
 
伝えたいけれど飲み込み続けた、この世界に出ることのなかった言葉は、日々の絶え間ないストレスによって刺激される。ある時思い切って聞いてみた。
 
「今日いつ帰って来る?」
 
すると、和やかだった雰囲気が険悪なムードに変わる。
 
「そういうこと聞かんで。俺が縛られたくないの知ってるよね? お前はいい彼女だし分かってくれるよね?」
 
そう言って呪いをかける。『いい彼女』という言葉は、本音を言えなくなる呪縛。
本人の内心の思いを言葉にするとこうだ。
 
「俺の行動は全部自分の思い通りにする。だから彼女の希望に合わせる気はない。帰りたい時に帰るし、彼女がどういう思いかは分かっていたとしても仕方がない。そこを理解してくれる人がいいし、そうならないなら必要ない」
 
そんな言葉を言われている訳ではないが、俺に合わせろというオーラが丸出しなのだ。
 
好きなタイプの女性は? と聞かれて『自由にさせてくれる人、干渉しない人』がいいという答え。これは果たしてタイプを言っているのだろうか?
 
 
この男性たちの言う『自由にさせてくれる人、干渉しない人』の本当の意味は『自分の思い通りにコントロールできる都合の良い人』なのではないのだろうか。自分の都合の良い彼女を演じなくなると、途端に別れが訪れる。本当に好きで愛しているのであれば、多少の変化で恋が冷める事などあり得るのだろうか?
 
そもそも恋愛とは何だろうと思えてくる。ネットで調べてみた。
 
【恋愛】
特定の人に特別の愛情を感じて恋い慕うこと。またそのような感情を持つこと。
 
では特別の感情はすぐに消えるものなのだろうか?
例えば、好きなアイドルがいるとする。アイドル事務所には22歳と記入があったが、実際は30歳だった。しかも今回の発表で結婚するらしい。自分が思い描いていた理想像とは少し違う。この時、あなたはこのアイドルを嫌いになるだろうか?
 
嫌いになる人がいるとすれば、あなたはこのアイドルを好きなのではないのかもしれない。このアイドルに付いている条件や、付加価値が好きだっただけなのかもしれない。だから条件が無くなった時に、好きではなくなる。
 
それでも好きな人は、本当にこのアイドルを好きなのだと思う。この手の人は条件が変わっても、そのアイドルの人柄や性格、醸し出す雰囲気が好きなのだろう。好きという感情が本物ならば、条件によって冷めることはないのだと思う。
 
ここでさっきの本題に戻った時に、分かることがある。
今までの彼氏は皆、耐えかねて本音を言った私に『そんなお前は好きじゃない』と態度を変え去っていった。無理して作り出していた理想の彼女、という条件に沿わなくなった途端に好きではなくなったのだ。
 
ふと、ドラえもんののび太くんのおばあちゃんの話を思い出した。のび太くんは学校では成績が悪く、運動もできずにドジ。彼は自信をなくし、自分は価値のない人間だと思い込む。そんな彼を『そのままのあなたでいいのよ』と受け止めてくれたのは、おばあちゃんだった。ダメな所、普通という基準に及ばないところがあっても、それでも好きでいてくれる。これが条件ではなく、相手そのものを本当に好きになるということなんだろうと感じた。
 
だからこそ今、ダメンズを好きになって苦しんでいる人に伝えたい事がある。
 
① 『あなたが好きな人は、あなた自身を本当に見てくれていますか?』
 
② 『頑張らないあなた、条件が無くなったあなたでも、好きでいてくれますか?』
 
今悩んだあなたは、②の質問を彼氏にしてみて欲しい。それで『もちろん』と答えてくれる人なら、きっとあなたは幸せな恋愛期間を過ごせるだろう。もし、そうでないと思う気持ちがあるのであれば、その恋愛は苦しい時間ではないだろうか?
 
そしてあなた自身、その人にありのままの自分を見せることができるのだろうか?
 
 
 
自分らしく生き、自分自身を大切にして生きていきたいと私は思う。
 
 
 
 
***
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325



2022-06-09 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事