メディアグランプリ

体に良い食事は仙豆を食べるようなもの!


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:佐藤良樹(ライティング・ゼミ6月コース)

「健康診断の結果にDの項目があったから、病院へ行って要検査か。正直面倒臭いな、予約も取らなきゃいけないし、下手すると一日拘束されるんだもんな」
と憂鬱な気持ちになった。何か大きな異常が見つかって、入院ってことになってしまうのも嫌だなと思ったので早速予約をとり、病院へ行った。

病院の先生からは
「あなた、ちょっと太りすぎだよ、このままいくと糖尿病や高血圧で大変なことになるよ」
と厳しい一言をいただき、薬を処方してもらった。診察代を含め、保険適応で三千円ほどだった。実際には一万円かかった計算になる。確かに以前から、太っていてみっともないとは思っていた。しかし、運動をしても続かず、ご飯を減らしては見るものの、甘い飲み物やお菓子を食べてしまう始末。結局痩せられないどころか、体重が増えていった。

「先輩、健康診断どうでした?」
会社の後輩がニヤニヤしながら言ってきた。ありのままを伝えると
「確かに最近、大きくなりましたもんね。社内ではちょっとした噂になってますよ」
というものだから、思わず調子乗りすぎだ! と怒鳴ってしまった。すぐカッとなってしまう自分が嫌だと思いつつ、また気分が下がっていくのを感じていた。

そんなある日、後輩から
「先輩が食べているものや飲んでいるものを見ていると、なんとなくその体になる理由がわかるんです。体にいいものを食べることは某アニメで言う、仙豆を食べるようなものなのでちょっと変えてみませんか? 僕もこれで痩せたんですよ」
「仙豆って、一粒食べたら怪我とか治って元気になるやつだよな?」
「そうですそうです!」
と言いながら、食事に関する一冊の本を紹介された。もともと本は好きだったので、早速手に取って読んでみることにした。

そこには「インスリンをコントロールすることで一生太らない体にすることができる」と書かれていた。インスリンは糖やタンパク質に反応する。だから、甘いものを控えるのはもちろん、肉や乳製品を控える。あと、うどんやラーメンなどの粉物も粉になる前の状態から比べると、粉になっている分消化が早く進み糖に変わりやすい。「食物繊維を多く取るのが良い」ということがわかった。とりあえず、2ヶ月で10キロくらい痩せたらいいなと夢を見つつ、始めてみることにした。

まずは、甘い飲み物やお菓子を食べるのをやめることにした。コンビニに入れば、甘いチョコレートやクッキーが目に入り食べたくなる。だから、代わりにナッツを買うことにした。また、ミルクティーを横目に水かお茶を買ってやり過ごした。たまに、スタバで新作のフラペチーノを飲んだり、コンビニでシュークリームを買って食べてしまったりしたのはここだけの秘密である。

三週間ほど続けたところで、ある異変に気づいた。「甘いものを以前より食べたい!」と思わなくなってきたのだ。これは、効果が出てるんじゃないか!? と思い少し嬉しくなった。それから数日後の朝、ふと「朝ごはんを食べなくていいや」と思った。だから、食べずに出社した。もちろん、10時ごろになるとお腹が空いてくるので、我慢せずナッツを食べた。たまに、仕事が忙しく食べられない時もあった。お腹の中がスッキリした感じがして、時折鳴るお腹が心地よいことに気づいた。便通も以前より良くなっているとも感じた。

お昼は食堂で二人前くらいの量のご飯を食べ、家に帰っては丼一杯の玄米を食べる生活を送るようになっていた。食べるものを工夫し、自分が食べてもいいなと思うものを食べていることと、体重が減るという結果も出たので、ほぼストレスなく続けることができていた。体重を測ってみると一月で2キロほど体重が減っていた。3ヶ月ほど経ったある日、後輩が
「最近、先輩痩せましたよね! あの本読んでやってくれてるんですか?」
と言ってきた。

本当に教えてくれてありがとうね! と今までやったことと結果を伝えると、すごいじゃないですか! と褒めてくれた。
「あと、先輩、最近怒らなくなりましたね。いつも携帯ばっかり見ていて、仕事をちゃんとできているのか心配だったんですけど、最近はバリバリパソコンに向かってやっていますね!」と笑いながら言った。よく見ているなと感心しつつも、仕事に集中して取り組むことができるようになったと実感した。

こんな生活を続けて、一年ほどが経った。今年の健康診断が楽しみだと胸を躍らせた。身長と体重を測ると、担当された方に驚かれた。
「昨年と比べて10キロも減ってますけど、何したんですか? 一気に減っているので病気がないか心配です」
食事を変えてスルスル減ったこと、前よりも健康であることを伝えるとホッとした様子になった。

こうやって結果が出ると嬉しいな、体にいいことづくめだしストレスも感じないしもっと体にいいものを探そう! と言う前向きな気持ちになった。それから3ヶ月後、健康診断の結果が返ってきた。以前D判定だった項目は、正常を表すAの判定になっていた。心の中で飛び跳ねて喜んだ。結果を見てはどうしても笑顔になってしまう。その様子を見ていた後輩が、
「先輩、どうだったんですか?」
とニヤニヤしながら聞いてきた。結果を見せると、前回との比がすごいことになってますね! と驚いてくれた。これは君のおかげだから、焼肉にでも行こうと伝えた。もちろん、先輩の奢りですよね? と戯けるので、もちろん! と言った。

今なら、あの時後輩が言った仙豆の意味がよくわかる。仕事に集中できるようになったし、心身ともに元気になった。そして、病院に行くお金で焼肉が食べられるのだ。こんなに幸せなことはない。食事を甘く見ていたなと痛感しつつも、この1年間続けた自分に拍手を送りたい。目標の体重まであと10キロ減らしたいと思っている。今、どうしても体重が落ちずに悩んでいるところだ。次は食べるものにもこだわってみようかなと思っている。

***

この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325



2022-07-27 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事