fbpx
メディアグランプリ

【メディアグランプリの不正の可能性について/天狼院書店法務部】


お客様とスタッフ、著者の先生方も参戦して記事へのアクセス数を競う、天狼院メディアグランプリですが、この度、不正の可能性について、ご指摘があり調査をいたしました。

過去のデータも遡って調査した結果、継続的に、2名のお客様が不正にアクセス数をかさ増ししていた可能性が高いという結論に至りました。

具体的には、ページへの訪問者数が少ないのに、ページビュー数が極端に大きくなっており、他のページにはそれらの極端な例は見られないことから、人為的に操作をした可能性が高く、しかも、両名は継続的に操作していた可能性が高いことがわかっております。

当社としては、他のお客様の利益を損なうことであり、かつ、当社の運営に損害をもたらすものであり、非常に遺憾に思っております。
ただし、メディアグランプリの規定において、「ページビュー数の操作をしてはならない」という具体的な規定はありません。参加者の皆様の善意に依拠して運営しておりましたが、公平に参加いただいている多くのお客様のメリットを当然、考慮して、厳粛に対処することに決定いたしました。

まずは、両名に自ら申し出て、嘘偽りない、謝罪をすることを求めます。
その上で、対処法を確定いたします。

また、メディアグランプリの公正を担保するために、以下のように、計測規定を変更することにいたしました。

これまで:ページビュー数の測定での順位の決定
これから:訪問者数の測定での順位の決定

ご理解、どうぞよろしくお願いいたします。

お客様が安心・安全に天狼院書店をご利用いただけるように、これからも尽力して参ります。

天狼院書店法務部


お問い合わせ


 お問い合せフォーム

 天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
東京天狼院への行き方詳細はこちら

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


2022-08-18 | Posted in メディアグランプリ

関連記事