メディアグランプリ

違う意味で秘めておきたい秘めフォト

thumbnail


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:鈴村文子(ライティング・ゼミ12月コース)
 
 
秘めフォト。それは天狼院書店で行われる、自分史上最高にセクシーな1枚を撮るという、女性限定のイベントだ。
 
私がそのイベントのことを初めて知ったのは、今から4年ほど前、もやもやさまぁーずというテレビ番組を観ていたときだった。本来は、下着をつけているだけの、ほぼ裸の写真を撮るという。テレビ番組の中では、女性アナウンサーが、服を着たままで撮影されていたが、その、自分史上最高にセクシーという言葉に、私の心は鷲掴みにされた。
 
しばらく経って、池袋の天狼院書店に行く機会があった。秘めフォトのチラシが置いてある。初めて、秘めフォトというものを目にした私は、全然、いやらしさは感じず、むしろ、とても美しい、と感じた。こんな風に撮ってもらえるなら、参加してみたい、とチラシを興味深々に見ていると、スタッフの方が話しかけてくる。「秘めフォト、とてもいいですよ」と勧められたが、自分の裸の写真を撮ってもらう勇気が、どうしても出なくて、申し込むことはできなかった。
 
それから何度か、天狼院書店に行く機会があり、その度に秘めフォトのチラシを見ては、参加したい、でも、裸の写真を撮ってもらうなんて恥ずかしい、という気持ちが行ったり来たりして、結局、申し込まずに帰る、ということを繰り返していた。
 
そんな私が思い切って秘めフォトへの参加を決めたのは、夫の従姉妹が亡くなったことがきっかけだった。40代後半で、私よりはいくつか年上だが、亡くなるにはまだ早い年齢だった。人見知りの私が、ぽつんとしていた親戚の集まりで、話しかけてくださって、とても嬉しかったことを覚えている。最近はコロナ禍で、その親戚の集まりもなくなってしまい、しばらくお会いしていなかったけれど、まさか、そんな急に亡くなるなんて、とてもショックで、信じられなかった。そして、人生、何があるのか分からない。やりたいことがあるなら、思い切ってやってみよう、という気持ちになったのだ。
 
申し込んでから撮影の日までは、あっという間に過ぎた。案内のメールには、白か黒の下着をお勧めします、と書いてあったので、特に深く考えもせず、自分の持っている白い下着にしようと決めた。これが大きな間違いだった。
 
いよいよ、撮影の日がやってきた。写真映えがするように、いつもは眼鏡だが、コンタクトにした。いつもはファンデンショーンしか塗らないのに、マスカラやアイラインまでして、自分でできる限りのメイクをした。そして、お気に入りの服を着て、ウキウキした気分で会場に向かった。
 
会場に着くと、先に来ている人がいて、私は2番目だった。今日の参加者は全部で6人。撮影は1人ずつ行われ、他の5人はそれを見守る。初めは、私も含め、皆が恥ずかしそうにしていたが、最初の人の撮影を見ているうちに、自然と、わあ! すてき! などの声が皆から上がり、その場の熱が高まってくる。皆、とてもきれいで、私もこんな風にできるのかしら、と少し緊張してきたところで、とうとう私の番が来た。皆が、きれい! かわいい! と言ってくれて、私も気持ちが乗ってきた。カメラマンの指示にしたがって、表情を作り、ポーズを決めて、自分が自分でないようだった。また、他の人の撮影のときには、周りの人と顔を見合わせて、すてきですね、と言い合った。それはまるで、友達と恋の話で盛り上がった、修学旅行の夜のようだった。先生の見回りも終わり、消灯してからの時間。こそこそと好きな人の名前を言い合った、少し悪いことをしているような、でも、とても楽しかった、あの感覚。最初に秘めフォトのことを知ってから、3年くらい経っていた。長い間、参加するかどうか、悶々と悩んでいたけれど、思い切って参加して良かった! 最高の気分で撮影は終わった。
 
 
写真は、その日のうちに、データで届くという。家に帰って、データが届くのを、今か今かと待っていた。最高に楽しかったのだから、あのチラシのような美しい写真になったに違いない、と期待は高まるばかりだった。やっと、データが届いたので、わくわくしながら、1枚ずつ見ていくと、違和感を感じる。あのチラシと何かが違うような……。違和感の原因がはっきりしたのは、上半身裸の後ろ姿の写真だった。ただでさえ、お尻に自信などないのに、下着の生地が透けていて、ボロボロだったのだ。全然、美しくない。ああ、恥ずかしい。こんなボロボロの下着をつけていたのに、皆からかわいいと言われて、いい気になって、ポーズを決めていたなんて。
 
期待していた気持ちでいっぱいに膨らんだ風船が、急にしぼんでいった。就職試験のグループディスカッションで、グループの中で1番目立つ活躍をして、同じグループの人からも、きっと内定取れるよ、と言われて、自信があったのに、届いた結果が、不採用だったような気持ちだ。
 
勇気を出して参加を決めたのに、とても恥ずかしくて、残念な写真になってしまった。秘めフォトの本当の意味は知らないが、裸の写真を撮るのだから、秘めておきたいのは当然だろう。私の場合は、また、違う意味で、秘めておきたい秘めフォトとなった。
 
とはいえ、イベント自体は最高に楽しかった。新しい下着を準備して、また参加したい。今度こそ、秘めフォトのチラシのような、美しい写真を残したいと思っている。
 
 

▼秘めフォトについてはこちらから▼

【全国4会場/東京/福岡/京都/名古屋】自分史上最高にSEXYな1枚を撮る「秘めフォト部」!新しく「SEXY」な自分を見つけて明日に自信を持つための女性限定フォトサービス!《女性限定/初めての方大歓迎》


 
 
***
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325



2022-12-28 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事