fbpx
メディアグランプリ

ゴールは朝ドラ! ズボラ母が朝掃除できるようになった理由。


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:森野はるか(ライティング・ゼミ10月コース)
 
 
「はるかちゃん、男はトイレで便座に座らせなきゃダメよ!」
 
よく遊びに来る息子と仲良しのAくんの、ママの一言にわたしはドキッとした。
 
Aくんママは延々と、男子が立ってトイレを使うといかに飛び散って臭うかという説明をしている。
 
「……」
 
間違いない、Aくんがウチのトイレが臭うってママに報告したんだな。
 
Aくんママの真剣な顔を見て気付いた。
 
 
 
うちは賃貸なので、トイレも大家さんが設置しているけど、便器と便座のサイズが合っていない。
 
合っていないので、詳しいことは割愛するけれどイロイロと不具合が起きる。
 
だから時々、香りも漂う。
 
来客があるときや、子どもの友達がくると分かっている時は掃除していたけど、わたしが外出中、突然、学校帰りに友達を連れて帰って来ると対処できない。
 
そんなことがその頃続いていた。
 
きっとAくんママは、男子を座らせてないから臭うんだと思って、親切に言ってくれているに違いない。
 
 
と、頭では分かりつつも、かなりな衝撃だった。
 
子供同士が仲良いからってそこまで言う?!とか、
うちのトイレが臭うって指摘されたことへの赤面しそうなほどの羞恥とか。
もう恥ずかしさでいっぱいだった。
 
 
そして決意した。
 
ズボラすぎて今までトイレ掃除は時々しかしなかったけど、
もう二度と、うちに遊びに来た人や子どもが「トイレくさいなー」なんて感じないようにする!
いつでも人が来ていい状態にする!
と。
 
 
次の日から、朝トイレ掃除をはじめた。
 
ついでだから玄関掃除もはじめて、フローリングの床と一緒にピカピカにすることにした。
 
その頃、習慣化が大事という話をあちこちで聞いていたので実践としてもちょうどよかった。
 
 
最初の2週間は、朝、ちょっとしたパニックだった。
 
出勤のため、朝7時半までに終わらせなければならなかったから。
 
掃除のほかに、朝食作りやお弁当づくり、夕飯の仕込みに、洗濯だってある。
 
やることが多すぎて、早起きしても最初の頃は全く終わらず、
子どもたちに「洗濯物干してから学校に行ってねー! 頼んだー!」と叫んで家を飛び出していた。
 
 
それでも、絶対やる!と続けていたら、だんだんと手の抜きどころも分かってきて、
一ヶ月経つ頃には出勤前に終わるようになった。
 
二ヶ月経つ頃には、出勤前に珈琲を飲む余裕さえ出てきた。
 
朝、家を出る時に、家中がピカピカなことが快感だった。
 
これで、息子がいつ友達を連れてきても大丈夫!と笑顔で言えるようにもなった。
 
 
 
それから約2年、今も朝掃除&朝家事の習慣は続いている。
 
出勤がない今のゴールは、NHKの朝ドラ。
 
8時の朝ドラスタートまでに掃除と料理と片付けを終え、洗濯物を干したり畳んだりしながら朝ドラを見るのが朝のルーティン。
 
もはや習慣となっていて体が勝手に動いてしまうので、全然がんばっていないのだけど。
 
日曜日などに休もうと思ってもやめられず、ムリして休むと一日気になってしまうという体たらく。
 
習慣のチカラってすごい。
 
 
 
トイレ掃除は、クエン酸水に好きなアロマオイルを入れることを覚え、トイレでシュッシュするのが至福の時間になっている。
 
毎日の床掃除のほか、月曜日→げ→玄関、火曜日→火→台所、水曜日→水→洗面所、木曜日→木→庭、金曜日→き→気付いたところ。
 
という具合に、毎日ピンポイント掃除も入れている。
 
玄関は拭き掃除をして、盛り塩と生花を欠かさなくなった。
 
 
 
そうしたら驚いたことに、なんだかこの1年くらい、運気がアップしている気がするのだ。
 
必要な時に、必要な人やものや情報と出会える(天狼院書店もそう!)ことが増えた。
 
玄関やトイレの掃除は開運にいいという風水の話は本当かもしれないと、初めて体感した。
 
ズボラすぎて今までやってこなかったことを後悔するくらい。
 
 
 
また、以前は霊感があるらしい娘が時々、夜「廊下になにかいる」と言ってわたしをビビらせていたけど、
 
今は見えないらしく「いなくなった」と言っている。
 
「盛り塩のせい」というので、そうなのかもしれない。
 
 
 
それもこれも、あのときわたしに「男子はトイレ座ってやるべし説」を延々と話してくれたAくんママのおかげ。
 
もう二度と同じ状況にしたくないと思ったおかげで今、気持ちのいい朝が迎えられている。
 
中学生になって部活に入った息子と友達たちは、小学生の頃ほどは遊べなくなったけど、
 
いつでもウチ遊びに来ていいよ!と言えているのもトイレ事件があってこそ。
 
ありがたい出来事だったのである。
 
 
 
 
***
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325



2023-01-18 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事