メディアグランプリ

雨女改め、嵐を呼ぶ女


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

【8月開講】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ《日曜コース》」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:河野裕美子(ライティング・ゼミ平日コース)

 私は雨女である。
 いや、もはや「アメフラシ」と言った方がいいかもしれない。
 皆さんは、「アメフラシ」と聞いて、どんな女性を思い浮かべるだろうか。
 貞子に近いような、陰気な女性を思い浮かべるのではないだろうか。
 そう思われるのが嫌で、私は長い間自分の素性を隠して生きてきた。

 自分が雨女だと自覚したのは、実は幼少の時分である。
 親戚のみんなで旅行に行ったり、キャンプに行ったりすると、雨が降ることが多かった。
 「誰か、雨男がいるんじゃないの~? 名前に「あ」がつく人とか~」といじられやすい私の兄が疑われていたのだが、調子に乗ってふざける兄を尻目に「本当は私なのでは……」となぜだか不安に感じていた。

 雨女は、敬遠されがちだ。
 聞いた感じもうっとうしいし、何より、楽しみなイベントが台無しになったりする。
 自分が雨女だとは思いたくなかったし、そう思われるのはもっと嫌だった。
 それに、自分が雨を降らしたい時には、ちっとも効かない。
 運動神経が鈍い私は、毎年毎年、運動会が雨で中止になるようにと、てるてる坊主を逆さにつるしていたのだが、雨で流れたことは一度もない。
 だからきっと、雨女じゃない。うん。

 「運がいい人生なのかどうか、チェックシートで試してみましょう」。
 雑誌でこんな記事を見た。
 いくつかあるチェック項目の中に「晴れ男(女)である」という項目があった。
 そうか、晴れるということは、運がいいってことなんだ。
 雨女ってことは、天に見放されてるってことなのね……。
 雑誌を見ながら、呆然と落ち込んだ。

 「大丈夫よ。私は晴れ女だからー」。
 イベント前にこんな会話を聞くと、ドキッとする。
 その自信は一体どこから来るんだ。
 その人は、太陽みたいにきらめいて見えた。

 自他ともに認める晴れ男という人と、出張に同行した。
 雨が降った……。
 その男性も、首をかしげた。

 仕事で海外出張することになった。
 季節外れの台風が訪れ、飛行機の欠航が危ぶまれ、急きょ1日早く出発しなくてはならなくなった。
 それでも飛行機は遅れに遅れ、カウンターは長蛇の列。
 やっと飛んだと思ったら、到着先は真夜中。ホテルも取れず、空港に1泊する羽目になり、ベンチで眠って、トイレでスーツに着替えた。
 さすがに周りの人間が気づき始めた。
 あいつ、雨女なんじゃないかと……。

 仕事でお客様を呼んだとき、季節外れの豪雨だった。
 そのことを知った、そのお客様の知人が教えてくれた。
 「やっぱりねー。彼女ね、雨女なの。神がついてるのよ」
 神? 天に見放された雨女が?
 「彼女と待ち合わせするとね、たいてい雨よ。それも土砂降り。
私はかなり晴れ女な方なんだけど、かなわないわね。
 それで、彼女と別れると、からっと雨が上がったりするのよ! ほんと不思議。
 彼女ね、実は巫女さんなのよ。
 雨ってね、神様なの。
 昔から、雨乞いってするでしょ。雨は神様に祈って降らせてもらうのよね。
 晴れ乞いってしないじゃない。
 だからね、雨女には神様がついてるのよ」
 ……私の目の前の雨がさーっと晴れて、後光が差したかのように見えた。

 「私は雨女です。結構強いですよ」
 自己紹介で堂々と言う。
 晴れ女(男)だと言う人と外出するときは、勝負である。勝率8割である。
 ちょっと行きたくない出張。これまで一度も天候不良で中止になったことはない。これを、台風を呼んで潰してやった。
 自覚すればするほど、雨女威力は増す。
 今では雨どころか、台風まで呼べるではないか!

 でも、私が降らせる雨は、私に危害を及ぼさない。
 豪雨で何かを失ったことはないし、前述の海外出張も、貴重な体験ができて、とても楽しかった。ネタが増えた。

 さて、そんな私、今年は仕事で避難所待機職員に任命された。
 避難所が開設されたら、いち早く駆けつけ、避難所を運営する係である。
 今年は、台風当たり年だそうだ。
 明日にも、私の住む九州へ、台風が向かって来る。
 それを切り抜けたら、翌日にはもう一つ台風がやって来る。
 避難所職員の私、とうとう台風にねじ伏せられるかと思いきや! 明日、私は出張でこの地を飛び立つ予定なのだ。
 うまく台風の雨風をよけ、出張先にたどり着いたら、ちょうど台風が通り過ぎた頃に戻ってくる予定である。
 嵐を呼ぶものの、嵐には巻かれない女。
 もはや周囲は尊敬のまなざしで見る。
 何事も、突出すれば、誇れるものになるのだ。

 ちなみに、私の娘は、修学旅行先で豪雨に遭い、常に携帯電話が非常警報音を発していたそうだ。
 今回の台風でも、キャンプの予定がかぶっている。
さて、この台風をかわしてキャンプに行けるかどうか、お手並み拝見だ。
 「嵐を呼ぶ女2世」は、すくすくと成長中である。
***

この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加いただいたお客様に書いていただいております。
「ライティング・ゼミ」のメンバーになり直近のイベントに参加していただけると、記事を寄稿していただき、WEB天狼院編集部のOKが出ればWEB天狼院の記事として掲載することができます。

http://tenro-in.com/zemi/54525

天狼院書店「東京天狼院」
〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
東京天狼院への行き方詳細はこちら

天狼院書店「福岡天狼院」
〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階

天狼院書店「京都天狼院」2017.1.27 OPEN
〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5

【天狼院書店へのお問い合わせ】

【天狼院公式Facebookページ】
天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。



2018-08-22 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事