fbpx
イベント情報

【4/28未来ラボ】天狼院版「松下村塾」開講!初回ゲストは『1坪の奇跡』吉祥寺「小ざさ」代表稲垣篤子さん!本気で夢を実現したい人の「天狼院未来ラボ」君の志は何ですか?


11147091_1078146355536242_1975203071970845650_n

大河ドラマ『花燃ゆ』の松下村塾において、吉田松陰寅次郎は、若者たちに向かってこう問いかける。
「君の志は何ですか」

高校時代から司馬遼太郎ファナティックの僕としては、この場面を見ると、やはり、全身総毛立ってしまう。
司馬遼太郎の奥さん、みどり夫人はとある本でこう言っていたのを僕は覚えている。
「司馬の小説は誇大妄想家を生む」

その言葉のとおり、僕は「プロの誇大妄想家」として生きてきた。
そして、これからも、誇りを持ってそうして生きていくだろう。

挑戦することにおいて、僕には一切の恐怖がない。
逆に、挑戦しないことの方に、大きな恐怖を覚える。
銀行の預金口座が1万5千円のときに天狼院書店を作ることを決めたのも、雑誌『READING LIFE』を作ったのも、そして、映画『世界で一番美しい死体〜天狼院殺人事件〜』を作ったのも、オトナの経営者からみれば、完全に失格である。
有り体に言うと、僕は9つの分野でプロとして食べていくことができる。
その中でも、もっとも儲からない分野に全てをつぎ込んでいることになる。

それはなぜか?

僕には、目の前の束の間の安定よりもはるかに重要な「志」があるからだ。
風向き知れずの毀誉褒貶など、取るに足らなくなるくらいの、大きな大きな「志」があるからだ。
煽るようで恐縮だが、いや、正直少しも恐縮なぞとは思っていないが、これから30年で僕が成し遂げようとしていること以上に、面白いことをやる人は、世の中にはいないと思っている。
幽閉された吉田松陰とは違って、僕は現在進行形あるいは未来進行形の挑戦者として、君たちに問いかけたいことがある。

「君の志はなんですか。君が成し遂げようとしている未来はどういうものですか」

あるいは、これにすぐさま、答えを出せる人がいるかもしれない。
ただ、多くの人が、すぐには答えることができないだろう。

それでいいんだと思う。

司馬遼太郎は名作『世に棲む日日』において、吉田松陰とダブル主人公だった高杉晋作にこんなことを言わせている。

「僕は何かの天才であるのは間違いない。ただ、今は何の天才なのかわからない」

つまらない世の中において「鼻持ちならない」と思われるくらいの、傲慢な誇大妄想家が、きっと世の中を変えるのだろうと思う。彼らのひたむきな努力によって、世の中は、少しずつ、よりよく進歩する。

そんな大きな「志」を持った人が集まる場所を、僕は作りたいと思う。

本気で夢を実現したい人の「天狼院未来ラボ」。

そう、天狼院版「松下村塾」である。

その塾には、努力を惜しまない熱烈なエネルギーの塊のような人たちが集まって、やがて、本気で自分の夢を実現していくだろう。
そこは「松下村塾」になり、「トキワ荘」となるだろう。

熱烈なエネルギーを正しく方向づけるために、超一流の先輩を、毎回、招こうと思う。

第1回目のゲストとして、誰が相応しいかと考えた時に、この人以外にいないだろうと僕は思った。
そして、直接、電話をした。

電話の相手は、絶対名著『1坪の奇跡』の著者であり、40年間行列が途絶えたことのない奇跡の店吉祥寺「小ざさ」代表の稲垣篤子さんである。

「僕、天狼院版の『松下村塾』を作りたいんです」

と、言うと、稲垣さんはとても興奮した様子でこう言った。

「それはいいわね。本当にいい。私も松下村塾、作りたかったのよ、ぜひ、私も同志にさせて」

稲垣さんはいつもとても穏やかで優しい。けれども、若い我々が束になっても敵わないくらいの熱い想いを持っている人だ。

「稲垣さん、若い人たちに、その想いを教えてやってくれませんか?」

そう言うと、稲垣さんは、いえいえ、と笑って言った。

「私の方こそ、若い人たちからエネルギーをもらいたい。よろこんで行きます」

ということで、本気で夢を実現したい人の「天狼院未来ラボ」、初回のゲストは、吉祥寺「小ざさ」代表の稲垣篤子さんです。

稲垣さんのこと、そして、日本屈指のアントレプレナーシップ、稲垣さんのお父様、伊神照男さんについて伺っていきましょう。

『1坪の奇跡』のこの一文に出会わなければ、僕はこうして今天狼院をやっていなかったはずだ。それは、伊神照男さんが稲垣さんに言ったことです。

「事業でもなんでも、事を始めるときに大方の人は、『資金や設備がないからできない』と言う。潤沢に揃えてからする事業なら、誰でもできる。なければ頭を使えばいい」(『1坪の奇跡』本文p106より)

僕はこの一文に夢をかなえるために必要な全てが揃っているのだと思います。

新しくできる「天狼院未来ラボ」という場で、ぜひ、皆さん、一緒に自分の「志」について、考えてみましょう。この場で見つけていきましょう。
そして、自分の志を実際に口にしてみましょう。

我々が同志として、その証人になります。

そして、必ず、それぞれの大きな「志」を成し遂げましょう。

もう一度、問います。

「君の志は何ですか?」

【概要】
日時:4月28日(火)
19:00 開場・受付開始
19:30 「天狼院未来ラボ」開講
21:15 閉会
会費:一般 5,000円/学生 2,500円
*年間パスポートをお持ちの方は無料で参加いただけます。
*4月始まりの年間パスポートの受付も開始しました。詳しくはスタッフにお聞きください。
*学生の方は学生証提示で半額で参加いただけますが、満席の場合は立ち見にご協力ください。
定員:35名様
場所:天狼院書店「東京天狼院」

【注意事項】
・参加者への他のイベント、セミナー、グループ、店、企業、その他への勧誘は固く禁じます。また、勧誘を見かけた場合はスタッフまでご一報ください。

【お申込はFacebookページか問い合わせフォーム、もしくはお電話でもお受けします】

〔【4/28未来ラボ】天狼院版「松下村塾」開講!初回ゲストは『1坪の奇跡』吉祥寺「小ざさ」代表稲垣篤子さん!本気で夢を実現したい人の「天狼院未来ラボ」君の志は何ですか?〕Facebookイベントページ

TEL:03-6914-3618

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をして頂くだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。イベントの参加申し込みもこちらが便利です。



【天狼院のメルマガのご登録はこちらから】

メルマガ購読・解除

【有料メルマガのご登録はこちらから】

バーナーをクリックしてください。




天狼院への行き方詳細はこちら

 


2015-04-14 | Posted in イベント情報, 未来ラボ

関連記事