イベント情報

【5/26 落語部】超初心者でも安心!短篇落語を楽しむ回!


落語部マネージャーの柴田です。
去年の6月にお客として初めて天狼院に来た時に紹介された部活のマネージャーとして活動しているなんて……まだ不思議な感じです。笑

さて!なんと前回4月の開催で天狼院落語部が始まってから一年が経ちました!
そこで、落語部は新たにスタートし、ある目標に向け動きだします!

そのある目標とは…
『10月に豊島公会堂で落語をやってみよう!』
です!

「10月に豊島公会堂借りますよ」という店主三浦の一言から決定したこの目標。
しかも、約半年間練習し、実際に10月に高座に出られるかは講師である錦魚さんから合格をもらうまではわからないとのこと。
落語部マネージャーとしてこれは出るしかないと気合を入れたところで問題が……
それは、僕自身が落語に関して全くの素人であること。
人生で落語に触れたのは、小学校や中学の国語の授業中くらい。
専門用語はおろか、落語の噺の一つも知らない状態だということ。
このままでは10月に豊島公会堂で落語をやるなど、夢のまた夢…

そこで、9月までの全5回の部活を通し、落語の基礎から高度な実践技術までを学んでいきます。
また、実際にやるまではいかないけど落語を聞いて楽しみたいという方も大歓迎です!
※これまでと同じく、錦魚さんの落語も行います。
全5回の部活で習得できることは、
・5~15分ほどの落語を話せるようになる。
・実践的な技術を学ぶ。
・落語の知識を増やす。
・落語を聞いて楽しむ聞き方。

5月の落語部は「超、超」落語初心者である僕でも親しみやすい5分ほどの短い落語を錦魚さんにいくつかやっていただき落語の聞き方、楽しみ方を学ぶ回となります。
実際にやってみようと思っている方も、聞くことを楽しみたいと考えている方もおすすめの回です!

やるからには、とことん楽しみながらやることも目標としながら活動していきます。
落語を聞いて、日ごろの悩み、ストレスを吹き飛ばすくらい笑いましょう!!
※落語を聞いて楽しみたいという方も大歓迎です!
【第一回概要】
日時:5月26日(火)
受付開始:19:00
開演:19:30~21:30
部費:2000円
定員:30名
持ち物:扇子、手拭
場所:天狼院書店「東京天狼院」
*全5回のプログラムのうち、いつからでも参加可能です。
*年間パスポートをお持ちの方は無料で参加いただけます。
*4月始まりの年間パスポートの受付も開始しました。詳しくはスタッフにお聞きください。

 


【講師プロフィール】
泉水亭錦魚(せんすいていきんぎょ)
1976年9月8日岐阜県生
1999年5月 立川談志に入門して、前座名「立川談吉」
その後「談一」「千弗」と改名し
2007年7月 二ツ目に昇進「泉水亭錦魚」と改名する
2011年11月 師匠談志死去により、兄弟子立川龍志門下へ、現在に至る
2015年4月 立川流真打トライアルにて、10/1付で真打昇進が決定

 

 
・カリキュラム
<全5回>毎月第四火曜19:30~21:30開催。
【最終目標】
10月に豊島公会堂で落語を行う。
落語の楽しみ方を覚える。

① :5月26日(火)「初心者でも楽しめる落語」
実際にどの噺を覚えるか決めていきます。
② :6月23日(火)「やってみよう!その1」
実際にやっていきます。
この回までにどの噺をやるか決めます。
③ :7月28日(火)「やってみよう!その2」
④ :8月25日(火)「教えてみよう」
互いにアドバイスを行う回となります。
⑤ :9月29日(火)「トライアル」
錦魚さんによるテストが行われます、ここでOKをもらえた方が10月の豊島公会堂での高座を行うことが出来ます。
⑥ :10月「本番!!!」

【お申込はFacebookページか問い合わせフォーム、もしくはお電話でもお受けします】

【5/26 落語部】超初心者でも安心!短篇落語を楽しむ回!〕Facebookイベントページ

TEL:03-6914-3618

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をして頂くだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。イベントの参加申し込みもこちらが便利です。
【天狼院のメルマガのご登録はこちらから】

メルマガ購読・解除

【有料メルマガのご登録はこちらから】

バーナーをクリックしてください。


天狼院への行き方詳細はこちら

 


2015-05-05 | Posted in イベント情報, 落語部, 部活

関連記事