fbpx
2020年5月Esola開催イベント

《通信限定》【5/16(土)14:00〜】『見る』ことを学び、「自分だけの答え」を見つける特別講義! 『13歳からのアート思考』1DAY講座


いつもありがとうございます! 天狼院書店スタッフの永井です。

 

「アートって見方がわからなくて……」

お客さんと雑談をする中で、そう言われることがよくあります。お客さんだけではありません。人と話をする中で、僕の趣味が美術鑑賞であることを伝えると、反応は真っ二つに分かれます。

興味がある人と、ない人です。
しかも、興味がある人に当たることはごくごく稀で、95%ぐらいの確率で、『興味がない』と言われてしまいます。

そして、「どうして興味がないんですか?」と質問してみると、大抵の場合は『わからないから』と言われるのです。

 

なんて言っている僕ではありますが、そもそも10年ほど前までは、僕自身、アートを毛嫌いしている側の人間でした。
『アートは見てもわからない』
『絵心のない自分が見ても仕方ない』
『アートって難しそう』
と、思っていました。

それが、ひょんなことからアートに触れることとなり、アートが好きになり、『美術館に行くのが趣味です』と、自身を持って言えるようになりました。

 

しかし、です。

『アートってどういう風に見るんですか?』
と聞かれてしまうと、どうにも困ってしまいます。

僕自身、美術館に行って、確かに沢山の作品を見ています。

でも、『どうやって見ているか?』『どう見れば良いのですか?』と聞かれた時に、上手く答えることが出来ないのです。
恐らく、他の美術好きの人の場合も、多くはそうではないかと思います。

もっと多くの人にアートを知ってほしい! でも、どのようにその面白さを伝えれば良いかわからない……。そんなジレンマにずっと悶絶し、お客様に聞かれる度に曖昧な返事ばかりをしていました。

そんな時に出会ったのが、今回特別講義の開催が決定いたしました、『13歳からのアート思考』(ダイヤモンド社)という書籍です。

天狼院書店でもイベントを行って頂いた、山口周さん著「世界のエリートはなぜ『美意識』を鍛えるのか」を筆頭に、同じくイベントを行っていただきました、秋元雄史さん著『アート思考』などなど、『アート思考』やアートにまつわる書籍が、多数発売されている現在ですが、この『13歳からのアート思考』の特徴は、『見る』ことに特化していることです。

美術鑑賞には、様々な方法があります。
作品の背景にある知識を勉強し、その上で見る。
構図や色使いに着目して見る。
はたまた、作品がどんな人の手を渡って来たか。どれぐらいの金額価値なのかなどなど。

もちろん、どの見方も不正解ではありません。

 

ただしその前に、ただ単純に『見る』ということを、どれだけ真剣に行っているでしょうか。

是非考えてみていただきたいのですが、展覧会に行った時のことを想定して、どれぐらいの時間、1つの作品を見ているでしょうか?

数秒、ということもいらっしゃれば、5分や10分という方もいらっしゃるかもしれません。

では、これまで見たアート作品の中で1番印象に残っている作品を思い浮かべてみてください。

その作品のことを、どれだけ細部まで思い出すことが出来るでしょうか?
ぼんやりとした色使いや、どんなものが描かれているか思い出すことは出来ても、細部、と言われると、思い出せない方がほとんどではないかと思います。

そうなのです。

見方がどうのこうの、という前に、そもそも私たちは、「しっかりとモノを見る」ということが出来ていないのです。

しっかりとモノを見ていないから、何が描かれているかもわからない。
何が描かれているかもわからないから、見るのがイヤになってしまう、という悪循環に陥ってしまうのです。

そんな、『アートの見方』を悩む全ての皆さんに向けて今回、アートを『見る』ことを学ぶ特別講義を5/16(土)14:00〜開催します!

講師を努めていただきますのはもちろん、『13歳からのアート思考』著者の末永さんです。

しかも今回は、通信限定開催として行いますので、日本全国、いえ全世界から参加可能です。

 

内容も、末永さんが一方的に講義をしていただくものではなく、ご参加いただく皆さんのアウトプットを前提に行う内容となっています(そのため、ご参加いただく皆さんには是非、積極的な発言をお願いいたします!)。

もちろん、アート好きの方も大歓迎!

こんな状況だからこそ、アートに触れたい、アートを学びたい! と考える全ての人が、このイベントを受けることが可能ですのでご安心ください。

どんな講義になるのか。それも、参加者の皆さんの発言によって変わっていく、この日限りの1DAYイベントです。

皆様のご参加を、お待ちしております。

*事前課題*

『13歳からのアート思考』(ダイヤモンド社)をご購入の上、イントロダクション~オリエンテーションを読んでおいてください。

【カリキュラム】
・イントロダクション
・ミニ・ワーク
・名画の鑑賞:「アウトプット鑑賞」「100文字作文」
・レクチャー:リアルさってなんだ?ー目に映る世界のウソー
・探究ワーク:自分なりの答えをつくる
・表現:“あるもの”を表現してみよう
:エンディング:アート思考とは?/質疑応答

など

*内容は変更される場合がございます。

【講師】末永幸歩(すえなが ゆきほ)

美術教師/東京学芸大学個人研究員/アーティスト
東京都出身。武蔵野美術大学造形学部卒業、東京学芸大学大学院教育学研究科(美術教育)修了。
東京学芸大学個人研究員として美術教育の研究に励む一方、これまで公立中学校、東京学芸大学附属国際中等教育学校などで美術教師として教壇に立ってきた。
「絵を描く」「ものをつくる」「美術史の知識を得る」といった知識・技術偏重型の美術教育に問題意識を持ち、アートを通して「ものの見方を広げる」ことに力点を置いたユニークな授業を展開。生徒たちからは「美術がこんなに楽しかったなんて!」「物事を考えるための基本がわかる授業」と大きな反響を得ている。
彫金家の曾祖父、七宝焼・彫金家の祖母、イラストレーターの父というアーティスト家系に育ち、幼少期からアートに親しむ。自らもアーティスト活動を行うとともに、内発的な興味・好奇心・疑問から創造的な活動を育む子ども向けのアートワークショップ「ひろば100」も企画・開催している。著書に『「自分だけの答え」が見つかる 13歳からのアート思考』がある。

概要:『見る』ことを学び、「自分だけの答え」を見つける特別講義! 『13歳からのアート思考』1DAY講座

日時:2020年5月16日(土)
イベント開始 14:00
イベント終了 16:50 
定員:100名様
参加費:3,500円(税別) 

*講座までにご用意いただくもの*
紙・筆記用具(鉛筆・消しゴムなど)

*「ファイナルクラブ天狼院」会員の方は、本イベントに半額で参加いただけます。
*ファイナルクラブについてはこちら

今回は、通信受講限定での開催となります。
※お申込み頂いた方のみがご参加頂けるFacebookグループへのご参加が必須となりますので、ご注意ください。
お申込み頂いた方から、順次、詳細のご案内をお送りいたします。

参加方法


下記いずれかの方法でお申し込みください。

①お電話でのご予約:天狼院書店「Esola池袋店」(03-6914-0167)
受付時間 10:30〜21:30

②メールでのご予約:お問い合わせフォーム より 件名に「5/16(土)13歳からのアート思考」とご記入の上、お名前とご連絡先をお送りください。

③【チケット購入ページ】
※必ず、ページ下部の注意事項を読んだ上で決済にお進み下さい。

■支払区分(下記のドロップダウンメニューからお選びください)
■受講地

注意事項


※必ず、注意事項を読んだ上で決済にお進み下さい。
・勧誘、営業活動を目的とされる方の参加は、固くお断りいたします。勧誘、営業目的で参加されている事が発覚した場合、以降のイベントへの参加をお断りさせていただき、もしくは退室していただく事があります(その場合でも、参加費の返金はいたしません)ので、ご了承ください。
・有料無料問わず、講師、参加者への他のイベント、セミナー、グループ、店、企業、その他への勧誘は固く禁じます。また、勧誘を見かけた場合はスタッフまでご一報ください。ただし、天狼院書店が許可した場合は、この限りではありません。
・最小敢行人数4名様(万が一中止の場合、前日までにお知らせ致します)。
・本イベントの内容の著作権は、講師および天狼院書店に帰属します。本イベントの内容を他で利用することを、あらゆる面で、固く禁じます。
・会およびコミュニティーの運営に支障をきたすと判断した場合、任意かつ一方的に、退会をしていただく場合がございます。

 

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム
■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。

■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)

■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00

■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00

■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168

■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325

■天狼院書店「シアターカフェ天狼院」

〒170-0013 東京都豊島区東池袋1丁目8-1 WACCA池袋 4F
営業時間:
平日 11:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
電話:03−6812−1984

公式YouTubeチャンネルはこちらから!


天狼院YouTubeチャンネル「海の放送局」にて番組放送中!
チャンネル登録はこちらから!


関連記事