fbpx
イベント情報

【東京12/13Sun ファナティック読書会3.0】あの時この本に出会えたから……! そんな「背中を押してくれた本」を語りましょう!《初めての方、聞くだけ参加の方も大歓迎!》


33be5b0e938f88fcd553b0deafad8c2e_s

こんにちは。ファナティック読書会マネージャーのまみこです。

正直に打ち明けようと思います。

書店員としてあまり自慢できることではないのですが、じつは私のこれまでの読書量はそれほど多くありません。

21年生きてきた中で、100冊読んだか読んでいないか、冊数で言ってしまえばその程度にすぎません。

読書量や本に関する知識では、店主の三浦さん、博識な常連のお客様、同期スタッフで小説好きのこじなつなど、おそらく天狼院書店に足を運ぶ多くの人たちの足元にも及ばないでしょう。

それでも、私は物心ついたころからずっと本屋が大好きでした。
本屋という”空間”がたまらなく好きなのです。

感動したとき、
行き詰ったとき、
頑張りたいとき、
わくわくしたいとき、
悲しいとき、
悔しいとき、
感情が大きく動いたときには必ず、私の足は自然と本屋へ向かいました。

たくさんの本に囲まれるとなぜだか心が落ち着いて、スッとやさしい気持ちになれるのです。

本屋自体が好きすぎて、
本屋について書かれた本も読み漁りました。

ある日、やはり本屋を歩いていると、可愛らしい雰囲気の漫画を見つけました。

『本屋の森のあかり』。

聞いたことのないタイトルでしたが、本屋が舞台のストーリーで、絵も私好みのほっこりテイスト。
読まない理由はないな、と即買いしました。

読んでみると……ふむふむ。
大型書店の地方店舗から本店に異動になった、ちょっと不器用でぽけっとしてる主人公あかりが仕事やら恋やらで悩みながら成長していく物語。
1話ごとに名作童話がオマージュしてあったりなんかして、ちょっと懐かし嬉しい気持ちになれる要素もしばしば。

うん、当たり!
すっかり気に入ってしまいました。

そして読んでいるうちに、子どものころから心の片隅にあったささやかな憧れが一気に浮かび上がってきたのです。

私、本屋さんで働きたい!!

そのときの私は大学2年生の終わりごろ。
すでにアルバイトもしていたし、そもそも近くの本屋の募集の口は少ない。

それでも……。

どうしても諦めきれなくて、ダメ元で何度も何度も検索をかけてみました。

カタカタ……。
「本屋」スペース「アルバイト」
カタカタ……。
「書店」スペース「インターン」
カタカタ……。
「書店」スペース「大学生」

そうやってネット上を行ったり来たりしていると、ふと目についた名前がありました。

あれ、なんだここ? 池袋にあるの?

ーーー『天狼院書店』?

そうなんです。
じつは、この漫画こそが私が天狼院書店に飛び込んだきっかけとなった1冊だったのです!

皆さんにも、そんな、自分の人生の転機となった本や、一歩踏み出すきっかけをくれた本が1冊や2冊、あるのではないでしょうか?
その本について、ぜひ語ってみませんか?

ということで、今回のテーマは「背中を押してくれた本」

小説でも実用書でも絵本でも、はたまた写真集でも、ジャンルは問いません!
あなたを突き動かしたきっかけの本について、思う存分語ってください!

ファナティック読書会でご紹介いただいた本はすべて発注し、店内窓際の「ファナティック棚」に並べさせていただきますので、そちらもお楽しみに!

初めてなので皆の前で紹介するのは気が引ける……という方も、聞くだけのご参加も大歓迎ですので、どうぞお気軽に足を運んでいただければと思います。

天狼院書店ではパニーニやホットドッグなどのフードメニューも充実しておりますので、朝食がてらわいわいと楽しい時間を過ごすのはいかがでしょうか?
(ホットドッグのパンが新しくなって、さらに美味!!おすすめです!!)

それでは日曜日朝9時より、皆さまのご参加をお待ちしております!!

【概要】
日時:12月13日(日)
8:45 開場・受付開始
9:00 ファナティック読書会開始
*Ustreamでも配信いたしますが、ぜひ、来られる方は店にお越しくださいね。
定員:何人でも受け入れます! 
参加費:1000円+1オーダー(ドリンクでもフードでも可)
*「年間パスポート」をお持ちの方は参加費が無料となりますので、1オーダーのみで参加いただけます。
場所:天狼院書店「東京天狼院」

【ファナティック読書会3.0について】ファナティック読書会とは、大好きな本を「ファナティック(熱狂的)」に紹介していただく、天狼院書店オリジナルの読書会です。思う存分、お好きな本をご紹介ください。それについて、語ってください。ジャンルは問いません。ご紹介いただいた本は、出版社に在庫のあるものはすべて発注をかけ、入荷次第順次店内の『ファナティック棚』に順次並べていきます。

【注意事項】
・参加者への他のイベント、セミナー、グループ、店、企業、その他への勧誘は固く禁じます。また、勧誘を見かけた場合はスタッフまでご一報ください。

ー天狼院書店とはー
現在、池袋、表参道、福岡に3店舗店を構える書店。
本を読むだけでは得ることのできない体験や知識『READING LIFE』の提供をテーマに掲げ、イベントの開催、カフェ事業、映画館事業などを通して様々な体験を提供している。
ー天狼院の「部活」とはー
プロの方を顧問の先生としてお迎えし。お客様が部員となって、活動していくお客様主体のイベント。
通年ではなく毎回テーマの異なる単発のイベントのため、毎回3割程度の人が初参加。

イベントお申し込みやご不明点のお問い合わせは
お電話またはお問い合わせフォームにて承っております。

【天狼院書店へのお問い合わせ】

TEL:03-6914-3618

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。



【天狼院のメルマガのご登録はこちらから】

メルマガ購読・解除

【有料メルマガのご登録はこちらから】

バーナーをクリックしてください。




天狼院への行き方詳細はこちら


関連記事