1日店長

【9/2(土) 京都・東京・福岡】絵本・切り絵作家たけうちちひろさんの「切り絵体験ワークショップ」+「ギャラリー展示」開催!《絵本『ぼくのつくりかた』発売記念スペシャルイベント》


こんにちは、天狼院書店の山本です。

なんと、京都天狼院に、ぜひとも身近で見て欲しいアーティストの展示がやってきます。

絵本・切り絵作家の、たけうちちひろさんです!

たけうちさんは、2015年、2016年にイタリア・ボローニャ国際絵本原画展で入選。

世界のさまざまな国で絵本を出版されるほか、日本でも切り紙をはじめとする工作本の監修も手掛けられております。

そんなたけうちさんの『The fantastic recipe machine』が今回、『ぼくのつくりかた』として日本語でも出版されました。

その作品をご覧ください。

これ、ぜんぶ切り絵なんです!!

今にも動き出して、音が聞こえてきそうな工場。
よく見ると、何かが作られています。
「材料から、何が作られているんだろう?」
管の先を見てみると……まさか! のものができあがっています。

さらに、工場にはロボットも働いていて、せかせかと動いているようすが見えます。
これがまた、とても可愛いんです。
見れば見るほど、細かいところに緻密な工夫がされてあって、飽きません。

切り絵でこんなに細かく作れるなんて、本当に驚きです!!

今回、なんと京都天狼院では、9/2(土)17:00〜19:00、たけうちさんをお呼びしての切り絵の体験ワークショップを開催できることになりました!

簡単な切り絵のつくりかたを、たけうちさんご自身に直接ご指導いただきながら、オリジナルのモビールを作成していきます!

一足先に体験させていただいたのですが、これが、めちゃめちゃ面白い!
そして出来上がりも、たけうちさんおなじみのキャラクターやモチーフが、とっても可愛いんです。
お気に入りの場所に飾って、ユラユラ揺れるのを眺めていたくなる満足の仕上がりになります。



▲こんなカラフルな材料と、切り絵のためのレアな文房具も使って、モビールを作っていきます。色も自分で選べるから、世界に1つだけのオリジナルモビールに!

手を動かすのが苦手な人も大丈夫!
たけうちさんが、レクチャーしてくださいます。
ふだんなかなか手を動かす機会がない方にこそ、体験していただきたいワークショップです。


▲出来上がったモビールは、こんなふうに吊るして飾ることができます!

世界で1つだけの、自分だけの切り絵モビールの完成です!

手を動かすことで、「つくるって面白い!」「切り絵って面白い!」を再発見できることと思います!

メイン会場は京都天狼院となりますが、ライブ生中継で東京・福岡の天狼院でも参加いただけます! スクリーンに投影しての、大画面でのライブ中継になりますので、つくりかたの手元も見えるのでばっちりです。
東京・福岡の方も、オリジナルのモビールが作成できます。ぜひワークショップに参加してみてください。

それに合わせて、9/2(土)まで、京都天狼院の2階ギャラリーでは、たけうちさんの原画展を開催いたします。
かわいくて緻密な、たけうちさんの作品をじっくり堪能できるチャンスです。
入場は無料ですので、ぜひお気軽にお越しくださいね。

「つくる」ことに少しでも興味のある方。
『ぼくのつくりかた』発売を記念した切り絵ワークショップで、ぜひ「つくる」をもっと間近に感じていただければと思います!

ご参加をお待ちしております!

 

【概要】『ぼくのつくりかた』発売記念!切り絵体験ワークショップ
日程:9月2日(土)17:00〜19:00
16:45 受付開始
17:00 イベント開始
19:00 イベント終了
参加費:一般 2,000円+1オーダー
場所:天狼院書店「京都天狼院」「東京天狼院」「福岡天狼院」
*当日は、絵本『ぼくのつくりかた』の購入あるいは、たけうちちひろさん関連グッズ1300円以上の購入で、サインをいただけます。
*講師は京都会場におりますが、最新の中継設備を導入した双方向LIVE講義にてどの店舗からもご受講いただけます。
*天狼院プラチナクラスにご加入の方は、半額でご参加いただけます。
定員:京都20名、東京15名、福岡15名

【お申し込み方法】
Peatixおよび店頭での事前決済制となります。
《インターネットでのチケットお申し込み》

*京都天狼院

*東京天狼院

*福岡天狼院

*お電話・メールでもご予約承っております。
希望の開催地・京都天狼院(075-708-3930)、東京天狼院(03-6914-3618)、福岡天狼院(092-518-7435)までお電話いただくか、またはこちらの お問い合せフォーム から、タイトル【9/2 切り絵体験ワークショップ 参加予約】、お名前、アドレス、希望会場〔東京/福岡/京都〕を明記の上、メールをお送りください。

【講師プロフィール】たけうちちひろ

絵本作家・切り絵作家。大阪府生まれ。武蔵野美術大学短期大学部卒業。
2015年、2016年イタリア・ボローニャ国際絵本原画展入選。
世界各国で絵本を出版。国内では切り紙をはじめとした工作本の執筆・監修を手掛けるほか、こども造形絵画教室の開講、保育園の工作指導など、幅広く活躍。
主な絵本に『Ca se fabrique peut-être comme ça』(Rue du monde社)、『Can you find my robot’s arm?』(Berbay books社)、主な工作本に『かわいい切り紙BOOK』(日本ヴォーグ社)、『保育の切り紙・製作まるごとBOOK』(ひかりのくに社)がある。
・ホームページ:https://www.chihirotakeuchi.com/
・『ぼくのつくりかた』特設サイト:http://www.spn-works.com/boku/

 

■京都天狼院の2階ギャラリースペースでは、8/9(水)〜9/2(土)(営業時間:10〜22時)まで、たけうちちひろさんの作品の原画展も開催します!
無料でお入りいただけます。絵本『ぼくのつくりかた』と一緒に、ぜひたけうちさんの作品を、間近でご覧くださいませ。

 

【注意事項】
有料・無料に関わらず、参加者への他のイベント、セミナー、グループ、店、企業、その他への勧誘は固く禁じます。また、勧誘を見かけた場合はスタッフまでご一報ください。

【天狼院書店へのお問い合わせ】

TEL:03-6914-3618

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。

天狼院への行き方詳細はこちら


関連記事