イベント情報

【解答編】天狼院書店「池袋駅前店」店長に任命された川代 紗生は、どこに立っているのか? 8月26日にオープンを控えた彼女の職場は、いったい、どこなのか?



 

天狼院書店店主の三浦でございます。
先日、Web上で発表した天狼院の「辞令」に大きな反響がございました。それが、この辞令です。

 

 

8月26日にオープンを控えた彼女の職場は、いったい、どこなのか?

天狼院書店「池袋駅前店」店長に任命された川代 紗生は、どこに立っているのか?

今回は、この記事で、皆様からの疑問にお答えしようと思います。

 

 

彼女の背後に見えてきた文字、ちょっと見えてきましたでしょうか。

これでどうでしょう。

 

 

そうです、池袋駅前の商業施設「WACCA池袋」さんへの出店が決まりました!

天狼院書店、初めての商業施設への出店です!

場所は、入り口のすぐ上、2階のスペースです。川代が立っている位置から、ちょうど見えている場所です。

WACCA池袋さんの場所を見てみましょう。

 

 

はい、こんなに池袋駅に近いんです!!

駅から300メートルくらいでしょうか。
三浦の足で、池袋駅の出口(有名な「いけふくろう」の上)からは青信号で、

2分24秒

でした!
30番出口からですともはや1分レベル!

これまでの写真は、オープン前、早朝の写真でしたが、夜になるとこんな感じです!

 

 

WACCAさんでは、天狼院書店「池袋駅前店」として営業させていただきます。

メインは、2階の15坪ほどのスペースで、ここではCAFEはやらずに、ほぼ書籍のみを販売いたします。
しかし、それだけでは天狼院書店らしくはない。

この前の『READING LIFE 2017夏号』でも、「本」の再定義特集で述べさせていただきましたとおり、天狼院は、

「本」=その人にとって有益な情報

と定義しています。

もちろん、イベント系もこの店舗で充実させていきます。

どこでやるのかって?

なんと、WACCA池袋さんの、様々なスペースで縦横無尽にイベントを打たせてもらうことになりました!!!!

(社長の籏さん! 館長の鈴木さん! スタッフの皆様、本当にありがとうございます!!!)

*以下、WACCA池袋さんのHPより

 

 

まずは、この中池袋公園にも直結した1Fでは、中央の「ステージ」という場所を使わせてもらって、劇団天狼院のオーディションなどに積極的に使わせてもらおうと思っています。

 

 

天狼院書店「池袋駅前店」が入る2Fでは、「スタジオ」という場所があって、大きなテーブルがあり、ここでは読書会や編集会議等で使わせてもらおうと思っています。

 

 

そして、イベントでもっとも使わせてもらうのは、4Fの「ギャラリー」でしょう。
「ギャラリー」という名前になっていますが、広々としたガラスから、背後に中池袋公園を望める場所で、50名様ほどのイベントを開催できます。

著者の先生のイベント、大学の先生のイベントは主にここを使わせてもらうことになります。

 

最後に、極めつけは5F!!「daidokoro(ダイドコロ)」は、パーティーや料理系のイベントに使わせてもらいます!!

そして、なんと、9月のはじめにここでオープニング・パーティーを予定しておりますので、お楽しみに!!!

ということで、今、スタッフは

8月26日(土曜日)のグランド・オープン

に向けて、フルスロットルで準備しています。
オープン前にも、様々なイベントを繰り出しますので、お楽しみに!!

こうなると、これまでも天狼院書店に来ていただいているお客様から、疑問の声が上がりますよね。

「南池袋にある東京天狼院のほうはどうなるの?」

はい、天狼院発祥の店、天狼院書店「東京天狼院」は、もちろん、そのまま営業を続けます!!

しかも、「東京天狼院」は、10月に向けて、大きく変化いたします!!
これまでになかった新しいタイプの「書店」に様変わりします!!!
お楽しみに!

また、西池袋の「スタジオ天狼院」も、もちろん、そのまま営業します!
様々なフォト系のイベントや、秘めフォトのサービス、劇団天狼院、女子部などのイベント盛りだくさんになります!!!

つまり、東京池袋では、

天狼院書店「東京天狼院」(南池袋)
天狼院書店「池袋駅前店」(東池袋)
スタジオ天狼院(西池袋)

の三店舗体制となります!!

東京で、面白い企画を盛りだくさんにしようと企んでおります!!!

僕らは、それを

「東京フルスロットル」プロジェクト

と名付けて、社員の戦力も集中させております!!!

では、福岡天狼院と京都天狼院はどうなるかって?

「東京フルスロットル」によって、全体のコンテンツの質と量が劇的に増えると、もちろん、福岡天狼院でも京都天狼院でもコンテンツが充実することになります。
そちらでも、様々な施策を考えておりますので、こちらもお楽しみに!!!

最後になりましたが、著者の皆様、出版社の皆様、大学の先生方、エージェント、プロデューサーの皆様にご提案です。

新しい天狼院と組んで、一緒に、超絶面白い「コンテンツ」を作っていきませんか?
イベントでも、演劇でも、書籍でも、天狼院ではコラボして創っていく、そしてお客様に提供していく用意がございます。

皆様からのご提案、楽しみにお待ちしております。

どうぞよろしくおねがいします。

続報、次々にアップして行きますので、そちらもお楽しみに!!!!!!

 

【天狼院書店へのお問い合わせ】

TEL:03-6914-3618

天狼院書店「池袋駅前店」 2017年8月26日(土)グランド・オープン
〒171-0013 東京都豊島区東池袋1丁目8-1 2F
*「WACCA池袋」の2Fです。WACCA池袋へのアクセス

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。

天狼院への行き方詳細はこちら


関連記事