健康部

【12/4健康部特別講座!】年末年始のイベントシーズン目前!あなたの心に似合うカラーを知ってカラーコーディネートに活用しよう!!


【12/4健康部特別講座!】年末年始のイベントシーズン目前!あなたの心に似合うカラーを知ってカラーコーディネートに活用しよう!!

こんにちは、福岡天狼院健康部マネージャーの嘉村佳奈でございます。

天狼院書店は「READING LIFE」すなわち、「本」とその先にある「体験」までも提供する次世代型書店です。
2013年9月に東京池袋に1店舗目「東京天狼院」をオープンし、2015年9月12日に「天狼院STYLE表参道」をオープンし、2015年9月26日に「福岡天狼院」をオープンすることができました。

本を読むだけでは解決出来なかった疑問を《部活》という方法で先生をお呼びしてみんなで楽しく活動しております。
毎回3割程度が初めてのお客様ですので、お気軽にご参加くださいませ!
そして、今回は健康部のご紹介でございます。

「健康部」というと栄養について学んだり体を鍛えるためにマラソンに出かけたりしそうな名前ですが、実はそうではありません。

私たち健康部が目指すのは健康を基礎とした「三方美人」です。

「三方美人」について
三方とは、内面と外面、精神のことを指します。
内面の美しさとは、すなわち身体が健康であるということ。
外面の美しさとは、自分の身体を自分で磨けるということ。
精神の美しさとは、喜怒哀楽がある自分の感情を愛しているということ。

人間が本能的に美人だ!と思う人は、この三方美の整った人なのだそうです。健康部では全6回の集中講義で三方美人を目指します!!!

3回目の開催は12月はイベントシーズンということで特別講義を開催いたします。

自分に似合う色を知って活用しよう!をテーマに今のあなたの心に似合う色を探し、来年のテーマカラーも探っていきます。
自分に似合う色を見つけてもっとキレイに、もっと幸せになるために、自己表現の可能性を広げたい方にぴったりな講座になっております。

あの人ってセンスいいよね!日常でよく耳にする言葉ですが、センスがいいとはどういうことでしょうか?
センスがいい!の基準のひとつは色合わせと言われています。
ファッションやヘアメイクで自分らしさを表現することは、過去の自分を見つめ、今の自分を受け止め、未来を創っていくことにつながります。

「自分に似合う色」を知ってセンスよく自分らしさを表現してみませんか?

ところで、「自分に似合う色」には2通あります。
ひとつは、外面の美しさを磨く「パーソナルカラー」です。パーソナルからは、肌、瞳、髪など、その人の身体の色との調和から似合う色を判定します。例えば、瞳の黒目の部分が「黒っぽい」方は「黒」や「シルバー」などが似合いますが、「茶色っぽい」方は「茶色」や「ゴールド」の方が似合います。

そしてもう一つは、内面と精神の美しさをつくる「心に似合う色」です。例えば、喜びが溢れる時は「明るく軽やかな色」、不安で寂しい時は「暗く沈んだ色」、清々しい気分の時は「涼しげで爽やかな色」というように心の移り変わりとともに「心に似合う色」も変化します。「心に似合う色」を味方につけると、感情や体調が整い、心身ともに健やかになっていきます。

今回は「心に似合う色」を中心にカラーコーディネートの世界を体験していただきます!!

45枚のカラーカードを使って、自分自身の「マインド」と向き合い、こうありたい自分—2016年のテーマカラーを探りあなたの心に似合う色をみつけましょう。

《当日の流れ》
①自分に似合う色は2通り
外見を美しさを磨く「パーソナルカラー」と心身を健やかにする「心に似合う色」

②ジョハリの窓、カラーカードが教えてくれる「こうありたい自分」
グループワークで自分自身が気付いていない自分を知り、自尊感情を高めていきます。そして「こうありたい自分」に似合う色(2016年のテーマカラー)を選んで頂き、「2016年の私(未来予測)」へとイメージを広げていきます。

③カラーコディネートのポイント解説
テーマカラーの特性とそれをファッションやライフスタイルに取り入れるポイントをお教えします。

《講師プロフィール》
カラーコンサルタント 松本英恵(まつもとはなえ)
似合う色、売れる色、心をつかむ色を提案するカラーとイメージのエキスパートとして、執筆、企画監修、研修、講演、コンサルティングなどを行っている。2005年より、AllAboutoカラーコーディネイトガイド(http://allabout.co.jp/gm/gp/609/)。ウェブ、雑誌、新聞、テレビ、ラジオなどメディア実績も多い。著書に、『心をつかむ色とデザイン』『和モヨウ配色手帖』などがある。

資格等
文部省認定ファッションコーディネート色彩能力検定1級
東京商工会議所カラーコーディネーター検定1級
照明コンサルタント(一般社団法人照明学会)
九州大学大学院芸術工学府デザインストラテジー専攻修士課程修了
松本英恵のカラーコンサルティング(http://hanae-labo.com/)

【お支払い方法】
「Peatix」「店頭」による事前決済制になります。
こちらからお支払いをお願い致します。

【概要】
日時:12月4日(金)
18:45 開場・受付開始
19:00 セミナー開始
21:00 セミナー終了
定員:16名
参加費:2000円+ワンオーダー
場所:天狼院書店「福岡天狼院」

【注意事項】参加者への他のイベント、セミナー、グループ、店、企業、その他への勧誘は固く禁じます。また、勧誘を見かけた場合はスタッフまでご一報ください。

天狼院書店「福岡天狼院」2015.9.26OPEN

〒810-0021

福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階

TEL 092-518-7435 FAX 092-518-4941

【福岡天狼院へのお問い合わせ】

TEL:092–518-7435

【福岡天狼院公式Facebookページ】
福岡天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。

関連記事