fbpx
メディアグランプリ

ダイソン派? ロボット掃除機派? それとも…… 


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:藤原智子(ライティング・ゼミ特講)
 
 
「最近くみちゃん動いてなくない?」
 
私はギクッと立ち止まり、
おそるおそる向けた視線の先には、長女の不思議そうな顔があった。
 
5歳の長女がいう「くみちゃん」とは、
半年前に我が家にやってきた、ロボット掃除機の愛称だ。
 
ドン・キホーテのセールで購入した、ロボット掃除機のくみちゃんは、購入直後こそ頻繁に動かしていたが、
3ヶ月前の次女出産以降、一度も動かすことがなくなっていた。
 
自信を持って言うが、私はズボラだ。
近頃は時短家電というものに目がない。
家電を買うために働いている気さえする。
 
掃除も洗濯も料理もなにもかもがめんどくさい。
 
しかし毎日しなければいけないのも事実。
この事実を受け止めた上で私が取った行動は、「任せる」だった。
 
独身時代に使用していた、紙パック式の掃除機が壊れたタイミングで、ダイソンのコードレス式掃除機を買った。
 
コードレスは楽だったが、掃除という行為がしたくないので、なにか無いかと探し、
思い切って今回、ロボット掃除機を購入してみた。
 
娘が、「名前はくみちゃんにする!」と。
我が家で初めて、名が与えられた家電だった。
 
(よし! 勝手に掃除してくれるくみちゃんに床掃除を任せよう!)
 
……
 
すると、今度は椅子をテーブルの上にあげたり、床に置いているものを寄せるのが億劫になった。
 
ズボラはどこまで行ってもズボラである。
 
次女が産まれたことで、ウイーンという稼働音も気になってきた。
音に敏感な次女は、小さな生活音でもすぐに起きてしまい、家事どころではなくなることが多々あった。
 
かなりの死活問題である。
生活音を出さないことは不可能だが、なるべく最小限にしたい。
 
泣かれてしまう方が大変だ。
とにもかくにも起こしたくないのだ。
 
なにかと理由をつけては動かさずにしていると、
ロボット掃除機に掃除を任せられなくなってしまった。
 
しかし、床は毎日汚れる。
髪の毛も落ちるし、食べカスもこぼれる。
 
どうしたものか……。
そんな時に思い出したのが、学生時代に母が買ってくれたクイックルワイパーだった。
 
押入れの奥に眠っていたクイックルワイパーを呼び起こし、
すぐさまドラッグストアに、ドライシートとウエットシートを買いに行った。
 
そしてシートを取り付け、早速床掃除をした。
無音で、次女を起こすことなくさくさくとゴミが取れる。
ゴミがついたシートは、すぐにはずしてゴミ箱に捨てられる。
 
ロボット掃除機や、コードレス掃除機は、中の掃除がまた大変なので、ゴミを溜めるだけ溜めてから捨てていた。
 
私は今の自分ニーズにピッタリとあった、クイックルワイパーの虜になった。
5歳の娘も、軽くて動かしやすいので、掃除を手伝ってくれた。
 
クイックルワイパーのことが気になり、開発元、花王株式会社の公式サイトを覗いてみた。
そこにはクイックルワイパーの開発秘話が書かれていた。
 
花王株式会社は、オムツの「メリーズ」や生理用品「ロリエ」などの商品を販売している。
 
この素材を利用して、お掃除で悩む主婦をサポートできないか考えたのが始まりと書いていた。
 
当時は、紙パック式の掃除機が主流で、ほこりが舞うのが気になったり、
雑巾がけは腰に負担がかかるなど、床掃除の悩みは誰もが抱えていたようだった。
 
そこで開発者たちは、一般の主婦たちに意見を聞きながら試験を重ね、ついに完成したのが、クイックルワイパーだった。
 
まさに消費者目線! 時代の最先端商品だった。
 
こんな事もなければ、きっと公式サイトまで見て、クイックルワイパーについて調べなかっただろう。
 
クイックルワイパーの良いところは、ドライシートとウエットシートの二刀流ができるところだ。
一本で、ほうきと雑巾の役割を果たせる。
 
その姿はまさに、投手と野手どちらも一流な大谷翔平選手のようだ。
 
使用するときは、大谷選手の登場シーンのような盛り上がりで、
「ショウヘーイ、オオタニー!」と言いながら掃除を始める。
 
こんなズボラな私だが、出身地は大谷選手と同じ岩手県である。
一緒にされたくないだろうが、これもまた事実だ。
 
我が家に大谷選手がいる。
なんて贅沢なことだろう!
 
大袈裟かもしれない。
失礼かもしれない。
 
それでもいい。
 
便利さに目が眩み、
時短と思っていたのに、なんだか余計な時間を使っていた自分。
 
そのときの自分の状況に応じて、
使用する家電や物は、変化させていけばいいのだと理解した。
 
買ったから、これを使わなければならないという、自分が作ったしがらみに、勝手に苦しんでいたようだ。
 
任せるからこそ、得られる便利さと、
任せずに自分でやるからこそ得られる便利さ。
 
それぞれの良さがあることに、クイックルワイパーのおかげで気づくことができた。
 
先日、久しぶりにロボット掃除機を稼働した。
 
「なんで動かしてないの?」と言っていた長女は、動いてるくみちゃんを見て、嬉しそうにひたすら話しかけていた。
 
久々の掃除に、くみちゃん本体も喜んでいるように見えた。
 
初対面の次女は、終始不思議そうな顔をしていたが、泣かずにじっとくみちゃんの動きを追っていた。
 
昔からあるものと、最新のもの、
どちらかを切り捨てるのではなく、どちらとも共存していく。
 
相変わらず、最新家電に目がない私だが、
今あるものを大切にしながら、生活していこうと思う。
 
あなたはダイソン派? ロボット掃除機派? それとも……?
 
 
 
 
***
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325


■天狼院書店「シアターカフェ天狼院」

〒170-0013 東京都豊島区東池袋1丁目8-1 WACCA池袋 4F
営業時間:
平日 11:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
電話:03−6812−1984


2020-09-13 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事