メディアグランプリ

子どもが受験不合格で辛い思いをされてる親御さんへ


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:南野原つつじ(ライティング・ゼミ平日コース)
 
 
「こんな私だからこんな結果になったんだ……全部私のせい!」
 
と、車の運転をしながら、涙が吹きこぼれました。
もう14年前のことだけど、受験の合格発表会場から家に帰る途中のシーンが忘れられません。
 
受験の合否を聞くシーズンになると、長男の中学受験のことを思い出して胸が痛みます。あの日の私と同じように切ない思いをされてる親御さんのことを思って・・・・・。
 
塾の先生からも絶対大丈夫と言われ、模試の成績からも合格確実と思っていた学校が3つとも不合格で、結局第4志望の中学に長男は進学しました。
 
私ね、第一志望校がダメだったときには、まだ第二志望も第三志望もあると思って、
そんなに落ち込まなかったんです。
でも、第二志望が不合格で、第三志望の学校を受験しに行くときには、切羽詰まった感じに襲われました。もう苦しい時の神頼み~とにかくすがれるもの全てにすがりつきたい気持ちになりました。
子どもを受験会場まで送り届けたあと、学校の保護者待機場所でじっとしていられなくて、子どもの受験中に学校を抜け出して、神社に行ったり、お墓参りに行ったりもしたんです。
 
でも、その結果不合格だったので、神さまにもご先祖さまにも、みんなから見放されたような気持になりました。
日頃からちゃんとお墓参りとかいってなかったくせに、都合のいいときだけご先祖さまや神さまに、おすがりしようとするその根性の浅ましさが良くなかったんだろうなぁと思って……。
 
そういう あざとい欲深い、自分勝手な自分が、もうほんとに嫌で嫌でたまらなくて、
「こんな私だからこんな結果になったんだ……全部私のせい!」と、自分を責めてすごく落ち込んでいました。
(何を非科学的なこといってるんだ、と笑われそうですが、当時の私はただただ自分を責め続けることしかできなかったのでした。)
だから、ご自分を責めてしまったりするお母さんお父さんの気持ちも本当によくわかるんですが、わかるからこそ、今はそんなことしてる場合じゃないとお伝えしたいです。
 
今、一番大切なのは、傷ついたお子さんの自己肯定感が、これ以上傷つかないように、少しでも大切にしてほしいと言うこと。
 
「あの学校に通えたらよかったのになぁ……」「○○君はあの学校に合格でいいな」
「こんな学校じゃなかったらよかったのになぁ……」
 
なんて心のどこかで、思ってしまうかもしれませんが、
そこをあえて、
「この学校で良かった!」
「きっと素晴らしい学生生活が送れるよ!」と
心から祝福していただきたいんです。
 
なぜそんなことを言うかというと、長女の時は、それができなかったがために、
痛い目にあったからです。
 
実は長女は中学受験失敗してないんです。
でも兄が受験に失敗し、親子ともに辛い思いをしたので、2ランクぐらい志望校を下げて、何かあっても確実に通るという中学一校しか受けなかったのです。
失意の入学になってしまいました。
 
受験勉強を始めたときには、もっともっと偏差値が上の学校を目指していたので、
「今、受験勉強をがんばらなかったら、あの学校になってしまうよ」なんて恐ろしいことを言ってしまってました。悔やみましたが、後の祭りでした。、
結局はその学校に進学することになってしまったんです。
 
“子どもが通う学校のことを悪く言ったりすること”
~それは今から思えばですが、子どもが通う学校に親が呪いをかけることだったなと胸が痛くなるくらい反省しています。
呪われた学校生活になるからです。
1パーセントでも行く可能性のある学校は、口が裂けても悪く言わないほうがいいことを学びました。
マイナスイメージで入った学校は、先生も友達も全てマイナスイメージにみえてしまう危険性が高まるからです。
 
娘も見るもの見るもの、みんな汚い色に見えるサングラスをかけて入学することになってしまったので、何を見ても魅力的に見えないし、楽しくない。がんばって勉強して良い成績を取ったとしても、その学校で良い成績を取るのはもともと当たり前だと思われるから評価されない。プレッシャーばっかりでやる気が出ない。成績低下……。
自己イメージも甚だしく低下して、友達や先生との関係もうまくいかず、本当に辛い3年間になってしまいました。
 
中高一貫の学校であったにもかかわらず、わざわざ高校受験をして他の学校に行ったのは、その呪いを解くためだったのでしょう。呪いから解放された娘は、暗黒の中学時代を取り戻すかのように、遊びに勉強に、友達とのおつきあいも、すべて活き活きとした高校時代を過ごしました。失意の中学時代があったからこそ、必死で勉強して思う高校に行けた、その過程で得たものも大きかったようです。
 
一方、大丈夫だと思っていた学校を三つも落ちてしまって第4志望の中学校に進学した長男。
入学当初は大変傷ついていたと思うんですが、良き先生や良き友達に恵まれ、のんびりと楽しい充実した中学高校生活を過ごせることになりました。
 
よく人間の運の量は、一生でみんな同じ量に決まっているとか言われますが、
中学受験の時にアンラッキーな結果で、運の貯金をしておいたおかげか、受験の恐ろしさを中学受験で学んだ成果か、大学受験ではこの上もなく幸運な結果となりました。
 
*****
 
他の人は合格しているのに、自分は不合格。
そんなときでも悲しさに打ちひしがれてしまい、「自分って駄目だなぁ」と、自己否定してしまうことなく
“受験不合格にしろ、いじめにしろ、どんなことも、ただただ悲しい悔しいことではなく、その辛い経験から様々なことを学べる機会”
 
そんなふうに思えるようになれたらいいですよね。
どうかご自分やお子さんを責めることなく、この機会に
ご自分が今までの逆境から学んだことや、どのように逆境と向き合ってこられたかを、お子さんにぜひ伝えてあげて下さい。
 
今の時代、さまざまな知識や技能、情報は検索したら数秒で山ほど出てきます。
 
でも、自分の親が、苦難にいかにして耐え、やり過ごし、対処したのか……
テレビのヒーローのようにかっこよくはいかなくても、自分の親もこんな苦労とともに生き続けてきた、こんなふうにしのぎ、乗り越えて今に至るんだ……
 
そんな生の姿は、あなたが語らないと子どもたちに伝えられませんからね。
 
これからお子さんがさまざまな逆境に向き合うときに
お子さんを守る、なによりありがたいお守りになることでしょう。
 
*****
 
「あの日の涙があったからこそ、今日の笑顔がある」
そんな日がきっと来ます。
またそうなるようにお祈りしていますね。
 
偉そうなこと書いちゃいましたが、失敗の数だけたくさん学んできた、しくじり先輩ママより
 
 
 
 
****
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。
 



人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

 

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325


■天狼院書店「シアターカフェ天狼院」

〒170-0013 東京都豊島区東池袋1丁目8-1 WACCA池袋 4F
営業時間:
平日 11:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
電話:03−6812−1984


2021-03-20 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事