fbpx
メディアグランプリ

「なに、また英語挫折しそうって?」


英語挫折

 

記事:H.Tomokoさま(ライティング・ゼミ)

そこのアナタ!
そう、本屋の英語本コーナーでため息ついてるアナタ、どうしたんです? 今年こそ英語やろうと思ってたのに、すでに挫折しそうってとこかな。うん、まあ、でも続かないですよ、そのやり方じゃ。

「はぁ!? 通りすがりのアンタに何がわかるの!?」

まあ怒らずに。血圧上がりますよ。それに、アナタの苦悩はわかります。わたし自身も英語学習暦30年、今でも試行錯誤の繰り返しですから。でも、どうして英語を話せるようになりたいですかねぇ?

「そういうアンタは、どうなんです? 自分だって長年やってるくせに」

それは、飯を食うため、仕事だからです。でも、本業があって、そこで立派に能力を発揮してるのに、その上通勤中に英語を勉強するサラリーマンって、すごすぎでしょ。健気すぎてアナタのような人には頭が下がる。でもぶっちゃけ、なんでそんなに英語が必要なの? スマホ眺めてる方が楽しいじゃない?

ところでアナタが持ってるスマホの音声認識ってなかなか使えますよね。それに、昨今ネットの翻訳機能もそこそこイケる。シリコンバレーのトップ企業が日本語の機械翻訳に取り組む時代です。その「音声認識→機械翻訳→音声読み上げ」機能を使えば、声を文字で取り込んで翻訳し、それを読み上げてくれる。つまり進化の先にあるのは、スマホがアナタの通訳になる日です。もちろん、人による通訳ほど自然ではないにせよ、なんとか通じるレベルにはなる。アナタの英語が上達する速度と、シリコンバレーの技術進化と、どちらが早いでしょうね?

「アンタ、嫌なこと言うなぁ!」

でもわたしだって、いつかスマホに自分の仕事をとられるかもねって思いますよ。だからあえて聞いてます。同じお金と時間をかけるならば、もっと将来有望なスキルがあるかもしれないですよ? ファイナンスとかITとか。

「いや、それでもオレは、やっぱり英語をやりたいんだぁ!」

よーし、よく言った! そう、語学って、ダイエットとまるっきりおんなじ。強いモチベーションがないとダメ。でもモチベーションだけでも不十分。英語の挫折はダイエットが失敗するのとそっくりです。70キロの体重で、来月までに6、7キロやせたいって、それあんたの体の10%じゃん!? 1ヵ月後に自分1割消滅だよ!? そんなふうに英語をやろうとしてる人が多すぎなんです。で、アナタが買おうかと見てたその本、卵焼きみたいな厚さじゃないの! それ1日にやるページ数で計算すると、終わるのいつ?

「1年後かな・・・・・・」

あー、悪いこといわない、やめときなさいな。だってエビングハウスの忘却曲線って知ってます? 人は新たに覚えたことを、1時間後に56%、1日後に74%、1ケ月後には79%忘れるという実験結果です。だから、大は小を兼ねるなんてせこい考えはやめてしまって、本棚にある薄いものから中身チェックして。その目玉焼きの薄さぐらいのテキストはどう?

「なんとなく覚えてる、知ってることが7割ぐらいかなぁ」
いいねー、サイコー!
「え、簡単すぎじゃ・・・・・・?」

そう、簡単。だからこそ、すぐに最終章までいけるでしょ。その同じテキストを、ほとんどマスターしたと言えるまで4、5回でも繰り返す。それからやっと次のテキストへ。「短時間X複数回」でスパイラルアップを繰り返すこと。

TOEICなどの試験対策には、このやり方です。大人になってからの外国語とは記号なんです。記号を理解するにはパターンの認識が必要で、パターンを覚えりゃスコアは伸びます。だから忘れる前に、同じ本を繰り返すの。

ただ、試験の点数で能力測定は楽しいけれど、それって本当に目的にあってます? 彼女が欲しいからってダイエットして、やせたとしても彼女ができる保証はない。体重を落として勝率は上がるかもしれないが、気に入った人に声をかけなきゃ関係は始まらない。

点数は結局点数ですよ。海外出張で、金髪碧眼と英会話が目的なら、口を動かす練習しないと! 英文メールで顧客のハートをつかみたいなら、普段から書かないと! 目的をシミュレートした練習なしにスコアばかりがよくなっても、思ったほど話せないし、書けないなんてこともある。彼女もできない。

「彼女いないって、余計なお世話じゃ!」

例え話ですよ。そもそも、アナタ英語が好きですか? もし、「結婚式まで3キロ減量」、「ハネムーン先のハワイで英語」それっきりコースなら、多少無理して短期決戦上等です。でも、一生スリムでありたいなら、続けられるダイエットじゃないとリバウンドする。英語だって生活習慣にしないとね。つまり、好きで楽しい道こそ、王道。根性で英語するのは昭和の話。

え、テキストを開くと3分で寝てしまうって? 不眠症に悩んでないなら、そんなテキスト古本屋に売りなさいな。そもそもテキストはアナタのスタイルじゃないのかも? ほら、左手にサッカー雑誌持ってますね。それが好きなら、サッカーの英語記事はどうですか? あるいは、試合解説を英語で聞いては? 誰だって興味あることには集中するから、肩に力いれなくても自然に頭に入ります。背景知識があると、理解力がばーんとあがります。そうやって量を稼いで、楽して脳に認識パターンを染み込ませる。学習素材はネットにあふれていて、ウェブは外国語学習にだって革命を起こしてます。

あるいは、好きな漫画の翻訳本を取り寄せたらいかがです? イメージがあるから覚えやすいしね。日本の漫画ってびっくりするぐらい翻訳が出ていて、アメリカの書店や図書館には、これでもかってぐらい本棚に並んでるんですよ。オタクは完全に国境を越えてるね。

ま、同じダイエットでも、やせる人やせない人がいるように、セレブ御用達のメソッドがアナタに効くとは限らない。アナタ、自分の英語体質知ってます? 知らないから情報に振り回される。知れば大化けする可能性大ですよ。それに性格もありますしね。アナタ、生まじめな理系タイプでしょ?

「そうなんです。おしゃべりな友人はどんどん上達してるのに・・・・・・」

うん、おしゃべりな人は早く話せるようになりますね。文法を気にするよりも、話したい気持ちが強いからね。でもちゃんとした文を作れないと口を開けないまじめさんは、書かせると案外うまい。その英語体質を大切にしてね。じゃあ、Good Luck!

「えっ、ちょっと待って! オレ、英語だけじゃなく、ダイエットもしたいんです! 彼女欲しいし! それはどうしたら・・・・・・」

んー、それは知らんわー。勝手にやって。

 

***
この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加いただいたお客様に書いていただいております。
「ライティング・ゼミ」のメンバーになり直近のイベントに参加していただけると、記事を寄稿していただき、店主三浦のOKが出ればWEB天狼院の記事として掲載することができます。

【東京/福岡/通信】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?〜《最高ランクの「ゼミ」に昇格して12月開講!初回振替講座2回有》

 

 

【天狼院書店へのお問い合わせ】

TEL:03-6914-3618

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。

【天狼院のメルマガのご登録はこちらから】

メルマガ購読・解除

【有料メルマガのご登録はこちらから】

バーナーをクリックしてください。

天狼院への行き方詳細はこちら


2016-03-15 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事