fbpx
メディアグランプリ

天狼院メディアグランプリ〔TENRO-IN GRAND PRIX〕8thシーズン開幕!(2016.4.18〜2016.6.12)


メディアグランプリ

こんにちは! スタッフのありさです。
プロのライターであり、ビジネスの鬼才であり、本の編集にも映画にも劇団にもデザインにも手を出してしまうわれらが天狼院書店店主の三浦は、スタッフの私たちから見ても驚くほど多趣味です。
そして、F1もそのひとつ。
50,000円もするチケットを自分で買って実際にサーキットに観に行ってしまうほど大のF1好きだそうです。
そんな店主三浦による「天狼院でもF1的なことやりたいなー」という思いつきから始まったのがこちら!

天狼院メディアグランプリ〔TENRO-IN GRAND PRIX〕です。

ひとことで言ってしまえば、「書くF1」です!
車のレースの代わりに、天狼院の店主・スタッフ・お客様の記事を書いた記事が次々にWeb天狼院にアップされていき、そのアクセス数を競い合います。参加者は全員、本気です!!
F1をご覧の方はご存じかと思いますが、F1は世界中の様々な国を巡って、20戦近くを戦い、それぞれの入賞者にポイントを付与して、最終的にチャンピオンを決めます。この前、奇跡の復活を遂げたミハエル・シューマッハや、アイルトン・セナなどはF1チャンピオンです。
この方式を天狼院メディアグランプリでも踏襲致します。
世界中を回るわけに行きませんから、期間でレースを区切ります。このレースごとにランクに応じてポイントが加算されていき、総合ポイントの最も高い人がチャンピオンになります。

7thシーズンの各レースの日程は以下の通りです。

第1戦 4/18~4/24
第2戦 4/25~5/1
第3戦 5/2~5/8
第4戦 5/9~5/15
第5戦 5/16~5/22
第6戦 5/23~5/29
第7戦 5/30~6/5
第8戦 6/6~6/12

1週間毎に区切ったこの8つのグランプリで、チャンピオンシップを争います。
1週間毎に、記事のPV数を集計して、ランキングを発表します。
そのランキングに応じて8位までポイントが付与されます。
8位までが各レースの入賞者となります。
ランキング毎のポイントは以下の通りです。

1位 10ポイント
2位 8ポイント
3位 6ポイント
4位 5ポイント
5位 4ポイント
6位 3ポイント
7位 2ポイント
8位 1ポイント

今回のレースより、メディアグランプリの制度が進化した点がございます。
・店主&マネージャーピックアップ……お客様の記事から店主とマネージャーが1記事ずつ選びます。
*選ばれた記事のiMedia「天狼院のオウンドメディア」での拡散
・他のグランプリとの混戦

ライティングゼミを受講しているお客様には週に一回、記事を投稿するチャレンジ権がございます。ただし、店主三浦の判断で「任意かつ一方的」に、投稿をお断りすることがございます。
各レースのポイントを合計した数が、各エントリードライバーの持ち点となり、最終戦が終った時点で最もポイントが多いドライバーがチャンピオンとなります。
そして、もちろん、チャンピオンの方には豪華特典をご用意しております。
また、スタッフ、お客様、著者・出版社の各カテゴリーで総合3位以内に入った方にも特典をご用意いたします。

「お客様の部」の特典
カテゴリー総合1位 「コーヒーチケット11枚綴り」(売価3,200円)
カテゴリー総合2位 「天狼院の原稿用紙Mk-Ⅱ」(売価1,296円)
カテゴリー総合3位 「プレミアムカード」3枚
*ただし、掲載記事数3記事以上獲得ポイントが5ポイント以上がランキング獲得条件

「著者・出版社の部」の特典
カテゴリー総合1位 1日店長になる権利
カテゴリー総合2位 天狼院BOXの使用権1ヶ月
カテゴリー総合3位 「プレミアムカード」3枚
*ただし、獲得ポイントが5ポイント以上がランキング獲得条件
*1日店長は3時間ほど

著者の方、出版社の方におかれましては、1日店長の権利をぜひ獲得頂ければと思います。
また、カテゴリー総合1位になるくらいの記事を書かれる著者、編集者が作った本ならば、きっと面白い本に仕上がると思いますので、お客様もこの作品にはご期待くださいませ。

「チーム天狼院の部」の特典
*順位に応じて当社規定のボーナスが支給されます。

スタッフと天狼院の部活の顧問の先生で構成する「チーム天狼院」の部門。
天狼院のスタッフは基本的にグランプリに参戦することになります。
先生方も、ぜひ、参戦頂ければと思います。
これに加えて、総合チャンピオンには以下の得点が付与されます。ライティング・ゼミが2.0に移行し、変更点がございますのでご確認下さい。

・1日店長になる権利
・「シリーズ化」チャレンジ権=天狼院のライター化
・「天狼院マルシェ・ライターストリート」の4ヶ月間の使用権(月額¥20,000×4=¥80,000相当)

【天狼院メディアグランプリの参加資格】

「お客様の部」
「天狼院ライティング・ゼミ」の受講者
もしくは直近の「京都ライティング・ラボ」受講者

*天狼院ライティング・ゼミについて、詳しくはこちら↓

【通信受講/日本全国対応】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ2.0」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜《この春、大人気ライティング・ゼミが大きく進化します/初回振替講座有/全国通信対応》

「著者・出版社の部」
お気軽に三浦にご相談ください。

「チーム天狼院」
スタッフは基本的に全員参加です。部活の顧問の先生もぜひ参加ください。マネージャーが対応します。

【投稿方法】
①1,000〜2,000字程度の記事をテキストデータでご用意ください。ワードファイルだとありがたいです。
②使用しても構わない画像を1枚ご用意ください。ご自身で撮った写真か、著作権フリーの画像でお願いします。
③投稿は天狼院ライティング・ゼミ(もしくは京都ライティング・ラボ)のグループにそのまま上げてください。ワードファイルと画像も上げることができます。メールでの投稿ご希望の方は、Facebookメッセージまたは問い合わせフォームでその旨をお伝えください。投稿用のメールアドレスを返信致します。

【注意】
・店主判断で「任意かつ一方的」に、掲載を見送らせて頂くことがございます。
・ランキングにカウントされる記事は、その期間内(例えば第1戦なら4/18〜4/24)に投稿された記事に限ります。

前回のシーズン(8th season)の総合チャンピオンは、川代が圧倒的な強さを誇ることになりました。しかし9th seasonは何が起こるか分かりません。お客様もスタッフもめきめきと腕をあげています! 王者交代となるか!? 今後の勝負の行方はいかに……?
ますます目が離せません!

乞うご期待です!

 

***

「ライティング・ゼミ」のメンバーになり直近のイベントに参加していただけると、記事を寄稿していただき、店主三浦のOKが出ればWEB天狼院の記事として掲載することができます。

【通信受講/日本全国対応】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ2.0」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜《この春、大人気ライティング・ゼミが大きく進化します/初回振替講座有/全国通信対応》

 

 

【天狼院書店へのお問い合わせ】

TEL:03-6914-3618

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。

【天狼院のメルマガのご登録はこちらから】

メルマガ購読・解除

【有料メルマガのご登録はこちらから】

バーナーをクリックしてください。

天狼院への行き方詳細はこちら


2016-04-19 | Posted in メディアグランプリ

関連記事