fbpx
メディアグランプリ

福山ショックとガラスの靴


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

【2月開講申込みページ/東京・福岡・京都・全国通信】人生を変える!「天狼院ライティング・ゼミ」《平日コース》〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜
【東京・福岡・京都・全国通信対応】《平日コース》

記事:まつしたひろみ(ライティング・ゼミ)

あれは数年前の出来事だった。
日本列島に衝撃が走った。

「私、ショックを受けて仕事が手につきません。今日は早退します。明日も会社を休みます」
と本気で休む人が続出したり
「母が、喪に服すと、家事を放棄しています!」
「夕飯の支度ができない主婦が多数発生しそうなので、宅配ピザの人員を増加してください!」
そんなツイッターが流れたりした。
中には、家族になろうよ、と母の後ろで歌ったらビンタされたという報告もあった。

福山ショックだ。
福山雅治が結婚を発表し、ファンの女性たちが大騒ぎしたというものだ。いつも「結婚したい男」の上位に君臨し、女性との噂はあったが、結婚は絶対しないだろうと思われていた。だからこそ、結婚するという衝撃が大きかったのだろう。

私も福山ショックを受けたひとりだ。
仕事を休むほどの衝撃ではなかったが、ニュースを聞いた時に「マジでー!」と会社で大声を出した気がする。
結婚しちゃって、あの素敵な囁きの相手がリアルに見えてしまうと……。
考えたくない。

福山の声が大好きだ。ラジオから聞こえてくる声。低音でセクシーな声を聞くだけで、胸がキュンとなる。
歌っている姿も素敵だ。歌いながら、ちょっとあごを上げて、こちらを見る表情。想像するだけでドキドキしてしまう。
夢にも出てきたことがある。肩を抱いて、隣で囁いてくれた。夢から覚めて、「あー、夢だったのか」とガッカリはしなかった。むしろ「夢でも会えた!」と朝からテンションが高くなった。
軽く福山ショックは受けたが、しばらくしたら回復した。時が解決してくれたのか。今も私の癒しであることに変わりはない。

福山雅治が大好き。

もし、もしも、妄想なのは承知で、実際に会うことができたら……。
例えば新幹線に乗っていて、「失礼します」と隣の席に座ったのが福山さんだったら。
嬉しすぎて、飛び上がってしまうだろう。飛び上がるどころではない。新幹線の端から端まで猛ダッシュするくらい、テンションが上がるだろうか。
今、私の持っているボキャブラリーでは表現できないくらいの嬉しさだろう。

出会えたら嬉しい。
目の前に現れてくれたら、飛び上がるくらい嬉しいものが、福山以外にもうひとつある。

ぴったり合う靴。

靴って、と思われるかもしれない。でも私にとっては結構深刻な悩みだ。
靴屋さんに行って物色していると、「サイズ、出てなかったら出しますからねー」と店員さんに言われる。「ありがとうございますー」と笑顔で返すが、心の中では「サイズの問題じゃないんだよ!」と叫ぶ。
足の大きさは24.5センチ。女の人の中では大きい方だが、そのサイズの靴はある。私の場合は大きさではなく、幅。自分の足と靴を見比べて、こんな細い靴が入るわけがないと諦める。しかも幅だけではなく、甲が高い。肉厚な見た目の足。普通の人より、明らかに一回り大きい。
そんな私の足でも「入った!」と、履ける靴もある。履けたことに感動して即買いしてしまうことがある。いい買い物したなーとその時は思うのだが、実際は入っただけで、履いているうちに靴擦れが起きる。また、入ったのはサイズが大きかっただけで、歩いているとパコパコ脱げてしまったりすることもある。靴擦れ防止のテープみたいなのを貼ったら、それが剥がれて靴がベタベタになってしまったり。靴トラブルは数知れず。

ただ、靴を履かずに外を出歩くわけにもいかない。そんなこともあって、普段はもっぱらスニーカー。長時間歩くにはちょうどいいけれど、かしこまったところに履いていくわけにもいかない。それにスニーカーですら、入るものは限られるので、デザインで選べない。とりあえず履けるものをと、探す。

それでもやっぱり、かわいい靴が履きたい。だって女の子なんだもん。結婚式で綺麗な服を着た時は、その服に合わせて綺麗な靴が履きたい。ヒールが高くて、形がきれいで、女の子っぽい靴!

解決できない大きな悩みのひとつなので、友人に相談をしてみるが「入る靴はあるでしょー」って軽く返される。いや、本当に入らないんだって。そんじょそこらの靴じゃ入らない。
いっそのこと、オーダーメイドで作ってもらおうかと考えたこともある。ただ、調べてみると高い。その値段で、普通のお店で並んでいる靴が何足買えるだろう。それで合う靴が作られるのならいいが、もし合わなかったら……。そう思うとなかなか踏ん切りがつかない。

誰か、私に合う靴を!
シンデレラがガラスの靴を履く時のように、足に吸い付いてくるような靴に出会いたい!

靴屋さんにたくさん並んでいる靴から、選び放題の人が羨ましい。あれにしようか、これにしようか、デザインで靴を選びたい。
履きたいと思う靴に、足がぴったり合ったらどんなに嬉しいか。飛び上がるくらい嬉しいだろう。福山に実際に会えるより嬉しいんじゃないか? 本気でそう思うくらい、ぴったり合う靴はない。
だから、履ける靴で我慢する。ぴったり合ってなくても、少しくらい靴擦れができても、履ければいいやと諦める。

でも……。
福山雅治は実際に会えなくても、テレビに出ているのを見れば癒される。雑誌の表紙になっていれば、ついつい手に取ってしまう。身近にあるもので、手軽に手に入れられるもので満足できる。
靴もぴったりではなくても、「ま、これにしとこうか」とそんな感じで履くことができればいいか。諦めるのではなく、認めよう。
以前よりは履ける靴も増えたような気もする。先日手に入れたパンプスは一日中履いていても、ちょっとの靴擦れだけで済んだ。その少しの靴擦れはあまり気にならなかった。パンプスを履いている足が、いつもより綺麗に見えたから。

それでもいつかは。
福山雅治に会うのは無理でも、自分にぴったりの靴に出会いたい。

***

この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加いただいたお客様に書いていただいております。
「ライティング・ゼミ」のメンバーになり直近のイベントに参加していただけると、記事を寄稿していただき、WEB天狼院編集部のOKが出ればWEB天狼院の記事として掲載することができます。

*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

【2月開講申込みページ/東京・福岡・京都・全国通信】人生を変える!「天狼院ライティング・ゼミ」《平日コース》〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜
【東京・福岡・京都・全国通信対応】《平日コース》

天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F

TEL 03-6914-3618 FAX 03-6914-3619

東京天狼院への行き方詳細はこちら

天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021
福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階

TEL 092-518-7435 FAX 092-518-4941

天狼院書店「京都天狼院」2017.1.27 OPEN

〒605-0805
京都府京都市東山区博多町112-5

TEL 075-708-3930 FAX 075-708-3931
kyotomap

【天狼院書店へのお問い合わせ】

〔TEL〕
東京天狼院:03-6914-3618
福岡天狼院:092-518-7435
京都天狼院:075-708-3930

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。

【天狼院のメルマガのご登録はこちらから】

メルマガ購読・解除

【有料メルマガのご登録はこちらから】

【天狼院公式Facebookページ】
天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。



【天狼院のメルマガのご登録はこちらから】

メルマガ購読・解除

【有料メルマガのご登録はこちらから】


2017-02-26 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事