メディアグランプリ

ブログの常連読者から手のひら返しで罵倒されたら?


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

【4月開講】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ《日曜コース》」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:藤田功(ライティング・ゼミ特講)

 
 
「お前のせいだぞ。どうしてくれるんだ!」
「責任を取れ!」
 
ブログ、FB、TwitterなどのSNSで情報発信をしてきた人で、このような厳しいコメントに晒された経験がある人もいると思います。
厳しいコメントを受けるだけでも十分ショックです。
でも、「いつも役立つ情報ありがとうございます」とコメントしてくれていた常連読者さんまでが豹変して誹謗中傷、罵倒するようなコメントをしてきたら、辛いというよりも悲しい気持ちになってしまうと思います。
 
今回紹介したい書籍(5万部以上のベストセラー)の著者・水瀬ケンイチさんは、あるカテゴリーでのブログのアクセス数で常にトップを争っています。
そして、そのブログのコメント欄で、彼にも誹謗中傷の嵐が吹き荒れたことがあるそうです。人格否定されるまでの誹謗中傷だったそうです。
でも、そんなときでも、彼は悠々自適に南の島マレーシアのランカウイ島やオーロラを見るために極寒のアラスカ旅行をしていました。
 
実は、彼はベンチャー企業のイケイケ経営者ではありません。東京都大田区の梅屋敷という駅の近くに住んでいる会社員です。彼の住まいの向かいにあるアパートでは、おばあちゃんが干した布団を叩いているような下町、それが梅屋敷です。
そんな下町、梅屋敷に住んでいる会社員である彼は自暴自棄になって、現実逃避のために海外旅行をしていたのではありません。誹謗中傷されても何とも思わない図太い神経だから、旅行できていたのでもありません。
彼にとっては、そのときに海外旅行することがお得で合理的だったから、ランカウイ島やアラスカへ旅行していただけです。
 
それでは、一会社員である彼はブログで、書籍で、何の情報を発信しているのでしょうか?
 
彼がブログで2005年から発信し続けているものは、「インデックス投資」という投資、資産運用に関する情報です。
そして、今回紹介する書籍「お金は寝かせて増やしなさい(2017年12月18日初版)」では、投資未経験者の方に「インデックス投資」を理解してもらうために、彼の投資家としての経験を交えながら順を追って解説しています。
 
実は、私も投資家の一人です。そして、水瀬ケンイチさんのブログの読者でもあり、そのブログから一投資家として大きな影響を受けています。また、「お金は寝かせて増やしなさい」の少人数出版記念パーティーにも参加させていただきました。
そして、私は投資家として水瀬ケンイチさんの影響を受けているだけでなく、今年になって始めた私のブログも彼の影響を受けています。
 
ここで、ところで、「インデックス投資とは何?」と思われている方も多いと思います。
 
「インデックス投資」を簡単に言うと……。
「インデックス投資」とは、「寝かせてお金を増やす方法」です。
これが、本書のタイトルにもなっています。
 
これだけではみなさんの頭には「?(はてな)マーク」が浮かぶだけだと思いますので、もう少し説明すると、みなさんが投資に関して持っているイメージを覆すものが「インデックス投資」です。
投資と言えば、「損をしそうで怖い」、「売ったり、買ったりで手間がかかりそう、難しそう」、「パソコンの前に張りつかなければならない」、「お金持ちがするもの」とのイメージが多いようですが、これとは全く異なるものが「インデックス投資」です。
 
お金持ちでもない、頭脳明晰でもない私を含む多くの普通の人に、「手間をかけない投資方法」、「世界標準のスタンダードな投資方法」、「お金の基礎知識として日常生活に役立つ」を知ってもらいたいためにブログで情報発信を続けてきた著者が書いた書籍、それが「お金は寝かせて増やしなさい」です。
 
この書籍の一番の見どころは、著者の10年以上に渡る「インデックス投資」の実践記部分です。
驚くことに、実践記部分では著者の投資額が全てオープンにされています。2004年に350万円だった資産額が2017年には6,000万円近くにまで増えているという情報が赤裸々に語られています。
つまり、現在、著者は6,000万円近くの資産を持っていることになります!
そして、その資産額は、「インデックス投資」で増やしたのです!
 
でも、実践記を読むと、決して、順調に右肩上がりで著者の資産額が増えたのではないことが分かります。10年以上の期間では苦しい時期もあり、資産額が減ってしまったこともありました。その苦しい時期には、著者のブログには誹謗中傷の嵐があったそうです。ずっと応援してきてくれた読者さんから手のひら返しで罵倒もされています。お金が絡むので、その罵倒は酷いものだと想像できます。でも、そんな時期でも、著者は悠々自適に海外旅行に行くこともできていました。
 
著者は資産額が減るような苦しい時期をどのようにして乗り越えたのか?
その時期にはどんな誹謗中傷の嵐があり、それでもなぜ、悠々自適に海外旅行に行けたのか?
どのようにして、6,000万円近くまで資産額が増えたのか?
 
本書を著者の資産額に対する興味本位で読んでみても面白いと思います。
そして、それが著者の狙いです!
 
東京都大田区の梅屋敷という下町に住んでいる会社員である著者が、自分の資産額を赤裸々に明かしてまでも読んでもらいたいと思っているのはなぜか?
 
それは、投資未経験者に「インデックス投資」を知ってもらいたいからです。
 
ぜひ、本書を手に取り、「手間をかけない投資方法」、「世界標準のスタンダードな投資方法」、「お金の基礎知識として日常生活に役立つ」を学んでもらいたいと思います。
そして、一会社員である著者のように、「寝かせてお金を増やす方法」で自分の資産を増やして欲しいと思います。
 
私が水瀬ケンイチさんのブログ、書籍で学んで実践しているように!
 
 
***

この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加いただいたお客様に書いていただいております。
「ライティング・ゼミ」のメンバーになり直近のイベントに参加していただけると、記事を寄稿していただき、WEB天狼院編集部のOKが出ればWEB天狼院の記事として掲載することができます。

【4月開講】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ《日曜コース》」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

天狼院書店「東京天狼院」
〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
東京天狼院への行き方詳細はこちら

天狼院書店「福岡天狼院」
〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階

天狼院書店「京都天狼院」2017.1.27 OPEN
〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5

【天狼院書店へのお問い合わせ】

【天狼院公式Facebookページ】
天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。



2018-04-01 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事