fbpx
4月Esola開催イベント

【4/25(木)19:30Esola池袋】感情と、行動のメカニズムを知れば、モチベーションは上げられる! 『図解モチベーション大百科 ゼミ1DAY 講座 』―70のメソッドから自分だけのモチベーション取扱説明書を作ろう!―


こんにちは。天狼院書店の山中です。

いよいよ季節は春。新年度に新学期。新たなスタートの季節です。
毎年この季節になると何か新しいことを始めよう! と気合を入れ直し、仕事にプライベートに様々なことに挑戦しようと意気込むもの。

何か習い事を始めてもいいし、ずっとやりたかったことに挑戦してみてもいい。そんな新たな一歩を踏み出す方も多いはず。

しかしこれも毎年のことですが、2〜3ヶ月もすれば、あれほど気合が入っていた物事も「まぁいっか」と後回しになってしまうものです。

せっかく登録した事務や習い事にもだんだんと足が遠のいていったり、
仕事もなんだか面倒に思ってしまったり。
何かやる気が出なかったり、気が乗らなかったり。

そんなモチベーションを上げられないのは心が弱いからだと、自分を責めて、なんとか気力と体力とでエナジードリンクで乗り切ろうとするけれど、それも一時的なもので終わってしまう。
あれほどあったやる気は一体どこに行ってしまったのかと思うほど、

モチベーションを保つことは難しい! 

と思っているのは私だけではないはず。

できれば気合を入れてなんとかする!という一時的なものでなく、コンスタントにモチベーションをあげる、もしくは保てるようにしたい! と思っている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな誰しもが課題を抱える“モチベーション”について、10万部を超える大ヒットを記録している書籍がありました。それもズバリ、「モチベーション大百科(サンクチュアリ出版)」!


モチベーションとは一体なんなのか? という問いから
100通りの心理・行動実験を元に、図解でわかりやすく解説。感情と行動を知る実験からどうずればモチベーションをコントロールできるのか、分かりやすく70のメソッドを解説しています。

ー書籍はじめによりー

私たちには意思があり、意思があって動いている。
でも、意思じゃないものも私たちを動かしている。
私たちを動かしている“モチベーション”とは一体なにか?
“モチベーション”の正体を突き止めるべく、スタンフォード大、ハーバード大、
コロンビア大、プリンストン大、ペンシルバニア大など数々の一流研究機関でおこなわれた
100通りの心理・行動実験を、ビジネスマンにも応用できるよう図解でわかりやすく解説。
“モチベーション”をマスターすれば、面倒くさがりな自分も、怠惰な周囲の人たちも、
頑固な顧客たちも、どうしてそうするのか? どうしてそうしないのか? 
長年の謎が解け、ビジネスで抱える問題の多くが解決するだろう。

ー出版社よりー


どうすれば自主的に進めてくれるか? どうすれば引き受けてもらえるか?
どうすれば考えを改めてもらえるか? どうすればお金を出してもらえるか?
社会に出ると、そんな答えのない問題ばかりに出くわします。
でもそんな答えのない問題を、まるで最初から答えを知っているかのように、自信
たっぷりにどんどん解決していくビジネスマンたちがいます。
彼らは一体“なにを知って”いるのでしょう。
わかったことは、彼らには卓越した観察力と分析力があり、「人はこうすれば、
こうなるもの」という法則を頭に入れているということです。

観察力も分析力も自信がない、そんな人も大丈夫。「実験」が正解を教えてくれます。
スタンフォード大、ハーバード大、コロンビア大などの研究者たちが発見した法則
はどれもシンプルで人間くさい。「なんだそんなことか〜」と肩の力が抜ける
ようなことばかりです。なんとなくそう感じていて、すでに実践してる! 
という法則もあると思います。
ふとした場面で、法則に当てはめて、自分を動かしたり、周囲に働きかけてみてください。
そして、どんどん問題解決をしていってくれたらうれしいです。


今回は特別に著者である池田貴将さんに天狼院書店Esola池袋店 STYLEforBizにお越しいただくこととなりました!

なんと5月より著者である池田貴将さんによる「『図解モチベーション大百科』ゼミ」と題して天狼院にて3ヶ月間のゼミも開講が決定!
開講が待ち遠しい!というお声を受けて、4月25日に特別1DAY講座の開催いたします!

著者池田さんより
「70個全てが当てはまらなくてもいいんです。いくつもある実験をまずは自分に当てはめてみる。その中で自分に合っているものを見つけていけば、最後には、こういうパターンの時はこうする。こんな場面の時自分ならこう対処するなど『自分だけのモチベーション取扱説明書』 ができるかもしれませんね」

今回は70のメソッドのうちピックアップした10個を特別に解説いただきます!

どうすれば、意欲的になれるのか?
モチベーションを上げられるのか? そしてそれを保つことができるのか?

新年度からスタートダッシュを切っていきましょう!
どうぞよろしくお願いいたします。


10のメソッド 内容

1:「もう始まっている」と脳が勘違いするだけでいい
2:「やるぞ!」と気合いを入れるよりもっと簡単なやる気アップの「言い回し」
3:「1アクションで4倍早く達成する」
4:「目にする言葉で無意識の行動が左右される」
5:「目的をもつだけで勉強量が増加される」
6:「具体的なゴールのパワー」
7:「落ちているチャンスに気づく人と気づかない人。幸運の掴み方」
8:「やれはずのことができるかどうかを左右する要素」
9:「なぜ計画は終わらないのか?」一生ものの知識。
10:「なぜ時間が足りないのか?効果的な時間管理の仕方」

登壇者プロフィール
池田貴将(いけだ たかまさ)
(株)オープンプラットフォーム 代表取締役
リーダーシップ・行動心理学の研究者。
早稲田大学在学中よりベンチャービジネスの新規事業立ち上げなどに関わり、ビジネスの中での「心理学」の重要性を感じる。成果をもたらす心理学の中で、世界的に有名なアンソニー・ロビンズから直接指導を受け、そのノウハウを日本のビジネスシーンで活用しやすいものにアレンジ。
卒業後、株式会社オープンプラットフォームを設立し、起業家・経営者・ビジネスリーダー向けのスクールを主宰。
ビジネスの成果をあげる「感情と行動をつくる心理学」と東洋の「人間力を高める学問」を統合した独自のメソッドを生み出し、書籍や雑誌などに数多く取り上げられる。誠実に学び続ける姿勢と、膨大に蓄積した知識を活かした講座は全国の経営者・役職者から高い評価を得ている。
著書は10冊「覚悟の磨き方超訳 吉田松陰」「モチベーション大百科」「QUEST 結果を勝ち取る力」(サンクチュアリ出版)「未来記憶」(サンマーク出版)など、累計50万部を突破。

概要


■日時:4月25日(木)19:30〜21:00
■会場:天狼院書店「Esola池袋店」STYLE for Biz
Esola池袋店へのアクセス
*天狼院書店は池袋エリアに4拠点ございますが、今回のイベントは有楽町線直結の駅ビル「Esola池袋」2階のSTYLE for Biz「Esola池袋店」にて開催となりますので、ご注意ください。

■参加費:3500円(税込)+書籍『図解 モチベーション大百科 』(サンクチュアリ出版)
*書籍をお持ちの方は、当日テキストとして使用することがございますので、ご持参ください。
*「ファイナルクラブ天狼院」会員の方は、本イベントに半額で参加いただけます。
*ファイナルクラブ天狼院についてはこちら

参加方法


*本イベントはこちらのHPからPayPal(クレジットカード)、または店頭での事前お申し込み制となっております。座席が残っている場合は当日店頭にてもお支払いいただけます。お席に限りがありますので、どうぞお早めにお申し込みください。

【チケット購入ページ】※必ず、ページ下部の注意事項を読んだ上で決済にお進み下さい。
■一般  3,500円

■会員価格 1,750円

【ご参加予約】
お電話・メールでも承っております。

お電話でのご予約:天狼院書店 STYLE for Biz「Esola池袋店」(03-6914-0167)受付時間:10:30〜21:30

メールでのご予約:お問い合わせフォームより 件名に「4/25図解モチベーション予約」とご記入の上、お名前とご連絡先をお送りください。

注意事項


*必ずお読みください。読んだ上で購入手続きに進んでください。
・有料、無料問わず、参加者への他のイベント、セミナー、グループ、店、企業、その他への勧誘は固く禁じます。また、勧誘を見かけた場合はスタッフまでご一報ください。ただし、天狼院書店が許可した場合は、この限りではありません。
・本イベントの内容の著作権は、天狼院書店に帰属します。本イベントの内容を他で利用することを、あらゆる面で、固く禁じます。
・会およびコミュニティーの運営に支障をきたすと判断した場合、任意かつ一方的に、退会をしていただく場合がございます。
 

天狼院書店へのお問い合わせ


天狼院書店「Esola池袋店」STYLE for Biz
〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
TEL: 03-6914-0167 受付時間:10:30〜21:30
お問い合わせフォーム

【天狼院書店「Esola池袋店」 STYLE for Biz 公式Facebookページ


関連記事