fbpx
あのキャラが読んでそうシリーズ

【高橋留美子作品】書店員が本気出して高橋留美子作品のヒロインたちが読んでそうな本を選んでみた《あのキャラが読んでそうシリーズ》


東京スタッフのちぃです!

漫画や小説、ドラマ、映画などなど……様々な作品に出てくるキャラクターが読んでそうな本、もしくはそのキャラの本棚にありそうな本を勝手に妄想して、紹介する「あのキャラが読んでそうシリーズ」!

第一回目、第二回目、第三回目はこちらです↓
第一回:【【おそ松さん】書店員が本気出して松野家の六つ子が読んでそうな本を選んでみた《あのキャラが読んでそうシリーズ》
第二回:【名探偵コナン】書店員が本気出してコナンのメインキャラが読んでそうな本を選んでみた《あのキャラが読んでそうシリーズ》
第三回:【鋼の錬金術師】書店員が本気出してハガレンのメインキャラが読んでそうな本を選んでみた《あのキャラが読んでそうシリーズ》

第四回目はわたしが大好きな高橋留美子先生の作品から、ヒロインのキャラが読んでそうな本を選んできました!
『犬夜叉』からわたしは漫画に出会いアニメに出会ったんだなあ…とてもなつかしい思い出です。笑
『犬夜叉』にはまってから、『犬夜叉』の漫画は必ず発売と同時に買い、アニメは毎週欠かさず見ていました。
高校生のときに『犬夜叉』が完結したときは泣きそうになりました。←
大学生になってから漫画喫茶とブックオフをはしごして、漫画喫茶で『らんま1/2』と『めぞん一刻』を読破しました。
『うる星やつら』は友人に全巻借りました。
そんな高橋留美子先生の作品中毒のわたしが、今回気合を入れてヒロインと向き合いながら選書いたしました!笑

※この選書は私の独断と偏見です。もし「こっちの本も読んでそう!」というご意見などありましたらぜひ教えてくださいませ。

▼音無響子(『めぞん一刻』)

IMG_1224

【選んだ本】
①『植物図鑑』
②『赤毛のアン』
③『星の王子さま』
響子さんは鈍感で天然。五代さんの「響子さんの作ったお味噌汁が飲みたいです(訳:結婚してください)」という言葉に、「はい」と返事をしながら笑顔でお味噌汁を出しちゃうくらい。笑もう!かわいい!あざとい!計算してないから鈍感だけどそれも含めてかわいい!!!!
いつもはにこにこしていて優しいけれど、怒ると箒を折ったり水をかけたりと怖い人です。わたしが最初に憧れたヒロイン像だったなあ響子さん…。そんな、どこか少女のような響子さんには、ロマンチックな本を読んでほしい!というのがわたしの願いなので、『アンの青春』『植物図鑑』をチョイス。ただ、旦那さんを事故で亡くした過去を持つ響子さんにとって、「大切なものは目には見えないんだ」という言葉がきっと共感できるのではと思ったので『星の王子さま』を入れました。

▼ラム(『うる星やつら』)

IMG_1226

【選んだ本】
①『ぼっこちゃん』
②『星と星座図鑑』
『一瞬で美人の秘密が手に入るメイクの魔法』
ダーリン一筋♡で、めちゃくちゃヤキモチ妬きなラムちゃん。ダーリンこと諸星あたるはとんでもない浮気性で、ラムちゃんはいつもヤキモチを妬いています。そんなラムちゃんには、「ダーリン、ここうちの近所だっちゃ☆」とか言いながら『星と星座図鑑』を開いていてほしい!『ぼっこちゃん』は星新一の短編集。ラムちゃんはどちらかというと短編と気が向いたときに読むイメージなので、軽めに読める『ぼっこちゃん』を。そして、浮気性なあたるに振り向いてもらうために、ラムちゃんが鏡の前でこの本片手にメイク道具と格闘している姿を想像したので最後の1冊を選びました!

▼天童あかね{『らんま1/2』)

IMG_1225

【選んだ本】
①『夏雪ランデブー』
②『ぜ〜んぶホットケーキミックスのおやつ』
あかねは超絶な意地っ張りで運動神経抜群!でも、笑った顔はすっごくすっごくかわいくて、通っていた整形外科の先生にずっと片想いしていたときもあります。でもその先生がおしとやかな自分のお姉さんを好きだとわかると、お姉さんを真似て髪をロングにしちゃう、それがハプニングでばっさり切られてしまったときは泣いてしまう、そんな女の子らしさをあわせもつ最強のヒロインの1人です。あかねはらんまとついいつも喧嘩してしまうから、『夏雪ランデブー』を読んでいて、大切な人がそばにいることのうれしさとかたまに思い出してくれるといいな。そして、あかねはすごく努力家なのですが、料理だけはどうがんばっても殺人的にできない!だから、『ぜ〜んぶホットケーキミックスのおやつ』でらんまのためにがんばっておかし作りして、超簡単なのに失敗してるとこが見たい!というわたしの妄想←

▼日暮かごめ(『犬夜叉』)

IMG_1221

①【選んだ本】
②『元素記号』
③『試着室で思い出したら、本気の恋だと思う。』
かごめはわたしが生まれてはじめて漫画という媒体に出会ったときのヒロインです。誰にでも優しくて、曲がったことが嫌いなかごめ。ヤキモチ妬きだったり数学が苦手だったりする割とどこにでもいる15歳ですが、戦国時代と現代を行き来して出席日数を気にするちょっと(?)苦労人なところも。そんなかごめには『元素記号』を読んで楽しく勉強しててほしい!コンパクトだから戦国時代にも持っていけるよ!いつも食料とかばっかりリュックに詰めてるけど!笑たまには勉強しよ!!!←
そして、かごめは犬夜叉を好きだけど、死んでしまった桔梗のことが忘れられない犬夜叉を前にいつも悩んだり落ち込んだりしています。『試着室で思い出したら、本気の恋だと思う。』を読んで、いろんな恋の形があるんだよーって知ってほしいなって思います。これ読んで泣いてたらわたしがなぐさめてあげる!というかわたしと付き合おうよ!!!←

高橋留美子先生のヒロインとしては、『犬夜叉』のかごめと共に成長したわたしですが、犬夜叉に惚れ込み、最初にも書いた通り漫画喫茶やブックオフをはしごして他の高橋留美子作品を読み漁りました。それぞれのキャラがとても濃い(濃すぎるかも笑)のが高橋留美子先生の作品の特徴なのですが、その1人1人がとても人間くさくて、わたしは登場人物のどの人も大好きです。その中でも、わたしが女の子好きというのもあってか、ヒロインの輝きは格別!いつのまにかヒロインにちゃんと感情移入できちゃうテクニックは本当に見事なんです。そんな高橋留美子先生作品のヒロイン特集でした!
いかがでしたでしょうか?
高橋留美子先生の作品好きの方がいらしたら、お店に来たとき一緒に話してください!笑たぶん、時間がいくらあっても足りないと思います。

【おまけ】
▼早乙女玄馬(『らんま1/2』)

IMG_1227
『パンダが来た道:人と歩んだ150年』
水をかぶるとパンダになっちゃうらんまのお父さん。パンダになるとしゃべれなくて不便だよね!笑
実は不思議なパンダの生態。人間とどう関わって生きてきたか。
せっかくパンダになれるんだし、これ読んで何かコメントしてほしい!!
そしてできればずっとパンダのままでいてほしい!だって人間だとハゲてるから!!笑


関連記事