fbpx
イベント情報

隗より始めよ プロトタイプ創刊号 《『READING LIFE ─PROTOTYPE─』予約受付開始》


 
記事:伊藤楚笛(READING LIFE ─PROTOTYPE─)
 
「マジか? 天狼院?」
 
天狼院書店のサイトには、このようなタイトルのゼミが告知されていた。
 
【10月19日開講!!】3ヶ月で1冊の雑誌を創る・集中制作プロジェクト!12/28発売→即売会に向け、企画・制作・販売・展示まで行う超実践講座!
 
「え? 売るの? 受講料集めるけど雑誌作るのってそんなに安くないでしょ? 売れずに儲けがでなかったらどうすんの?」と私の頭はグルグル大混乱。
 
なにはともあれ、近年「隙きあらば本創り」をモットーにしている私は、早速申し込み手続きに取り掛かかりました。「販売するからには、ライターズ倶楽部の様に、ちゃんと文章が書ける人じゃないとダメだよね」と恐る恐る受講資格を読むと、ライティングゼミや編集ゼミなど、雑誌創りに必要な技術のゼミを受講した人と書かれていました。ライティングゼミを受講したことがあるので資格はあるのですが、気になることが。それは、ライティングゼミで合格していないこと。恐る恐る問い合わせフォームからその旨伝えると、「受講していれば大丈夫です」と回答があり、ホッとしながら「ぜひぜひ、参加したいです!」と申し込みました。
 
「みなさんの書きたいことを挙げてください」との問いかけに、次から次へと11人のアイディアがあがってきました。それぞれの独自の観点から、いろいろなジャンルであり、果たして一冊の本にまとまるのか心配になってきました。募集要項の注意事項には、「雑誌「READING LIFE プロトタイプ」(以下、「雑誌」といいます。)の発行及び、執筆された原稿の雑誌への掲載をお約束するものではございません。」といの一番に書いてあったし。「来週までにまとめてきます」とゼミが締めくくられ、「まとまるのだろうか?」「自分の提案は残るのだろうか?」「誰かの提案が落ちてしまったらどうなるの?」と気が気でない一週間を過ごしました。
 
翌週、「こういうのでどうでしょうか?」と講師の池口さんから、参加者全員のアイディアが組み込まれた目次案が提示されて、「おお、さすが編集が本職の人は違う」と感動したのでした。
 
講師の池口さんによるゼミはここまでで、いよいよ天狼院書店の田岡編集長と我々ゼミ生でのプロトタイプ版制作となりました。資料集め、取材にみなが飛び出しました。かくいう私も、取材に出掛けてお話を伺い、記事を書き始めました。一通りかきあげたものの、インタビュー記事によくあるトビラも写真も入らない文章量。他の参加者にお願いしてバサバサ文章を切り落としてもらいました。出来上がった文章を見ながらなるほどこうすればいいのかと自分で書き直しながら、締切間際に提出したものの、まだまだ文章量は多い。バッサリ切っては継ぎ直しを繰り返してやっと文章と写真がなんとか入りました。あとは試し刷りと校正を待つばかり。
 
この間、みんなはPROTOTYPEだから、1ページ目から「この雑誌はプロトタイプなので、質は一切保証しません」とこの一文で始まる雑誌だからといって、手と抜かず、出来る限り最高の状態で、読者の皆さんに届けたいと創りました。そして、本業とは別にこれだけ出来るというのを感じ取っていただきたいのです。やろうと思ってなかなか一歩を踏み出せない、ちょっと自信のないアナタの背中をそっと押せれば、そして今度は自分が創ってみよう、今まではのびのびになっていたことをやってみようとなれば、製作者一同、望外の喜びです。

 

 

雑誌『READING LIFE ─PROTOTYPE─』目次

■働き方再定義
バブル期及びバブル崩壊を経て、昭和生まれのサラリーマンが語る。
何のために? どう働く!? 自分に合った働き方の見つけ方

■大人の育て方 ─「ティール組織」から新しい働き方を考える─
ティール・エバンジェリスト 大森雄貴さんインタビュー

■「夢を持っている君も、夢を持っていない君も」
セントオーディン 代表・デザイナー 永井純さんインタビュー

【COLUMN 1】◯めフォト!

■「攻めスポ」VS「密スポ」
・婚活、マルシェ、肉フェス?! むすびの神「鳥飼八幡宮」さんの神主さんに突撃インタビュー!
・小さな命と人を繋ぐ、新しい支援のかたち ゲストハウス「ねこ蔵ホステル」
・池袋で攻めている急先鋒店舗と核弾頭店長「シアターカフェ天狼院」
・1週間で全てのメニューが入れ替わる?! 京都のアイスクリーム屋さん「PICARO EIS」

【COLUMN 2】◯めフォト!

■休日の再定義
1週間休みならどう過ごす? 天狼院書店「STYLE for Biz 」山中菜摘店長にインタビュー!

■日常Short Trip
・朝のひと時、帰りのひと時。街を歩いてみませんか?
・アフター5の過ごし方
・仕事帰りにホテル泊! ─街中ホテルステイ─
・そこまで行っちゃう?!編 ─1日で名古屋から北海道までの日帰り旅─

【COLUMN 3】◯めフォト!

■大人の教養シリーズ
・「二十代の内に読んでおくことをお勧めする《書籍編》」
・「二十代の内に観ておくことをお勧めする《映画編》」(もっと、映画を観て欲しい)

【COLUMN 4】いろいろある「紅白の由来」《レシピもご紹介!》
【COLUMN 5】◯めフォト!

【雑誌『READING LIFE ─PROTOTYPE─』予約する際の注意と通信販売について】
『READING LIFE ─PROTOTYPE─』は500部作成いたしますが、実際には390部販売いたします。限りがございます。確実に手に入れたい方はご予約をおすすめ致します。(予約順でのお渡しとなりますのでご了承くださいませ)
PayPalでの決済完了時間が予約受付時間となります。

◆通信販売をご利用の方
今回は通信販売も同時に受付開始します。通販での受付も予約受付順の発送となります。PayPalでの決済完了時間が予約受付時間となります。
通信販売の場合、送料・手数料として500円別途頂きますが、その代わりに天狼院書店でご利用頂ける「コーヒーチケット(410円相当)」をおつけしますので、東京に来る際に、ぜひ、天狼院でご利用頂ければと思います。
通信販売分は、12月28日より、予約順に順次発送致します。

先行販売について


【当日店頭受取】雑誌『READING LIFE ─PROTOTYPE─』1,000円+税/A5 全42P《東京・京都・福岡・土浦》

【後日店頭受取】雑誌『READING LIFE ─PROTOTYPE─』1,000円+税/A5 全42P《東京・京都・福岡・土浦》

【通信販売】雑誌『READING LIFE ─PROTOTYPE─』1,500円+税/A5 全42P
*送料・手数料 500円含む(*410円相当コーヒーチケット×3枚つき)
*12月28日(土)より順次発送いたします。

お問い合わせ


 

TEL:03-6914-3618

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をして頂くだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。イベントの参加申し込みもこちらが便利です。


関連記事