イベント情報

【6/13(土) 映画部】 3分のシナリオ・カット割りを作ってみよう!! 初参加大歓迎!!


こんにちは。映画部マネージャーの岩田ひかるです。

5月30日。天狼院旅部 in 江ノ島では、企画の一つとして映画部番外編を行いました。
江ノ島といえば、映画『世界で一番美しい死体』のロケ地でしたので、参加者全員で映画のシーンを再現してみたのです。そのシーンには私も出演していたので、撮影の懐かしさに浸りながら、お客様が同じセリフをアレンジしながら再現する様子も新鮮に感じていました。
でも、一番強く感じていたのは「みなさん自然だなー」ということです。江ノ島の撮影では、監督、カメラマン、役者を交互にやっていただいたのですが、みなさんとても自然にこなしていました。
『よーい、スタート!!』という監督の掛け声、慎重に音声チェックをするカメラマンの姿、そして、江ノ島の景色に染まる役者の演技。参加者の方はほとんど初心者であるにもかかわらず、どの役にもなりきっていて、ステキでした!!

お客様も『映画製作』を身近に感じていただけたのではないでしょうか?

そして、『映画製作』がもっと身近になる方法があります。
それが『映画部で実際に作ってみること』です!!
天狼院映画部は、初心者でも、特別な機材がなくても、だれでもショートムービーが作れるようになることを目指しています。
「やってみたら、意外とできちゃった」という感覚をぜひ味わってみてくださいね!!

映画部では秋に予定している天狼院大文化祭に向けて、テーマを設定して、実際に皆様に3分間の映画を作って頂きます。
この講座を全て受講すれば、小さな映画が作れるようになります。

そして、作られた映画は「シアター天狼院」で上映する予定です。
優秀作品に選ばれると豊島公会堂で上映できますので、ぜひみなさん挑戦してみてくださいね。

また、次回の長編映画製作への参加を希望される方は、この部活への参加が必須条件となります。
長編映画製作に向けて、まずは短編映画でスキルアップしていきましょう。

第3回目の今回は、3分映画のシナリオ・カット割りを作っていただきます。
具体的には、自分の表現したいことを書き出し、それを形にするためのカット割りを考えます。カメラの動かし方や1カットごとの工夫により、演出をしていきます。
ここで、製作する3分映画はほとんどセリフのないもの(セリフゼロならすばらしい!!)であり、登場人物の動きや小道具をどう撮影するかが重要です。なので、「おもしろいシナリオを作らなきゃ」と難しく考えず、気軽に捉えてくださいね。

それでは、映画製作を楽しみましょう!!

【カリキュラム】
①5月9日(土) 3分動画のシーンを解析
②5月23日(土) 3分のシナリオ・カット割りを作ってみる
③6月13日(土) 3分のシナリオ・カット割りを作ってみる
④6月27日(土) 撮影の基本を学ぼう/実際に自分が持っているカメラで撮影してみよう
⑤7月11日(土) 撮影の基本を学ぼう/実際に自分が持っているカメラで撮影してみよう
⑥8月8日(土) 編集の基本を学ぼう/iMOVIE
⑦8月22日(土) 編集の基本を学ぼう/ファイナル・カット
⑧9月12日(土) 編集の基本を学ぼう/ファイナル・カット
*日程や内容など変更になる可能性がございます。

全8回のカリキュラムを予定していますが、毎回異なる新しいスキルが身に付くように設定してあります。参加すればするほど様々なスキルが習得でき、表現の幅が広がると考えていただけるとよいでしょう。よって、途中からの参加でもご心配なく。

【概要】
日時:6月13日(土)
16:30 受付開始
17:00 映画部開始
19:00 終了
部費:2,000円
*年間パスポートをお持ちの方は無料で参加いただけます。
定員:30名様
*定員になり次第、締め切らせて頂きます。
場所:天狼院書店「東京天狼院」

【注意事項】
・参加者への他のイベント、セミナー、グループ、店、企業、その他への勧誘は固く禁じます。また、勧誘を見かけた場合はスタッフまでご一報ください。
・映画部への参加は映画制作への参加を保証するものではありません。その都度の会の参加費用として部費を頂戴するものであり、これは映画の制作費として徴収するものではありません。ただし、毎回の映画部への参加は映画制作への参加の必要条件となります。必要最低参加回数はカリキュラム制定後発表致します。映画制作への参加も、映画への出演も別途開催のオーディションで決めさせていただきます。
・映画に出演するためには、劇団天狼院の演劇ワークショップに規定回数以上別途参加頂く必要がございます。
・作品の内容によっては、店主の判断で任意かつ一方的に上映を見送らせていただく場合がございます。

【お申込はFacebookページか問い合わせフォーム、もしくはお電話でもお受けします】

【6/13(土) 映画部】3分のシナリオ・カット割りを作ってみよう!! 初参加大歓迎!!〕Facebookイベントページ

TEL:03-6914-3618

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をして頂くだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。イベントの参加申し込みもこちらが便利です。

【天狼院のメルマガのご登録はこちらから】

メルマガ購読・解除

【有料メルマガのご登録はこちらから】

バーナーをクリックしてください。

天狼院への行き方詳細はこちら


2015-06-03 | Posted in イベント情報, 映画部

関連記事