イベント情報

*会場変更・定員拡大【6/24未来ラボSPECIAL】安藤美冬さん&白木夏子さんに「これからの女性の自由」について伺います!未来の女性の働き方、生き方についてみんなで考えるSPECIALワークショップ!


未来ラボ

*大好評につき、会場変更・定員拡大!
会場:天狼院書店→アットビジネスセンター池袋駅前別館706号室
定員:35名様→70名様

天狼院書店店主の三浦でございます。

もしかして、ご存じの方も多いかと思いますが、オープンして1年8ヶ月を経た今、天狼院は女性の活躍なくしては成り立たない業態になっています。

ライターとして全国に多くのファンを抱える大人気「川代ノート」の川代紗生や、あの糸井重里さんに「会いたい」と言われて伝説となった山本海鈴、そして、フォト部、雑誌編集部、新設の旅部と天狼院が誇るメジャー部活のマネージャーを兼任し、女子大生ながらも「東京天狼院」の店長に就任した山中菜摘など、華々しく、目覚ましく、輝かしい活躍を魅せる彼女たちには、もはや、店主の僕もそれぞれの分野では到底及ばないほどになっております。
極めて優秀で、「彼女たちのようになりたい!」とまた優秀な後輩たちが続々と天狼院に合流しております。

また、とある有名大学の教授からは、うちからも女性たちを送り込むので、なんとか天狼院流に磨き上げてほしいと依頼がくるほどです。

こうなってしまって、僕は覚悟を決めました。

天狼院の未来は、女性たちが担うことになるだろう。
女性たちの活躍如何によって、この天狼院の業態の成否がわかれる。

それならば、徹底的に女性たちが伸び伸びと活躍できる職場を作ろうと。

しかし、僕は男性です。出産についても知らないし、女性が何について「自由」を感じるのかも、想像はできてもそれが正しいのかどうかも判然としない。

わからなければ、聞けばいい。

ということで、今回、自由な生き方、働き方のプロフェッショナルとも言える安藤美冬さんと、結婚、出産を経て、経営者としても実績を残されているジュエリーブランドHASUNA代表の白木夏子さんに「未来ラボ」にお越しいただき、女性の自由について、女性の皆様を交えて真剣に伺えればと思っております。

人生に対して、そして仕事に対して感じる「自由」は人それぞれだと思うのです。

家庭に入って主婦として生きる「自由」を求める方もいるでしょうし、
ビジネスを極める「自由」もあるでしょう。
安藤さんのように多くを海外で過ごされる「自由」もあるでしょうし、
すべての「自由」を求める方もいるでしょう。

今回、天狼院書店店主であり、運営会社社長である僕が、お二人にそして参加される皆様に女性の「自由」について真摯に伺い、実際にこれからの天狼院の制度を創りあげて行きたいと思っております。

真剣モードの未来ラボです。

この会から、新しい女性の働き方が生まれ、天狼院で働く女性が伸び伸びと働き、自分が追い求める「自由」をつかみ、人生を充実させることが、結果的に天狼院を飛躍させると、僕は真剣に考えております。

今回、天狼院の女性スタッフ陣もできるだけ参加させて彼女たちの意見も聞いていきたいと思います。

会は、まずは、僕が安藤さんと白木さんに「これからの女性の自由」について、伺っていきたいと思います。

そして、後半は、ワークショップでそれぞれのグループに別れてもらい、自分たちが想い描く「自由」について、話し合っていただき、グループごとに発表いただければと思います。

そして、実際にそれを活かせる制度を僕も真剣に考えていきたいと思います。

あるいは、この会は、歴史的な会になるかもしれません。

女性の皆様、ぜひ、参加頂ければと思います。

また、僕と同じように、女性の活躍なくしてはなりたたない企業の経営者の方、管理職の方も参加頂ければと思います。

どうぞよろしくお願いします。

【概要】
日時:6月24日(水)
19:00 開場・受付開始
19:30 開会
21:30 閉会
参加費:一般5,000円/学生3,000円
*加えて安藤さんか白木さんの本をご購入ください。
*年間パスポートをお持ちの方は参加費は無料で参加いただけますが、本はご購入ください。
*学生の方は学生証を必ずお持ちください。
定員:35名様→70名様
場所:天狼院書店→アットビジネスセンター池袋駅前別館706号室
http://abc-kaigishitsu.com/ikebukuro/access.html
*注意・すぐに用意していた席が埋まったので、会場・定員を変更させていただきました。ご注意ください。

【プロフィール】

安藤美冬(あんどうみふゆ)
(株)スプリー代表/コラムニスト
1980年生まれ、東京育ち。慶応義塾大学在学中にアムステルダム大学に交換留学を経験。(株)集英社を経て現職。ソーシャルメディアでの発信を駆使し、肩書や専門領域にとらわれずに多種多様な仕事を手がける独自のノマドワーク&ライフスタイル実践者。雑誌『DRESS』の「女の内閣」働き方担当相、TABI LABOエッジランナー(連載)、越後妻有アートトリエンナーレオフィシャルサポーターなどを務めるほか、商品企画、コラム執筆、イベント出演など幅広く活動中。世界53ヶ国を旅した経験を生かし、海外取材、海外ツアープロデュース、ピースボート水先案内人など海外活動も行う。TBS系列『情熱大陸』、NHK Eテレ『ニッポンのジレンマ』などメディア出演多数。著書に7万部突破の『冒険に出よう』、『20代のうちにやりたいこと手帳』(いずれもディスカヴァー・トゥエンティワン)、寄稿に『女子が旅に出る理由』(いろは出版)がある。

白木 夏子 (しらきなつこ)
ジュエリーブランドHASUNA代表
1981年生まれ。英ロンドン大学卒業後、国際機関、金融業界を経て2009年4月に株式会社HASUNAを設立。
2011年 日経ウーマン・オブ・ザ・イヤー2011キャリアクリエイト部門受賞。
2011年 世界経済フォーラムGlobal Shapersに選出。
2011年 AERA「日本を立て直す100人」に選出。
2012年 APEC(ロシア)日本代表団としてWomen and Economy会議に参加。
2013年 世界経済フォーラム(ダボス会議)に参加。
2014年 Women of the Future Summitに参加。
2014年 内閣府「選択する未来」委員会 委員に選出。
2014年 Forbes誌「未来を創る日本の女性10人」に選出。
主な著書:
女(じぶん)を磨く 言葉の宝石(かんき出版:2014/12)
自分のために生きる勇気(ダイヤモンド社:2014/3)
世界と、いっしょに輝く(ナナロク社:2013/2)

【お申込はFacebookページか問い合わせフォーム、もしくはお電話でもお受けします】

〔【6/24未来ラボSPECIAL】安藤美冬さん&白木夏子さんに「これからの女性の自由」について伺います!未来の女性の働き方、生き方についてみんなで考えるSPECIALワークショップ!〕Facebookイベントページ

TEL:03-6914-3618

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をして頂くだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。イベントの参加申し込みもこちらが便利です。

【天狼院のメルマガのご登録はこちらから】

メルマガ購読・解除

【有料メルマガのご登録はこちらから】

バーナーをクリックしてください。

天狼院への行き方詳細はこちら


2015-06-04 | Posted in イベント情報, 未来ラボ

関連記事