fbpx
イベント情報

【7/4Sat雑誌編集部】雑誌編集の裏側大公開! 9月発売予定 雑誌『READING LIFE』台割作成!《初めての方大歓迎》


こんにちは雑誌編集部マネージャーの山中です。
7月4日土曜日雑誌編集部開催いたします!
雑誌『READING LIFE』創刊号発売から早8ヶ月。
おかげさまで実売数3000冊を売り上げ、今も尚部数をのばしております。
そんな中、次号の発売に向けて雑誌編集部では企画会議を重ねて参りました。

創刊号の反省会にはじまり、
新たな企画立て
福岡に店舗を出すのにあわせて、福岡でも雑誌編集部企画会議を開催。
天狼院旅部など他のコンテンツとのコラボ企画会議
福岡の編集部とのテレビ電話をつないでの生中継編集会議
などなど、次号にむけて多くの会議を重ねて参りました。

そして、7月。ついに大きく動き出します。
7月4日土曜日雑誌編集部では
雑誌『READING LIFE』台割の作成をいたします!

ー台割とは??ー
書籍や雑誌の制作において、どのページにどんな内容を入れるかなどを示した設計図のようなもの。

今までは多くの企画があがる中で、
これ面白そう!そこに取材に行けばいいのでは??
などなどひとつひとつの企画に対して、ワクワクと想像を膨らませてきました。
しかし、今回は
・企画それぞれに何ページ使うのか
・どこに配置するのか
と 雑誌『READING LIFE』の全体像のイメージを決めていきます!
今まで企画会議に参加できていない!
企画なんて思いつかない!なんて方も大歓迎!
実は、この 雑誌編集部。
ただの自己紹介から、それならこんな企画が面白そう!と新たな企画が生まれることがほとんどなのです。
初参加の方の企画がそのまま 雑誌『READING LIFE』に乗ることも大いにあり得ます!

編集の仕事に興味があるど、実際どんな仕事なのか分からない。
出版社を目指しているけれど、何から始めればいいのか
なんて方もぜひご参加ください!
雑誌を作ることがこれほど面白いのかと、他愛関していただけることと思います。

普段生活しているだけでは、決して体験できない
雑紙編集
お客様が中心の天狼院だからできるこの体験。
「本屋さん」で「お客様が編集者」の素敵な雑誌をつくっていきましょう!

みなさまのご参加お待ちしております。

ー天狼院雑誌編集部とはー
天狼院に訪れたお客様が雑紙編集部部員となって 雑誌を作り、実際に販売まで行ってしまうイベント。
「お客様=編集者」
企画立案から取材、原稿、編集、販売戦略まですべてを体験できる。
ー 雑誌『READING LIFE』とはー
編集長:天狼院店主 三浦
発売日:2014年11月8日創刊
販売字数:1400冊以上(2015年6月現在)
ページ数:256p
天狼院雑誌編集部が創刊した「体験できる」 雑誌
お客様が編集者のため、企画も様々。
広告一切なし。内容、売り方、も今までに無い新しい 雑誌。次号は9月発売予定(『福岡美人特集号』)
【概要】
日時:7月4日(土)
19:00 受付開始
19:15「天狼院雑誌編集部」開始
21:15 閉会

参加費:2000円+ワンドリンク
*「年間パスポート」をお持ちの方は無料で参加いただけます。
*ご要望により「4月始まりの年間パスポート」の販売延長が決まりました。詳しくはスタッフにおたずねください。
場所:天狼院書店「東京天狼院」

【お申込は「Facebookページ」か「イベントお申込みフォーム」またはお電話でもお受けします】

【7/4Sat雑誌編集部】雑誌編集の裏側大公開! 9月発売予定 雑誌『READING LIFE』台割作成!《初めての方大歓迎》*こちらから直接お申し込みができます。

また、電話でもお申し込み、お問い合せ承っております。

TEL:03-6914-3618

【お問い合せ】

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をして頂くだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。イベントの参加申し込みもこちらが便利です。

【天狼院のメルマガのご登録はこちらから】

メルマガ購読・解除

【有料メルマガのご登録はこちらから】

バーナーをクリックしてください。

天狼院への行き方詳細はこちら

 


2015-06-30 | Posted in イベント情報, 部活, 雑誌編集部

関連記事