fbpx
イベント情報

【福岡3/27Sun LIVE中継】「iMovie」で、誰でも簡単に動画は作れる!ムービー作成の基本講座@天狼院スペシャルイベント!Youtubeチャンネルが人気の英語講師・石川奈未先生の特別レクチャー!


lgf01a201501130800

*こちらのイベントは「Peatix」または「店頭」による事前決済制になります。お席がございましたら当日、店頭にてもお支払いいただけます。
*チケットお申し込みはこちら【http://ptix.co/1V2PhC0

「別れの季節」とはよく言ったものだ。
センチメンタルな言い回しに、悲しいことも、なんだか美化されてしまう。
しかし、私の手にかかれば、あっという間に、めんどくさい季節へと早変わりする。

別れが多いということは、歓送迎会の多い時期だ。
そしてどうやら私は、根っからの「動画作成を頼まれやすい体質」に生まれてしまったらしい。

毎年毎年、事あるごとに動画の作成を頼まれる。世話焼きな性格もあり、はじめは「まあ、しょうがないか」という気持ちで引き受けたのだが、一度そういった依頼を受けたら最後、二度と普通の人生には戻れないということを、当時の私はまだ知らなかった。

初めて作成した、歓送迎会でのムービーのエンドロールの最後に登場した私の名前が全社員の目に飛び込んだが最後、私には「ムービー作成ができる奴」というレッテルがでかでかと貼られてしまった。

なにかイベントごとがある度に、
「そうだ、あの人ならできるんじゃない? なんか、この前も動画作ってたし」
と、ご丁寧にもお声がかかるのだ。
それも、1回ではなく、あらゆる人から。何度も、何度も。

さらに私は、頼まれると、絶対に断れない性格なのである。

いつも「もう次回はやらないぞ」と強く決心するにもかかわらず、私は今日も、ほとんど泣きながら、動画を作成し続けている。

泣きながらというのには、理由があった。
そして同時に、最大の問題である。

私は絶望的に動画作成のセンスがないということに、今更ながら気付いてしまったのだ。

普通の人なら何時間かでできるところに、数倍も時間がかかっているらしいことを、ネットで知った。
だというのに、この強すぎる責任感のせいで、どれだけ時間がかかっても意地でも完成させてしまう自分に、そろそろ嫌気が差しているのだ。

「はあ、今回も、何十時間もかかって、ムービーを作ることになるのか……」

期限だけは決まっている。

それなのにスキルだけが、追いつかない。

思わず溜息が漏れた。今日も私は、泣きそうになりながら、深夜、ひとりパソコンの画面の眩しさに目を瞬かせている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どうもこんにちは。天狼院スタッフの海鈴です。

上の「動画作成をいつも頼まれてしまう体質」に生まれてしまった人のお話はフィクションですが、どうしても動画を作らなければならなくなったっていう事例って、けっこうありますよね。(特に、責任感のある人とか、それくらいできるだろう、という方、こういう頼まれごとをついつい引き受けちゃいますよね)(私もそう)

卒業シーズンの今の時期だったら、送別会のムービーを頼まれたり。
友達の誕生日を祝うのに、ちょっとしたムービーを作って、贈ろうってこともあります。

パソコンとかスマホがこんなにも普及していて、ソフトも最初から入っているもんだから、簡単にできそうに見えますよね。
うっかり引き受けちゃったりして、「いざやってみよう!」となると、機材の扱いがぜんぜん分からない。

いじっているうちに、気づけば1日が終わっていて、パソコンの画面上には、何も進んでいない真っ白なムービープロジェクトーーー

お、おそろしい……!
そんなことには絶対なりたくない!
というか、どうせ作るなら、完成させるだけじゃなくて、やっぱりセンスある動画を作りたいです。
だからこそこだわってしまって、余計に時間がかかってしまって。

こんなに大変になるはずじゃなかったーー!!

私も経験、あります(涙)。

でもやっぱり、ムービーって、心がこもるんですよ。本当感動しますよね。

大切なあの人の、大切なお祝いに。
ムービーを贈れば、一生の宝物になります。

やっぱり私も、感動を作りたい!
簡単にちょちょいっと、カッコイイ動画を作れるようになれたら、これ、汎用性めちゃくちゃ高いですよね。

誰でもパソコンやスマホをもっているこの時代だからこそ、誰でもできる動画講座を、なんと天狼院で開催できることになりました!

英語ゼミでおなじみの、石川奈未先生が、どのアイフォンやマックにも最初からインストールされている「iMovie」を使っての動画の作成の仕方をレクチャーしてくれます!

英語翻訳・通訳家として活動されている先生は、Youtubeでのチャンネル登録者数4000人を誇っております。
「お仕事女子の英会話」シリーズなど、英語レッスンの分かりやすい解説動画をたくさん発信しているという顔も持っているのです!

たとえば、こちらの動画。

めちゃくちゃ分かりやすいし、とにかく見やすい!!
これで、先生は30,000のPV数を獲得しています。

映像の間に入れるタイトル文字を入れたり、補助の説明文など、多すぎず・少なすぎず、ちょうど見やすい量で構成されていますよね。

切り替えのタイミングや、長さなども、見てくれる人にとってちょうどいい長さがあると、石川先生は言います。

その基本的な動画作成のノウハウを、この2時間で伝授いたします!
これで、いつ動画編集を頼まれても、動画の素敵なプレゼントをしたいときが来ても、大丈夫!

誰もが、いつでも発信できるようになった今の時代。
動画編集のスキルがいつ必要になるか分かりません。
今のうちに身につけておいて、損はありません。

どうぞ皆さまのご参加お待ちしております。

【概要】
日時:3月27日(日)
受付開始 11:00
開始 11:15
終了 13:15
定員:20人
参加費:2500円(1オーダーをお願いします)
*本イベントはCLASS天狼院「プラチナクラス」の方は参加費半額+1オーダーでご参加いただけます。
場所:天狼院書店「福岡天狼院」
*東京天狼院と繋いで、スクリーン上でのLIVE講義となります。

【お支払い方法】
「Peatix」または「店頭」による事前決済制となります。
※お支払いが確認出来次第、受付完了となりますのでご注意ください。

【講師】石川奈未
英語通訳・翻訳・英会話レッスン主宰。
10歳から英語に魅了され、筑紫女学園高校卒業後、津田塾大学国際関係学科に入学。
南アフリカのアパルトヘイト後の多言語主義について研究し、単身ケープタウンにてフィールドワークを行う。英文で卒論を執筆するも、在学中も以降も留学経験はナシ。通訳学校とのダブルスクールなどでスキルを学び、4年時に国際映画祭のVIP付き通訳としてデビューする。
卒業後はフリーで国際商談、海外開発プロジェクトなどでの通訳、報道機関のニュースやビジネス関連の資料翻訳などの分野で活躍する一方、アーティスト、外資系企業社員など幅広い生徒のニーズに合わせ、実践的英会話を個人レッスンで教えている。
Youtube動画での英会話レッスンも人気。Youtubeチャンネル登録者数は、4000人を超える。

著作:『24時間でマスターする英会話』(光文社)

天狼院書店「福岡天狼院」2015.9.26OPEN

〒810-0021

福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階

TEL 092-518-7435 FAX 092-518-4941

【福岡天狼院へのお問い合わせ】

TEL:092–518-7435

【福岡天狼院公式Facebookページ】
福岡天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。

関連記事