イベント情報

【勉強に悩みを抱える中高生必見】考える力と要点を理解する力が身に付く!《ライティング・ラボJr.》


Cプロ

 

こんにちは、天狼院スタッフのみはるです。

わたしは、平成7年生まれ、満21歳の立教大学に通う大学3年生なのですが……

 

わたしたち平成7年生まれにはあるジンクスが存在するのをご存知でしょうか? わたしがそれを知ったのは、高校生のときに暇さえあれば閲覧していたTwitter上の

#平成7年生まれのジンクス

誕生→阪神淡路大震災・地下鉄サリン事件
幼稚園卒園→アメリカ同時多発テロ(9.11)
小学校入学→ゆとり教育開始
中学入学→リーマンショック
中学卒業→東日本大震災
高校卒業→ゆとり教育終了・120年ぶりの大雪
今ココ

というツイートでした。まったく誰がこんなことを考えるのでしょう。相当暇なひとに違いないですね。しかし、確かにこのツイート通り平成7年生まれにはこんなジンクスがあるそうなのです。

 

節目の年に何か大きな出来事が起こる

 

高校を卒業してからも平成7年生まれは、

大学入学→増税

という大きな出来事を更新して、このジンクスを守り続けています。

しかし、ここでわたしが注目してほしいのは節目の年に本当に何か大きなことが起こっている事実でも、ジンクスを守り続けている平成7年生まれの不思議な運命でもありません。

小学校入学→ゆとり教育開始
高校卒業→ゆとり教育終了

ここです! ここなのです!!

わたしたち平成7年生まれは小学校入学から高校卒業までの12年間、ずっとゆとり教育の中にいたということなのです。

「ゆとり世代」は俗に、上は27歳から下は13歳までのことを言いますが

高校2年生のときにゆとり教育が始まったとか
小学校卒業のときには既にゆとり教育が終わっていたとか
一言に「ゆとり世代」と言っても、それぞれ俗に言うゆとり教育を受けていない時期もあります。

しかーーーーし!!

何度も繰り返しますが、わたしたち平成7年生まれは小学校入学から高校卒業までの12年間ずっとゆとり教育の中にすっぽりはまっていた唯一の世代なのです。

そんなわたしたち平成7年生まれは高校を卒業し、ゆとり教育が終わりを告げたと同時に

最後にして最強のゆとり

になってしまいました。

 

 

他の世代よりはるかに勉強量が少ないわたしたちは、何かに付け「これだからゆとりは……」と言われる度に、悔しさや憤りを感じてきました。

 

わたしはゆとりなんて言葉で括られることに嫌気がさし、何か夢中になれるものを探してもがいているときに天狼院ひいてはライティングに出会いました。自分の考えていることを文章で表すことができる、それだけではなく読まれる文章を書くことができるようになる、わたしが求めていたものは、本気で熱くなれるものはこれだと思いました。

一方で、最後にして最強のゆとりの自分にそんな文章が書けるようになるとは思えませんでした。だって、同じように記事を書いている天狼院スタッフやお客様はわたしみたいにゆとりではないから……

 

しかし

継続は力なりとはよく言ったものです。
わたしの中学時代の恩師がいつも口にしていたのは

成功は苦境の日に始まり、失敗は得意のときに原因がある。
高い目標を完遂する過程を通じて人間は成長する
不足を言うな、足りないのは己の知恵と行動力だ
時間を蓄積することはできない
一日一時間一分をどのように生かすかが人生勝敗の分かれ道だ
厳しさ無くして執念なし、執念無くして行動なし、行動無くして成果なし
研究心、行動力、継続力なき者に成功なし
根性なき者は去れ

という高千穂高校剣道部の部訓でした(彼は剣道部の顧問だったので)

そうです。記事になるような物事を絞り出して、書けないときも何とか形にし、毎週記事をあげ続けた結果

週間閲覧数で1位をいただくことができました! 「できないかも」と弱気だった自分でも、「最後にして最強のゆとり」の自分でも、自分の思いを文字に起こてたくさんの人々に文章を読んでもらえるようになりました!

 

ライティングができるようになったことは、わたしの大学生活を大きく変えました。毎日何気なく見ていた風景が、何でもない友達との会話が、なぜか全部キラキラして見えて、次はこのことを記事にしたいと終始考えるようになりました。それだけではなく、不思議なことに今まで理解できなかった授業の内容も要点だけしっかり押さえることができるようになりました(自分が文章を書くときは、何を1番伝えたくてどこを1番読んでほしいのかを考えながら書くからだと思います)

ライティングができるようになったことで、わたしは

「常に考える力」と「重要な点だけを理解する力」を身につけることができました。

 

ああ、こんな講座を中学生や高校生のときに受けたかったな……

 

中高生のみなさん! みなさんはまだ遅くありません!!
最後にして最強の「ゆとり世代」にもできた! 店主三浦のライティング講座を今回ライティング・ラボJr. と名付けまして、わたしたち天狼院スタッフの大学生が中学生、高校生に教えます!!

 

【講師紹介】
酒井未晴(さかい・みはる)/立教大学3年生
立教大学 経営学部 国際経営学科に通う大学3年生です。主に、組織戦略論を専門として学んでいます。立教経営の特別プログラムであるBLPではアシスタントとしてリーダーシップの授業を行っていました。現在は早稲田大学でも授業のアシスタントをしています。幼いころは「桃太郎」のお話を丸暗記するくらい本が大好きでした。それは今でも変わらず、漫画から小説、ビジネス書まで2~3冊平行して本を読んでいます。また、文章を書くことにも興味があって天狼院では「みはるの古筆部屋」というサブタイトルで記事を書いています。よかったら、検索してみてくださいね。妹や弟がいたり、大学で授業のアシスタントをしたりとひとに何かを教えることには自信があります! よろしくお願いします!

 

【講義内容】
どうすれば、人に伝わる文章が書けるのか?
~書き手の視点に立って、文章はどのように書かれているのか学ぼう~

天狼院書店の大人気講座「ライティング・ゼミ」の講義内容を、中高生版にアレンジして伝授します。

【東京/福岡/京都/通信】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ2.0」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜《この春、大人気ライティング・ゼミが大きく進化します/初回振替講座有/全国通信対応》

ライティング・ゼミとは、プロのライターでもある、天狼院書店・店主の三浦が、ライティングにおける秘伝の技法「ABCユニット」を、特別に教えてくれる講座です。

「ABCユニット」とは何なのか、
そして、次々ヒットする女子大生の記事に、「ABCユニット」がどのように使われているのか、書いた本人たちが講師となって、解析します。

そして、講義のあと、実際に皆さんにも書いてもらいます。

題材としては、自分が語れるものなら何でもいいです。
学校のこと、友達のこと、趣味のこと、家族のこと、幼少期の思い出……

大切なのは、その調理法を学ぶことです。
でも安心してください、題材選びから一緒にやりましょう。

その他、勉強の話、学校での話など、なんでも相談してくださいね!

 

【概要】
5月17日(火)17:00〜18:30
(5月24日、31日にも同じ時間帯で、他の講師が同内容の講座を行っています。
詳細はこちら↓
【5月開講】本屋で女子大生に教わる「中学・高校生のための」文章教室《ライティング・ラボJr./「天狼院の教室」ついに始動!》)

受付開始 16:45
開始 17:00
終了 18:30
(休憩10分)
参加費:
《単講義参加の場合》
中学生:1000円/回
高校生:1200円/回
《お得な月謝支払いの場合》
中学生:3500円/月4回(通常より月500円お得)
高校生:4000円/月4回(通常より月800円お得)
*プラスワンドリンク(高校生以下は半額)をご来店の際にいただきます
場所:天狼院書店「東京天狼院」
・作文を書くのが苦手、読書感想文を書くのが苦手、小論文を書くのが苦手な中高生にオススメ。本屋が教えるライティング講座で、人生に生きる書く力が身につく。
・講師は早稲田大学、立教大学の女子大生が中心
・もし誘惑するもの(スマホ、ゲーム、iPodなど)があったら預かることも可能。
・16:00〜19:00の間、高校生以下はドリンク半額
【イベント予約・お支払い方法】
・当日、店頭にてお支払いとなります。
・月謝でお支払いの方は、初回に月額費用をお持ちください。
・電話、メール、メッセージ、またはお問い合せフォームからご予約・ご質問などお気軽にお問い合わせくださいませ。
・ご予約の際は、どの日程の講座に参加予定か、必ずお伝えください。
【注意事項】
・参加者への他のイベント、セミナー、グループ、店、企業、その他への勧誘は固く禁じます。また、勧誘を見かけた場合はスタッフまでご一報ください。
・本イベントの内容の著作権は、天狼院書店に帰属します。本イベントの内容を他で利用することを、あらゆる面で、固く禁じます。


2016-05-16 | Posted in イベント情報, 記事

関連記事