1日店長

【6/23(木)東京・福岡】テレビ朝日『Qさま!!』でおなじみ!東大卒のフリーアナウンサー天明麻衣子さんが明日から使える成功への最短コースの歩み方を伝授!



こんにちは!天狼院書店スタッフの今村です。

兼ねてから告知していましたが、な、なんと!
テレビ朝日『Qさま!!』やBSジャパン『日経モーニングプラス』などに出演中の
フリーアナウンサー天明麻衣子さんが天狼院書店にやってきます!

5月に発売された『圧倒的な勝ち組になる効率のいい考え方と仕事の仕方』天明さん
初の書籍の中で効率よく圧倒的な勝ち組になるためのポイントは
フレキシブル&ドライであるとおっしゃっています。

状況に合わせて対応する柔軟性 = 「フレキシブル」
もっとも力を注ぐものを見極める割り切りのよさ = 「ドライ」

NHKの中で原稿読みがほかのキャスターと比べて得意でないという弱みがあった中で、
そこを克服するのにかける時間に対してリターンが少ないと判断をしここで飛び抜けることは見切りをつけたそうです。
代わりに褒められることの多かったアドリブで機転を利かすという部分で評価を上げることに注力、その結果バラエティー番組でのお仕事で活躍されています。

原稿読みの猛者たちが集うNHKという環境の中で自分を客観視した時に、
この中でどのような方向性でいくことが最も成果につながりやすいかということを考え、
そして成果に直結する強みを伸ばすことに注力するために、弱みを「いったん放置する」という割り切りをしたんですね。
このエピソードなどはまさにフレキシブルとドライを実践されている事例だと思います。

私個人的には、ご結婚されて急遽スペインに行くことになり、
アナウンサーとしてのキャリアにブランクができてしまう……というような、
通常であれば「不安」に繋がってしまいそうな環境の変化に対して、
どう向き合ったのかというお話とそこから導き出されたキャリアに対する考え方が
とても参考になりました。

「成果に繋がらない努力は意味がない」と言い切る天明さんです。
皆さんの成果に繋がらないお話はしません。

実際に、明日から使ってもらうことができるスキルとして、
仕事や家事で忙しい毎日の中でどのように目標を見つければいいのか?
そして、その目標達成のために挫折しない計画の立て方と実行の仕方を
ご自身の経験も踏まえながらわかりやすくお伝え頂きます。

また、後半にはワークタイムも設けており、
あなたの目標達成までのアクションプランに対して天明さんが個別アドバイスをしてくれます!

今の自分のままでいいのか、なんとなくもやもやを抱えている方、
自分を変えたいけど何をどうしたらいいのかわからない方、

ぜひこのトークライブでたくさんのヒントを得て頂きたいと思っています!

■イベント概要
日時:6月23日(木)
受付開始 19:00
イベント開始 19:30
イベント終了 21:30

内容:
19:30〜20:30 天明さんトークライブ
『最短で成果を出す挫折しない計画の立て方と実行の仕方』
20:30〜20:15 ワークタイム
目標達成までのアクションプランに対して天明さんが個別アドバイス
20:15〜21:30 サイン会

参加費:2,000円
*CLASS天狼院プラチナクラスの方は参加費半額にてご参加いただけます。
*天狼院読/書部ご参加の方は無料にてご参加いただけます。
*ワンオーダー(280円〜)頂戴いたします。
*『圧倒的な勝ち組になる効率のいい考え方と仕事の仕方』(ディスカヴァー21)を当日ご購入ください。すでにお買い求め頂いた方は必ずお持ちください。
*最新鋭の通信システム「天狼院LOAD」で東京と福岡をリアルタイムで繋ぎます。

場所:天狼院書店「東京天狼院」「福岡天狼院」
*福岡は150インチのスクリーンによる同時中継となります。
*サイン会は東京のみです。

定員:東京20名様/福岡20名様

■1日店長プロフィール:
フリーアナウンサー 天明麻衣子
東京学芸大学附属高等学校[1]、東京大学文学部卒業。
NHK仙台放送局にキャスターとして勤務。退局後はJPモルガン投資銀行本部を経て、ホリプロ所属のフリーアナウンサーとして再び活動開始[3]。
YouTubeチャンネル「天明麻衣子 ~てんちゃんと恋するスペイン~」では、構成・撮影・出演・ナレーション・編集を自ら手がけ、スペイン語やスペインの名所などを紹介している。

著書:『圧倒的な勝ち組になる効率のいい考え方と仕事の仕方』(ディスカヴァー21)
出演:「林修の今でしょ!講座」(テレビ朝日)「ビートたけしのTVタックル」(テレビ朝日)
「週刊ニュースリーダー」(テレビ朝日)「5時に夢中!」(TOKYO MX) 代理アシスタント 「クイズプレゼンバラエティー Qさま!!」(テレビ朝日)
*「Qさま!!」2015年8月24日、11月16日、2016年5月9日出演回で個人戦優勝
「THE 博学」(テレビ朝日) 「くりぃむVS林修! 早押しクイズサバイバー」(テレビ朝日) 知識人チーム 「日経スペシャル激動2016 どうなる世界経済」(BSジャパン)
その他出演多数

■チケット購入方法:
下記のPEATIXページもしくは店舗での直接支払いで購入いただけます。

・東京会場

・福岡会場

■お問い合わせ先:担当 今村有美
・Facebookメッセージ 今村有美
・電話 092−518−7435(8月末まで福岡天狼院にいます)
・メール tutor@tenro-in.com
(メールは件名冒頭に【天明麻衣子さん1日店長】と記載頂けると大変助かります)

【天狼院書店へのお問い合わせ】

TEL:03-6914-3618

 

天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F

TEL:03-6914-3618
FAX:03-6914-3619

東京天狼院への行き方詳細はこちら

天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021

福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階

TEL 092-518-7435 FAX 092-518-4941

【天狼院書店へのお問い合わせ】

TEL:03-6914-3618

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。

【天狼院のメルマガのご登録はこちらから】

メルマガ購読・解除

【有料メルマガのご登録はこちらから】


関連記事