1日店長

【11/24 Thu 英語部・1日店長】あなたの英語、実は間違ってるかも?ネイティブだからこそ分かる、日本人が間違いやすい英語表現を徹底的に攻略する!これまで英語著作を100冊以上出版!デイビッド・セイン氏に学ぶ1日限定スペシャル英語部《初参加大歓迎!》


img_8142

天狼院書店の山本です。
たとえば、義務教育で散々習わされてきた英語 ”Pardon?”は、私がアメリカに留学したとき現地のネイティブの友達は、一切使いませんでした。

“Sorry?” とか、 “Say that again?” といった表現で、聞き返してくるのです。

留学したての私は、最初、相手が何を意図しているのか、汲み取ることができませんでした。
習ったことのない、耳馴染みのない表現だったからです。

「相手の言葉を聞き返すときには、こういう表現もあるんですよ」という認識を一度でもしていれば、戸惑うことはなかったでしょう。
しかし、日本にいるだけでは、本場で使われている英語表現とのギャップを埋めることができませんでした。

教科書で散々習ってきた英語表現がいかに現場では使われていないものなのか、思い知ることになりました。

しかし、間違った英語を使うことそのものは、悪いことではありません。
むしろどんどん間違って「こういう表現はちょっと違うのかもしれないな」と、どんどん訂正し経験値にしていけばいいんです。

本当に怖いのは、

「自分が今つかっている英語は、もしかしたら間違っているんじゃないか」

という根拠のない「恐怖」によって、英語を話すこと自体に気が引けてしまう現象なのです。

思い込みは、強烈です。
「自分は英語が苦手である」というレッテルを貼っているだけで、自信がなくなります。
同じ意見を言うにも、説得力がまったく違ってきます。

しかし、いちど身についてしまった思い込みを解消するのも、また知識でしかありません。

常識だと思っているその英語表現が、実はあまり使われないものだったとしたら?
日本人が陥りやすい、間違った英語表現にはどんなものがあるか?

知りたいけれど、なかなか知る場所がないこれらの疑問を解消できる機会が、なんと天狼院で実現することになりました。

なんと今回、英語関連の書籍をこれまでに100冊以上執筆し、ネイティブが教える日本人が間違いやすい英語に関してスペシャリストである、デイビッド・セインさんに1日店長として天狼院書店にお越しいただくことが決定いたしました!!!

翻訳家・通訳・英語講師であり、
ご自身の英語学校も運営されているデイビッドさんの著作は、数え切れないほどあるのですが、
今回は「日本人が陥りやすい間違った英語表現」についてフォーカスしていきます!

その英語、ネイティブはカチンときます (青春新書社)
爆笑! 英語コミックエッセイ 日本人のちょっとヘンな英語(アスコム)
<コミックエッセイ> ニッポンのこと英語で話せますか?(青春出版社)
「お世話になっております」を英語で言えますか?~ネイティブに伝わるビジネス英会話(ナツメ社)

……などなど、これらの書籍と共に、
日本人が陥りやすい間違った表現や、細かい表現のニュアンスを、デイビッドさんにレクチャーいただきます!

英語表現の細かいニュアンスは、やはり、ネイティブの方だからこそ分かるもの。
しかしそれを知識として入れておくだけで、とっさの返答にも、対応できるようになります。

細かいニュアンスの種類やバリエーションを知っているだけで、英語に対するアレルギーが一気に軽減されることでしょう。

日頃、「この表現は、どう言えば伝わるの?」という疑問をお持ちの方も多いと思います。
疑問をすべてクリアにできる、絶好の機会です。

接客で、英語を使う必要がある方。
ふだん英語を教えている方。
友達との英語の会話を、もっと円滑に進めたい! という方。

英語にかかわるすべての方にピッタリの講座です。

デイビッドさんに直接ご質問ができる、レアな機会です。

ぜひとも、皆様のお越しをお待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします!

【概要】
日時:11月24日(木)
受付開始 19:00
イベント開始 19:30
イベント終了 21:30

場所:天狼院書店「東京天狼院」「福岡天狼院」

定員:
東京天狼院 20名様
福岡天狼院 20名様

参加費:2,000円+1ドリンク
*CLASS天狼院「プラチナクラス」にご加入の方は「半額」で参加できます(*1オーダーのみいただきます)
*デイビッド・セインさんの著作を複数ご用意いたしますので、当日、店頭にてご購入ください。すでにお買い求め頂いた方はお持ちください。
*デイビッドさんは会場にいらっしゃいますが、当日は東京と福岡を最新鋭の中継システムで繋いでトークイベントをいたします。福岡会場からもご質問にお応えいたします。
*本イベントは「月刊天狼院書店」編集部、通称「読/書部」の方は無料で参加できます。

【講師】デイビッド・セイン

カリフォルニア州アズサパシフィック大学社会学修士号。証券会社勤務の後、来日。翻訳家・通訳・英会話教師(日米会話学院、バベル翻訳外語学院)として活動。多数の英会話関連の書籍を著している。1999年には、英語を中心テーマとした出版物等の企画・編集・制作を業とする有限会社エートゥーゼットを設立し、同社の運営するエートゥーゼット英語学校(東京:根津、春日)の校長として英語教育に携わる。
これまでの英語関連の著作は100冊以上。

〔近著〕『英会話気持ちを伝えるフレーズ辞典 ぴったりの表現がみつかる』池田書店 2016
『NGフレーズでわかる!正しく伝わるビジネス英語450』西東社 2016
『会話がとぎれない英語の雑談18のルール mini版』アスコム 2016
『これで安心!飲食店の接客英会話』三修社 デイビッド・セインのデイリースピーキング 2016
『これで安心!売り場の接客英会話』三修社 デイビッド・セインのデイリースピーキング 2016
『これで安心!ホテルの接客英会話』三修社 デイビッド・セインのデイリースピーキング 2016
『3分で泣ける。英語でショートショート』窪嶋優子訳 秀和システム 2016
『日本人が知らないいまどきの英語』PHP研究所 2016
『100%伝わる!超シンプルビジネス英語 ネイティブに通じる!』日経BP社 2016
『100分DVDで完全マスター・海外英会話』KADOKAWA 2016
『ビジネス英語基本の『き』』南雲堂 デイビッド・セインの基本の『き』シリーズ 2016
『ビジュアル版英会話1日1パターンレッスン 驚くほど話せるようになる!』PHP研究所 2016
『ワンコイン英会話 雑談編/日常生活編/』秀和システム 2016
など多数

【お申し込み方法】PEATIX、メールまたはお電話(東京:03-6914-3618/福岡:092-518-7435)でご予約ください。
《Peatixでのチケットお申し込みはこちら》
〔東京天狼院〕

〔福岡天狼院〕

《店頭でのお申し込み(当日お支払い)》
こちらの お問い合せフォーム から、タイトル【11/24「英語部・1日店長」参加予約】と明記し、お名前、メールアドレス、受講店舗(東京/福岡)を記入の上、メッセージをお送りください。

【注意事項】
・参加者への他のイベント、セミナー、グループ、店、企業、その他への勧誘は固く禁じます。また、勧誘を見かけた場合はスタッフまでご一報ください。
・本イベントの内容の著作権は、天狼院書店に帰属します。本イベントの内容を他で利用することを、あらゆる面で、固く禁じます。

【天狼院書店へのお問い合わせ】

TEL:03-6914-3618

天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F

TEL:03-6914-3618
FAX:03-6914-3619

東京天狼院への行き方詳細はこちら

天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021

福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階

TEL 092-518-7435 FAX 092-518-4941

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。

【天狼院のメルマガのご登録はこちらから】

メルマガ購読・解除

【有料メルマガのご登録はこちらから】


2016-11-19 | Posted in 1日店長, イベント情報, 英語部

関連記事