fbpx
イベント情報

福岡【2/18・25】プロから学ぶ「演劇ワークショップ2day」基礎から実践まで!脚本・演出・俳優をこなすプロが講師《初心者/未経験者 大歓迎!》


◆POINT
・演劇未経験の方、大歓迎! 基礎から実践まで対応
「脚本・演出・俳優」を全てこなすプロから直接指導が受けられる!
・演劇の基礎・最初に重要なことは何か、を学べる
・プロの演出家から、演技指導が受けられる!
・芝居を通して、コミュニケーション力・想像力・表現力を学べる

いつもありがとうございます。この度、

プロから学ぶ「演劇ワークショップ」が開催決定しました!


脚本・演出・俳優の全てをこなす
、演劇のプロが登壇!

基礎から実践演技まで、学べるイベントになっています。

もちろん演劇初心者の方も、大歓迎!

DAY1「基礎編」では、『シアターゲーム』を通して演劇の基本を学び
DAY2「実践編」では、実際に“役”を演じてプロの『演技指導』を受けていただきます!

DAY1の『シアターゲーム』は、自然とに演劇に必要な発声・他人との連帯力・発想力などを鍛えることができる演劇稽古用のミニゲーム。
ゲームを通して演じることに慣れてきたら、「キーワードカード」や「セリフカード」を追加して、『芝居づくり』を体験していきます!

講師からのアドバイスやポイントの指導などもあるので、初参加・演劇初心者の方もご安心ください。

DAY2「実践編」では、いよいよ台本の“役”を演じていきます!
ミニ台本が配布されたら、まずは “役作り” から……!

“役”が立ち上がるとはどういうこと?
台本の行間を埋めるには、具体的に何を想像すればいいのか?
・自分の中に、使える材料はあるのか?

など、「役作りの基本」から解説していただきます。

そして、いざ実践!!! 

実際の演技を通して

・“役作り”がどんな風に演技に反映できるのか
・例えば、どんなアクションを追加すれば、心情を表現できるのか
体の使い方・魅せ方

などをプロが具体的に、演技指導してくださいます!
さらには「演出家」として視点からもアドバイスも!

当日は、自分たちの演技がどんどん変わっていくのを体感しながら、楽しんでいきましょう!
今回の「演劇ワークショップ」では、どなた様も大歓迎。

・演劇や演技に興味がある
・一度は演劇をやってみたかった
・表現することが好き!
・俳優、演劇関係の職に就きたい!
・「演出」「監督」などに興味がある
・「脚本」「小説執筆」に興味があり、行動での表現を学びたい
・演じることでコミュニケーション力をつけたい
・なんとなく面白そう!

など、様々な理由でご参加いただければと思います。

この機会に、演劇の世界をのぞき、表現・演出について学んでみませんか?
ぜひ、皆さんのご参加をお待ちしております!

講師プロフィール


中嶋さと

FOURTEEN PLUS 14+ 主宰・脚本・演出・俳優/nakashima group/主宰日本演出者協会会員
2001年より演劇活動を始める。2008年FOURTEEN PLUS14+を立ち上げ、全ての演出を担当。以前は既成の脚本の演出を手掛けていたが、近年では、俳優の声と身体に特化したメソッドを基本とした空間創りをしており、脚本も執筆している。「生」「死」「アイデンティティ」などをテーマとした、ノスタルジックな世界観が特徴。

また、韓国との共同製作や作品発表、外部団体の演出や、演技講師、小中学校のワークショップファシリテーターとしても活動している。

2008FFAC創作コンペティション最優秀賞、観客賞受賞、2019年利賀演劇人コンクール予選観客賞受賞

カリキュラム


DAY1「基礎編」:演劇をつくる上での”基礎づくり”!「演じる」とは何かを学ぶ!

■初心者でも大丈夫!まずは、アイスブレイク!演技につながる【シアターゲーム】をしてみよう
・シアターゲームで、発声練習・連帯練習・演技練習!
・シアターゲーム『拍手のパス回し』
・シアターゲーム『だるまさんが転んだゲーム』
・シアターゲーム『変身ゲーム』
・シアターゲーム『ジェスチャーゲーム』言葉を使わずに〇〇を表現する。

■【シアターゲーム】+【演じる】 ※2グループに分かれて行います。
・「キーワードカード」登場! キーワードをどう活かす!?
・「セリフカード」登場! このセリフを言わなければならない、という新ルール
・【演じるシアターゲーム】の発表!
・どんな芝居ができあがった? お互いのグループへのフィードバック!
・脚本家・演出家・俳優の講師からのフィードバック!
・「演じる」とは何か?
・「演じる」ために必要なものは何か?

DAY1「実践編」:プロから“演技指導”を受けてみよう! 表現するとは何か?

・簡易テキストで、実際に演じてみよう!
・“役”を通して、表現する。
・「行間を読む」とは何か?
・脚本に書いてある情報から、いかに「なぜこの状況になったのか」を想像する。
・自分のこれまでの体験・人生背景とどう結びつける?
・相手との“セリフのキャッチボール”を体験する。
・「役を生きる」体験をしてみよう!
・自分なりの“役作り”をしてみよう!(役の組み立て)
・さらに、“演出”がつくとどうなる? 自分の“役作り”とのすり合わせを体験しよう。

概要


■日時:
DAY1「基礎編」:2023年218日(土) 13:0015:30
DAY2「実践編」:2023年225日(土) 13:0015:30

■場所:
会場:スタジオ(株式会社「インパルス」)
〒810-0021 福岡市中央区今泉2-3-11 永寿堂ビル2階
TEL:092-518-7435(福岡天狼院)

■参加費:
一般:3,850円 × 2講座 = 7,700円
読書クラブ会員:2,695円 × 2講座 = 5,390円
旧読書クラブ会員:2,310円 × 2講座 = 4,620円

*「天狼院読書クラブ」の方は、本ゼミに半額で参加いただけます。
*「天狼院読書クラブ」についてはこちら
*定員になり次第、予告なく、締め切らせていただきます。

■定員:10名
*体を動かすワークショップがございます。なるべく、動きやすい服装で、お越しください。

 

お申し込み方法


こちらのお申し込みページ内のPayPalボタンより決済、または店舗(東京天狼院:03-6914-3618)までお問い合わせください。
お支払いは、店頭ご一括、またはPayPalでの一括決済をご利用いただけます。

■店頭支払い(一括):
全国の天狼院書店各店にて現金またはクレジットカードでお支払い頂けます。

■PayPal決済(一括):
下記のPayPalボタンの中からご希望のコースを選び、決済を行なってください。


PayPal決済はこちらから

■支払区分(下記のドロップダウンメニューからお選びください)
■携帯電話番号をご入力ください。

【PayPal加入手続きのガイド】
今すぐ購入/購読ボタンを押しますと、PayPalの決済ページに飛びます。
*一括払いの方はアカウントの作成なしで決済が可能です。月々払いをご利用の際は、アカウントの作成が必須になります。

PayPalのアカウントをお持ちの方は「ログイン」ボタンを押してお進みください。
アカウントをお持ちでない場合は、「クレジットカードまたはデビットカードで支払う」ボタンを押してお進みください。
アカウントを作成せず決済する場合には、「カードで支払う」より、必要事項をご入力ください。

以後、案内に通りにお進みください。

アカウントを作成される方はページ下方の「PayPalアカウントの作成」よりアカウントを作成してください。(月々払いの方はアカウントが必要です)

決済が完了しましたら「自動配信メール」が登録のメールアドレスに配信されます。
そのほか、追って(お申し込みが殺到する場合、2、3日かかる場合もございます)、天狼院書店から登録完了のメールを差し上げます。

感染症対策について


 《参加者のみなさまへのお願い》

□来店時のマスク着用、手指消毒のご協力をお願いいたします。
*37.5度以上の発熱等の症状のある方のイベントの参加を制限させていただきます。
*入場を制限させていただいた場合、払い戻し等の対応をいたします。
□飲食時以外は、常時マスクを着用し、大声での発言を控えていただくようお願いいたします。
□ 参加者同士のお酌、グラスやお猪口の回し飲みは避けるようお願いいたします。

《会場の感染症対策について》
□会場は常時換気を徹底しております。
□施設の共用部分(トイレ、テーブル等)を定期的に消毒しております。
□スタッフの検温及びマスク着用を徹底しております。

 

注意事項


※必ず、注意事項を読んだ上で決済にお進み下さい。

・勧誘、営業活動を目的とされる方の参加は、固くお断りいたします。勧誘、営業目的で参加されている事が発覚した場合、以降のイベントへの参加をお断りさせていただき、もしくは退室していただく事があります(その場合でも、参加費の返金はいたしません)ので、ご了承ください。
・有料・無料に関わらず、参加者への他のイベント、セミナー、グループ、店、企業、その他への勧誘は固く禁じます。また、勧誘を見かけた場合はスタッフまでご一報ください。
・本講座の著作権は、講師および株式会社東京プライズエージェンシーに帰属します。内容の全部または一部を、他媒体に無断転載することを固く禁じます。
・会およびコミュニティーの運営に支障をきたすと判断した場合、任意かつ一方的に、退会をしていただく場合がございます。
・類似したイベントの開催の可能性のある方、開催の予定のある方は、ご参加はご遠慮ください。
・決済後のキャンセル・返金は行っておりませんので、ご了承の上お申し込みください。

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。

 

関連記事