fbpx
イベント情報

【京都8/29(火)仏ラボ】日本人なら知っておきたい、リベラルアーツとしての仏像講座開催!


こんにちは! 京都天狼院スタッフの遠藤です。

天狼院ではほぼ毎日、さまざまなイベントが行われています。その中でも、僕が担当させていただいてるのが「仏ラボ」です。
仏ラボでは、例えば好きな仏像について語ったり、仏像や仏教に関する本や漫画を紹介しあったり……僕自身は、この場で『聖☆おにいさん』をご紹介いただいて以来、めちゃくちゃハマってます(笑)

そして先日も、仏ラボが開催されました。前回からリピートでご参加の方や初参加の方にもお越しいただき、大いに盛り上がりました! 仏像の話で、こんなにも盛り上がるとは……と、開催しておきながら驚いた次第です。

その中でも、お客様の一人が話されていた内容がすごく興味深く、他のお客様と一緒に、すっかり聞き入ってしまいました。
仏像とはどういうものか、地名から観察するその地域の歴史や特性etc……
仏像にまつわる身近な話題から、ディープな話まで。イベントが終了した後も「もっと聞きたい!」と、30分ほど延長する熱狂ぶり!

こんなに面白い話、せっかくだからいろんな人に聞いてもらいたい……! 

そこで! 今回の仏ラボは、そのお客様こと森本勇矢(もりもとゆうや)さんを講師としてお招きし、トークイベントを開催したします!!

京都を中心に、家紋研究家としてご活躍されている森本さんのプロフィールをご紹介します!

森本勇矢(もりもと ゆうや)
染色補正師。京都家紋研究会会長。日本家紋研究会副会長。1977 年生まれ。
家業である着物の染色補正業(有限会社染色補正森本) を父・森本景一とともに営むかたわら、家紋の研究に取り組む。
現在、「京都家紋研究会(会員数約40名)」を主宰し、地元・京都において「家紋ガイド(まいまい京都など)」を務めるほか、家紋の講演や講座など、家紋の魅力を伝える活動を積極的に行なっている。
家紋にまつわるテレビ番組への出演や、『月刊 歴史読本』(中経出版)への寄稿も多数。家紋制作依頼や紋のデザインを手がける他、家紋商品の製作や販売なども行う。

家紋の専門家ながら、仏像などにも広く精通しているという…… 
今回はそんな森本さんに、「意外と知らないホトケのはなし」というテーマでお話ししていただきます!

普段の生活の中でも、いろいろなところで見かける仏像。ぜひこの機会に、一緒に仏像の魅力的な世界に足を踏み入れてみませんか?

【概要】
日時:8月29日(火)
19:15 受付開始
19:30 イベント開始
21:30 イベント終了
定員:15名様
参加費:2500円+1オーダー(ドリンクでもフードでも可)
【お申し込み】
*本イベントはPeatixまたは店頭での事前お申し込み制となっております。座席が残っている場合は当日店頭にてもお支払いいただけます。お席に限りがありますので、どうぞお早めにお申し込みください。下記リンクよりチケット販売ページへ移動いたします。
【京都8/29(火)仏ラボ】日本人なら知っておきたい、リベラルアーツとしての仏像講座開催!
*CLASS天狼院「プラチナクラス」にご加入の方は「半額」で参加できます(*1オーダーのみ定価)
*お電話・メールでも承っております。
京都天狼院(075-708-3930)までお電話いただくか、または
http://tenro-in.com/contactの お問い合せフォーム から、タイトル【8/29仏ラボ予約】、お名前、アドレスを明記の上、メールをお送りください。

【注意事項】
参加者への他のイベント、セミナー、グループ、店、企業、その他への勧誘は固く禁じます。また、勧誘を見かけた場合はスタッフまでご一報ください。

天狼院書店「京都天狼院」2017.1.27 OPEN
〒605-0805
京都府京都市東山区博多町112-5

【天狼院書店へのお問い合わせ】

TEL:075-708-3930(京都天狼院)

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


2017-08-02 | Posted in イベント情報, 京都天狼院

関連記事