イベント情報

【福岡3/25(日)小説家養成ゼミオープン講座】ショートショート作家・田丸雅智さん登壇!簡単に小説が書ける「超ショートショート講座」開催決定〜短くて不思議な小説を考えてみよう!《初めての方大歓迎/LIVE生中継》


いつもありがとうございます!
スタッフの川代です。

6ヶ月間の「ゼミ」として開催している天狼院「小説家養成ゼミ」。ベストセラー作家を目指す方々が多数ご参加されているこのゼミでは、毎月ゲストとして小説家や編集者の方などをお呼びし、小説創作に繋がるコツを教えていただいています。
普段、小説家養成ゼミはゼミ生のみが受講できるクローズドなイベントなのですが、今回はご登壇いただく先生の許可をいただき、特別にオープン講座として開催できることになりました!

ゼミ生でない一般の方もご参加いただけますので、小説家養成ゼミへの参加を検討されている方も、そうでない方も、ぜひお気軽にお越しください。天狼院書店のイベントが初めてという方ももちろんOKです!

今回お越しいただくのは、ショートショート作家・田丸雅智先生です。
まずは、プロフィールをご覧ください。

<ゲスト講師>田丸雅智(たまる まさとも)氏(ショートショート作家)
1987年、愛媛県生まれ。東京大学工学部、同大学院工学系研究科卒。2011年、『物語のルミナリエ』(光文社文庫)に「桜」が掲載され作家デビュー。12年、樹立社ショートショートコンテストで「海酒」が最優秀賞受賞。「海酒」は、ピース・又吉直樹氏主演により短編映画化され、カンヌ国際映画祭などで上映された。15年からは自らが発起人となり立ちあがった<ショートショート大賞>において審査員長を務め、また、全国各地でショートショートの書き方講座を開催するなど、新世代ショートショートの旗手として幅広く活動している。17年には400字作品の投稿サイト「ショートショートガーデン」を立ち上げ、さらなる普及に努めている。著書に『たった40分で誰でも必ず小説が書ける超ショートショート講座』『ショートショート列車』(キノブックス)、『E高生の奇妙な日常』『芸能人ショートショート・コレクション』(角川春樹事務所)『夢巻』(双葉文庫)、『俳句でつくる小説工房』(双葉社)『インスタント・ジャーニー』(実業之日本社)、『ショートショート・BAR』(光文社)、代表作に『海色の壜』(双葉文庫)など多数。
田丸雅智 公式サイトは こちら

そう、田丸先生は、ショートショートを専門に執筆活動をされている小説家さんなのです。

「ショートショート」って何? と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、簡単に言うと「短くて不思議な小説」のこと。多くの方は星新一さんの作品を想像されるかもしれませんね。小学生の頃に学校の課題で読んだ、という方もいらっしゃると思います。

今回お越しいただく田丸雅智先生は、新世代ショートショートの第一人者として活動されていらっしゃいます。
しかも、今回は特別講座ということで、田丸先生に、簡単に小説が書ける「超ショートショート講座」を開催していただけることになりました!

田丸先生によれば、この講座では原稿用紙1~3枚程度の短くて不思議な小説「超ショートショート」のアイデア発想から作品完成までを行うとのこと。小説を書いたことがない方、作文が苦手な方でも問題ないそうです。
田丸先生独自のメソッドがあるようなのですが、いやー、気になりますね! 作文が苦手な人でも書けるというのは、どんなものなのでしょうか?

私も今小説家養成ゼミの運営スタッフとして働く傍ら、空いた時間で小説を書いていますが、そのときに感じるのは、小説を長く書くのは難しくなくても、短く簡潔に、そして面白くまとめるのはとんでもなく難しいということ。
一文に面白い要素をまとめて、読者を驚かせたり、感動させたりするのって、本当に、よっぽどの手練れじゃないとできないと思うんです。

私も文章を書いていると、ついつい書き足したくなってしまって長くなることはあっても、短くなることってなかなかないんですよね。
短くするというのはつまり、限られた文字数の中で読者を惹きつけ、見せ場を作り、さらにオチをつけなければならないということ。

そんなこと、できるの? しかも、時間内に?
とは思いませんか? 思いますよね?

これが、田丸先生のメソッドを使えば、できるんだそうです!
ということで、今回は特別に小説家養成ゼミ生だけでなく、一般の方でもご参加頂けるオープン講座。超レアな機会ですので、このチャンスをお見逃しないよう、お願い致します!

先生には東京天狼院にお越しいただきますが、これを、双方向にやり取りができる生中継設備のある福岡天狼院にて、150インチスクリーンに映しての同時中継・LIVE講義をおこなうことが決定しました!
その場で、東京の会場に直接リアルタイムでご質問ができます!

小説家になりたい人も、ちょっと趣味で短い小説書いてみたいなという人も、田丸先生のお話を伺いたいという人も。
どうぞ、お気軽にご参加下さい。
よろしくおねがいいたします。

 

【概要】小説家養成ゼミオープン講座《ゲスト:田丸雅智先生》
日時:3月25日(日)
16:30 受付開始
17:00 イベント開始
17:00~18:30 超ショートショート講座
18:30~19:00 質疑応答
19:00 終了
参加費:
一般:3,000円+1オーダー
プラチナクラス:1,500円+1オーダー
*加えて、当日店頭にて田丸先生の書籍を1冊以上ご購入ください。
会場:天狼院書店「福岡天狼院」
*当イベントは、双方向でやり取りのできる通信設備を備えた「福岡天狼院」にて、東京とLIVE中継をつなぎ受講いただける、LIVE形式のイベントです。リアルタイムでやり取りが可能で、ご質問もその場で直接おこなうことができます。
持ち物:筆記用具
定員:15名様
*CLASS天狼院プラチナクラスの方は、半額でご参加いただけます。プラチナクラスについてはこちら

【お申し込み】
*本イベントはこちらのHPからpaypal(クレジットカード)、または店頭での事前お申し込み制となっております。お席に限りがありますので、どうぞお早めにお申し込みください。ページ下部の注意事項をお読みの上、手続きにお進みください。

《一般》





《天狼院プラチナクラスの方》





*店頭にて事前お支払いご希望の場合は、お電話・メールでもご予約承っております。
福岡天狼院(092-518-7435)までお電話いただくか、またはこちらの お問い合せフォーム から、タイトル【3/25 福岡ショートショート講座予約】、お名前、アドレスを明記の上、メールをお送りください。

 

❏受講の際の注意点
・参加者への他のイベント、セミナー、グループ、店、企業、その他への勧誘は固く禁じます。また、勧誘を見かけた場合はスタッフまでご一報ください。
・本イベントの内容の著作権は、天狼院書店に帰属します。本イベントの内容を他で利用することを、あらゆる面で、固く禁じます。
・会およびコミュニティーの運営に支障をきたすと判断した場合、任意かつ一方的に、退会をしていただく場合がございます。
・申し込み後のキャンセルは致しかねますので、ご了承の上、決済にお進みください。

天狼院書店「福岡天狼院」
〒810-0021
福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階

【福岡天狼院へのお問い合わせ】

【福岡天狼院公式Facebookページ】
福岡天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


2018-03-23 | Posted in イベント情報, 福岡天狼院

関連記事