fbpx
イベント情報

福岡【8/9(木)19:30~】第3回〜カレーラボは止まらない!〜スパイスを持ち寄って、どんなカレーができるか、実際に作って食べます【初めての方大歓迎】


いつもありがとうございます、てんろういん書店スタッフ田中です!
カレーラボ、第3回目の開催でございます!

第3回目は、1回目で盛り上がりました、「スパイスを持ち寄ってどんなカレーになのかな?」を開催致します!
1回目では、要領がわからず、21時終了のところ1時間近く延長してしまいましたからね! みんなお腹空かせちゃいましたからね!
3回目はそんな失態は犯しませんよ!

今回のカレーは、福岡天狼院で大人気メニューである『バターチキンカレー』をベースに、持ち寄ったスパイスを加えてどんなカレーになるのかお試しいたします!
少量ながらいつも出しているカレーもお出ししますので、食べ比べてみましょう!

あ、天狼院のカレーのレシピは、公開できないのですけれど……!

毎月大盛り上がりをしておりますカレーラボ。
ぜひお腹を空かせてご参加ください!

《contents》
□あなたの家庭はどんなカレー?
 自己紹介を兼ねて、我が家でのカレーの作り方を教えてください。
 隠し味、調理法、具材、ルウ。
 きっと同じカレーは一つもないでしょう。

□どんなカレーになるのかな?
 福岡天狼院の人気メニュー、『バターチキンカレー』にさらにスパイスを加えるとどんなカレーになるのか。
 持ち寄ったスパイス、具材を加えて、カレーを作りましょう。

□レトルトで美味しいカレー
 美味しいカレー屋さん、そして「レトルト」のカレーを教えてください。
 最近、古今東西のとてもクオリティーの高いレトルトがたくさん出ています。
 カレーを待っている間、美味しいカレーについてお話しして、とことんお腹を空かせましょう。

***

「”カレー部”を開催したいんです」

数ヶ月前、福岡天狼院へ面接へやってきた一子ちゃんが、瞳をキラキラさせて言いました。

私はというと、「へえ、そうなんだ」とうなずくだけでした。

カレー部。確かに面白そうだ。

家庭によって、その味を変えるカレー。
それは作り方だったり具だったり、個人的に好きなソースだとか醤油だとかだったり。
スパイスで作る本格的なカレーなんて、それこそ多種多様。

しかし、カレー部というものを発足して、一体どんなことをするのか。
そこがイマイチ想像できなくて。

どこか他人事のように考えてました。

けれど、私の考えとは裏腹に、周囲がどんどん乗り気になっていく。

「カレー部いいねえ」と社長は言いました。
「カレー部面白そう」山本店長が笑いました。
「カレー部しようか」と川代店長が、どっさりカレーに関する本を発注しました。

届いた本は、表紙だけで思わずカレーを食べたくなるようなもの。レシピ本、カレーの歴史やら絵本やら。
リニューアルした福岡天狼院の一角に、『カレーコーナー』ができてから、その一角をジッと見つめるお客様は、多い。
「カレー好きなんですよ」どこか照れたように言うのです。

土日限定と言って用意したバターチキンカレー。
ご注文されたお客様に、「今度カレー部開催しようかって話してるんですよ」といえば、
「それは素敵ですね!」と、どこかで見たようなキラキラした瞳で言いました。

ああ、これは。

これは、もう、やるしかない。

作りましょう、カレー部を。

講師の先生は、まだいませんから、研究会という形ですけれど。

私もみんなのキラキラが移ってしまったようで、楽しいのです。

美味しいカレーが食べたい。
そんなラボにいたしましょう。

【概要】
日 時:8月9日木曜日
18:30 受付開始
19:00 開始
21:00 終了
定員:10人
参加費:2,000円(カレー+飲み物代含む)
プラチナ会員の方は、特別料金1,500円で参加できます。

【参加方法】下記3ついずれかの方法でお申し込みください。
①お電話でのご予約:福岡天狼院(092-518-7435)受付時間:12:00〜22:00
②メールでのご予約:お問い合わせフォームから、タイトル【8/9 福岡ファナティック読書会 参加予約】、お名前、アドレスを明記の上、メールをお送りください。
③Webでのチケットご購入:Peatix

【天狼院書店とは】
現在、池袋、福岡、京都、池袋駅前に4店舗を構える書店。
本を読むだけでは得ることのできない体験や知識『READING LIFE』の提供をテーマに掲げ、書店やカフェのほかイベントの開催を通して様々な体験を提供しています。

【注意事項】
・有料、無料問わず、参加者への他のイベント、セミナー、グループ、店、企業、その他への勧誘は固く禁じます。また、勧誘を見かけた場合はスタッフまでご一報ください。ただし、天狼院書店が許可した場合は、この限りではありません。
・会およびコミュニティーの運営に支障をきたすと判断した場合、任意かつ一方的に、退会をしていただく場合がございます。


2018-08-02 | Posted in イベント情報, 福岡天狼院, 部活

関連記事