fbpx
イベント情報

【東京・福岡・京都9/29(土)17:00〜】「ファミコン」ブームの頃、少年少女だった人で知らない人はいない!? あの高橋名人の書籍発刊を記念して、天狼院書店でのイベント開催が決定。 ゲームは1日1時間! 高橋名人が語る「ゲーム35年史」 エンタメはどこから来て、どこへ向かうのか?《サイン会もあり!》


 

「池口君、ポプラ社さんからすごい企画の連絡があったよ!」

嬉しそうな声の主は、40歳を超えた店主の三浦。彼を笑顔にしたのは、「高橋名人」のイベントを天狼院書店でやらないかという打診でした。

三浦と私は少し年齢が離れていることもあり、ストライクゾーンは違うのですが、「高橋名人」と聞いて、私も「おお!」と声をあげてしまいました。
ファミコンは一通りプレイしましたが、スーパーファミコンは「ストII」と「スーパーマリオ」くらいしか記憶にない私ですが、あの頃、少年少女だった人で、高橋名人を知らない人はいないのではないでしょうか?

ファミコンのゲームソフトをたくさん持っている友人の家にみんなで集まり、ゲームをしたり、攻略本の貸し借りをしたりすることは、校庭で野球をしたり、鬼ごっこをすることと同じくらいに私たちにとっては日常でした。
そして、今のようにオンラインでゲームをして世界中の人とつながる時代が来るとは思いもしませんでしたが、その長いゲームの歴史と一緒に伴走し続けて来られた高橋名人、ついに天狼院書店のイベントにご登壇されます!

PCエンジン、ファミコン、ゲームボーイ、スーパーファミコン、セガサターン、プレステ、64、ドリームキャストという懐かしいゲーム機から、Wii、DSなど新しいゲーム機のお話だけでなく、桃鉄、PC原人、ドラクエ、ファイナルファンタジーなど、誰もが一度はプレイしたゲームの話まで1時間半たっぷり語っていただくスペシャルイベント。

また、当日は高橋名人にサインをもらえる時間も設ける予定です!
さらに、遠方の方で会場に足を運べない方は、生中継も予定しています!
乞うご期待ください!
どうぞよろしくお願いいたします。

 

【概要】

日時:9月29日(土)17:00〜19:00
受付開始 16:30
イベント開始 17:00
└トーク&質疑応答 17:00〜18:30
└サイン会 18:30〜19:00
会場:天狼院書店「東京天狼院」「京都天狼院」「福岡天狼院」
*東京の会場から、最新の生中継設備を使ったライブ講義をスクリーンに投影しての講義となり、京都・福岡の店舗でもリアルタイム受講が可能です。双方向で質疑応答も可能です。
*遠方の方は、当日Youtube生中継でのリアルタイム動画配信でもご受講頂くことが可能です。チケット【通信受講】のボタンからお申し込みください。
参加費:3,000円+書籍『高橋名人のゲーム35年史』(ポプラ社)
*書籍をすでにお持ちの方は当日会場にお持ちください。
定員:東京30名、福岡20名、京都20名、通信受講30名

【講師プロフィール】 高橋名人(たかはしめいじん)

株式会社ドキドキグルーヴワークス取締役。ゲームプレゼンター。
北海道出身。本名高橋利幸。1982年、株式会社ハドソン入社。第1回全国ファミコンキャラバン大会で高橋名人の称号を確立。以後、ハドソン全国キャラバンを中心に各種イベント、テレビなどで「ファミコン名人」として活躍。高橋名人ブームを巻き起こし、「16連射」「ゲームは1日1時間」などの流行語も生む。
テレビ東京の朝の情報番組『おはようスタジオ』にレギュラー出演。1986年にはファミコン用ソフト『高橋名人の冒険島』が発売され、100万本のセールスを記録。そのほかにも、映画『GAME KING高橋名人VS毛利名人 激突!大決戦』の主演、自身をモデルにしたマンガ『ファミコンランナー高橋名人物語』の連載、自身がモデルとなった高橋原人が登場するアニメ『Bugってハニー』が放送されるなど、幅広く活躍する。
現在も、『しくじり先生』『お願い!ランキング』(以上、テレビ朝日)、『コロコロアニキ』(小学館)などで活躍。

【チケットのご購入】
インターネットまたは店頭での事前決裁制です。

《Paypal(インターネット)でのご購入》

*会場:東京天狼院

【一般】




【ファイナルクラブ天狼院(プラチナクラス)の方】




*会場:福岡天狼院

【一般】




【ファイナルクラブ天狼院(プラチナクラス)の方】




*会場:京都天狼院

【一般】




【ファイナルクラブ天狼院(プラチナクラス)の方】




*通信受講

【一般】




【ファイナルクラブ天狼院(プラチナクラス)の方】




*店頭でのお支払いをご希望される方は、お問い合わせフォームより、タイトル【9/29 高橋名人イベント参加希望】、お名前、受講希望地(東京/福岡/京都/通信)、ご連絡先を記入の上、メッセージをお送りください。
*お電話でのご予約:
東京天狼院(03-6914-3618)
福岡天狼院(092-518-7435)
京都天狼院(075-708-3930)

【注意事項】
※必ず、注意事項を読んだ上で決済にお進み下さい。
・勧誘、営業活動を目的とされる方の参加は、固くお断りいたします。勧誘、営業目的で参加されている事が発覚した場合、以降のイベントへの参加をお断りさせていただき、もしくは退室していただく事があります(その場合でも、参加費の返金はいたしません)ので、ご了承ください。
・有料無料問わず、講師、参加者への他のイベント、セミナー、グループ、店、企業、その他への勧誘は固く禁じます。また、勧誘を見かけた場合はスタッフまでご一報ください。ただし、天狼院書店が許可した場合は、この限りではありません。
・本イベントの内容の著作権は、講師および天狼院書店に帰属します。本イベントの内容を他で利用することを、あらゆる面で、固く禁じます。
・会およびコミュニティーの運営に支障をきたすと判断した場合、任意かつ一方的に、退会をしていただく場合がございます。

 

【天狼院書店へのお問い合わせ】

天狼院書店「東京天狼院」
〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
東京天狼院への行き方詳細はこちら

天狼院書店「福岡天狼院」
〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階

天狼院書店「京都天狼院」2017.1.27 OPEN
〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。




関連記事