gallery

【3/24(土)〜4/30(月) 京都天狼院ギャラリー】『春の旅人展』開催 村山早紀+げみ『春の旅人(立東舎)』×天狼院書店 スペシャル本棚も登場!



こんにちは。天狼院書店スタッフの山中です。

この度、なんとも、なんとも嬉しいお知らせを耳にしました。
大人気作家、村山早紀さんとこれまた大人気イラストレーター・げみさんがスペシャルコラボ!  オールカラー・全イラスト描き下ろしの短編集『春の旅人』(立東舎)が出版されるというのです!

『桜風堂ものがたり』のコンビが贈る、小説とイラストの、しあわせな融合。

大人気作家・村山早紀の未発表作品を含む3つの短編を、数多くの装幀で知られるイラストレーター・げみの世界観に寄り添うやさしいイラストが彩る、華麗な1冊。
オールカラー・全イラスト描き下ろし。
どこまでもやさしい、3つの物語。

【収録作】

「花ゲリラの夜」
さゆりさんは、いつもポケットに花の種や小さな球根を隠し持っている。散歩のふりをして、町中に種をまくのだけれど……

「春の旅人」
夜のゆうえんち。そこで出会ったおじいさんから、ぼくは星をみながらとあるお話を聞くことになった。

「ドロップロップ」
ドロップロップ かんを ふると ころん。大人も子どもも楽しめる、カラフルなお話。

【イラストレーター・げみさんのコメント】

げみさんコメント:さゆりさんの家に置いてある植物を想像したとき、 ちょっと面白い植物がいいなと思い、メインに「ココヤシ」を描きました。 まるで魔法書を開いて呪文を使って植物に栄養を与えているような、 そんな子ども目線のワクワク感を意識しました。

げみさんコメント:読者にも、「この男性の目の前にはどんな風景が見えるんだろう」と 男性の後を追って、丘を登ってみたくなるような構図にしました。

げみさんコメント:まるで水彩絵の具が溶け、広がるように、 星の光が溶けて、真っ黒な闇をじんわり染めていく、そんな質感を意識しました。 寂しさの中に温かいものが寄り添うイメージで、静かな雰囲気を目指しました。

(立東舎ホームページより抜粋)

 

心をそっと温めてくれるような優しい村山早紀さんの文章と、げみさんのイラストとの素敵なコラボレーション。

今回「春の旅人(立東舎)」の特別展を京都天狼院のギャラリースペースにて、期間限定で開催できることとなりました!

京都天狼院は、京都でも老舗の町家を手がける職人集団・京町屋「作事組」さんの手によって、町家をまるごと改装した造りになっています。
1階が書店、2階にはカフェスペースとギャラリースペースがございます。
京都ならではの町家の造りがそのまま活かされている店構えになので、ギャラリースペースも町家独特の味が感じられる雰囲気になっています。

村山早紀+げみ『春の旅人(立東舎)』×天狼院書店

今から楽しみで仕方ありません!

 

特別展は、3/24~4/30までの期間限定開催です。
期間中書店内には、春の旅人棚も登場!村山早紀+げみ『春の旅人(立東舎)』はもちろん、村山早紀さん、げみさん、立東舎さん関連書籍を大展開いたします!
げみさんグッズも限定販売いたしますのでこちらもお楽しみに!

ため息の出るほど美麗な作品を、間近でご覧いただけるこの機会。

皆さまのご来場をお待ちしております。

 

【『春の旅人』(村山早紀+げみ/立東舎)発売記念特別展】

期間:3月24日(土)~4月30日(月)
場所:天狼院書店「京都天狼院」2Fギャラリースペース
時間:連日10~22時
*1階書店にて、
『春の旅人』(村山早紀+げみ/立東舎)お買い求めいただけます。

*他のイベントで2Fを使用する際は入場できない可能性がございます。詳しくはお問い合わせください。

*入場は無料です。カフェスペースにてお席ご利用の方はワンオーダー頂戴いたします。

【プロフィール】

村山 早紀(むらやま さき)

1963年長崎県生まれ。『ちいさいえりちゃん』で毎日童話新人賞最優秀賞、第4回椋鳩十児童文学賞を受賞。『シェーラひめのぼうけん』、『砂漠の歌姫』、『はるかな空の東』、『コンビニたそがれ堂』シリーズ、『ルリユール』、『カフェかもめ亭』、『海馬亭通信』、『花咲家の人々』、『竜宮ホテル』、『かなりや荘浪漫』、『百貨の魔法』、2017年本屋大賞にノミネートされ話題となった『桜風堂ものがたり』など、著書多数。

げみ

1989年兵庫県三田市。京都造形芸術大学美術工芸学科日本画コース卒業後、イラストレーターとして作家活動を開始。数多くの書籍の装画を担当し、幅広い世代から支持を得ている。著書に『檸檬』(梶井基次郎+げみ)、『げみ作品集』がある。

 

天狼院書店「京都天狼院」2017.1.27 OPEN 〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5

【天狼院書店へのお問い合わせ】

TEL:075-708-3930(京都天狼院)

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


2018-03-23 | Posted in gallery, イベント情報, 京都天狼院

関連記事