京都天狼院

【100名さまを超える大盛況イベント!浅田すぐるさん、深沢真太郎さんの対談が開催されました!~後日動画受講も可能です!~】《浅田すぐるさん✖️深沢真太郎さん特別対談レポート》


みなさま、こんにちは!

京都天狼院の池田です。

昨日は、浅田すぐるさん、深沢真太郎さんの対談イベントが、Esola店にて開催されました!

(なんと今回は通信含め100名さまを超える方にご参加いただきました!!)

今回は発刊記念イベントとして実現した特別対談。

「論理的に考え・伝えられる」ようになるための「そもそも話」をしよう!というテーマで、

1時間半、じっくりとお話いただきました。

『そもそも「論理的に考える」ってどうすればできるの?』(三笠書房) の著者、深沢真太郎さんは「数学的」に考え、伝えるということの専門家。

そして、『トヨタで学んだ「紙1枚! 」にまとめる技術』の著者、浅田すぐるさんは、「紙1枚」で考え、伝える専門家でいらっしゃいます。

書籍もとても勉強になる書籍ではあるのですが、

そんな書籍を書かれているお二人の対談、実際にお伺いしていての一番の感想は、

本当に、お話が面白い!!

お話自体のテンポ、話し方、言葉の選び方、とてもわかりやすく、

さすが論理的に考え、伝えることの専門家のお二人だなと感じる対談でありました。

もちろん、内容もとても充実した1時間半。

私自身とても学ぶことが多かったのですが(全部書いてしまうとネタバレになってしまいますが笑)、

個人的にすごくぐっときたのは、「問いかけること」の大切さ。

先日、店主の三浦にも、仕事において、こう言われたことがありました。

「本当に、この対策で、OKなのか??」「具体策は??」

「本当に、これ以外に、やりようはないのか??」

やっているようで意外と、日々自分自身、「問いかける」ことができていないこと、多いよなと思います。

(みなさまは、いかがでしょうか?)

どのような仕事においても、「どうして?」「なぜ??」だったり、

「本当にこれでOKなのか?」「これでいいのだろうか_」だったり、

「本当に相手に伝わってるか?」「他の伝え方はなかったか?」だったり、

一歩立ち止まって「問いかける」ことをするだけで、

仕事の完成度がぐっと違うことになると思いますし、

きっとそれが深く考えることの近道であり、ヒントでもあると思うのです。

今一度「問いかけ」の大切さを改めて気が付かせてくれた今回の対談の時間は、私にとっても、とても貴重な思い出深いものとなりました。

これからも仕事において、今回学んだことを大切にして、活かしていきたいと、そう思います。

お忙しい中ご登壇いただいた、浅田さん、深沢さん、そしてご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました!

今回の対談は後日動画にてもご受講いただくことが可能です。

「問いかけ」だけではなく、本当にビジネスのさまざまな部分で勉強になるヒントがたくさん詰まったこちらの対談、

お話もとても面白く、あっという間に1時間半過ぎてしますので、気になる方は是非是非後追いでもお申し込み、ご視聴くださいませ!!

(お二人のYouTubeでの対談もぜひあわせてご覧ください! https://youtu.be/gFO-ODCj8h0 )

そして、お二方の書籍も天狼院書店ではご用意しております♪

(渋谷店ではショーケースにも展開してご用意しております!)

ぜひみなさま、書籍も手にとっていただければと思います!

京都天狼院 池田瑠里子


関連記事