漫画ラボ

【5/4 漫画ラボ】「最強のマンガ100選」を雑誌『READING LIFE』に載せよう!それぞれ新しい作品を持ってきてください!


こんにちは、漫画ラボマネージャーの海鈴です。
現在まで2回開催してきた、大好評の漫画ラボ。こうして漫画に対する知識を広げることができる場ができて、私自身めちゃくちゃ楽しんでおります、ありがとうございます。

さてさて。活動が軌道に乗り出したところで、改めてその活動目的を統一し〔ある目標〕に向かってどんどん進めていきたいと思っております!
そのゴールとは・・・「雑誌『READING LIFE』に《最強のマンガ100選》を載せよう!」です!!

次回の雑誌『READING LIFE』は、9月に刊行する予定。
そこに、漫画ラボから大々的にページを取ってしまいましょう!色んな年代のマンガを知り尽くした方がいるからこそ出来る、ほかでは絶対に見られないマンガ傑作選を作ってしまおうではないですか!

また、「ラボ=Laboratory=研究室」というからには、今までのストックを語るのはもちろん、研究者よろしく、漫画に対する知見を広げるという目的も重要なんじゃないかと思っておるのです。

そこで、この漫画ラボ。活動目的としては、
① 雑誌『READING LIFE』に「最強のマンガ100選」を載せること
〔少年漫画〕部門(25)、〔少女漫画〕部門(25)、〔青年漫画〕部門(25)、その他(25)
② 漫画に対する知見を広げること
という二大目的のもとに推し進めてまいりたいと思います。

ここで、皆さまに朗報が!!!
なんとこの度、ついについに念願の・・・「漫画部」が発足することがほぼ確定いたしました!!(涙)
漫画部では、実際に天狼院からコミック雑誌を出しちゃいます!そんで売っちゃいます!
原作でも作画でもどちらでも参加できるので、「絵が描けない」なんて人もご安心ください!
こちらは、天狼院文化祭が開催される10月に刊行を目指していきたいと思います!

そこで、隔週での開催を予定していた漫画ラボですが、漫画部との並行となりますのでもう少しペースを落としてのスケジュールで進めていきたいと思います。(漫画部の詳細についてはもう少々お待ちを!)

さて、漫画ラボの話に戻りまして。
ラボの活動としては、知見を広げるべく活動の日までに読んできた漫画本を紹介したり、「何回も紹介はしたけれど、やっぱりこれだけは読んでおかなきゃ損!」というセレクトをして、「最強のマンガ100選」を埋めていきます。

(さらに、漫画ラボの研究員には、雑誌『READING LIFE』にコメントを寄せたい一冊も決めていただき、のちのち書いていただくことになるかと思います。)

また、ラボ参加者には、その月の天狼院の漫画棚に自分のピックアップした1作品を置く権利も与えられますよ!

自分の「マンガ活動報告会」のような形で、飲み食いしながらワイワイ楽しく過ごせる場にしていきたいな~と思っております!

ということで、ますます盛り上がる天狼院のマンガ熱。超・絶・ヒートアップしております!!
ぜひ、参加される皆さまには、次回の参加までに何か新しい作品にひとつ触れていただいて、漫画ラボに新しい風を吹かせていただければと!(特に、少女漫画、募集中です!笑)

一緒に天狼院からマンガ熱、盛り上げていきましょう!!!
アツい漫画勇士のご参加をお待ちしております!!

【カリキュラム】
5月:「最強のマンガ100選」センバツ開始
〔少年漫画〕部門(25)、〔少女漫画〕部門(25)、〔青年漫画〕部門(25)、その他(25)(予定)
6月:↓漫画ラボ棚センバツ
7月:↓※原稿書き開始?
8月:↓
9月:雑誌『READING LIFE』発売予定
<ゴール>雑誌『READING LIFE』に「最強のマンガ100選」を載せよう!

【概要】
日時:5月4日(祝月)19:30-21:00(アフターラボ 21:00-22:00)*受付開始19:00
参加費:¥1000+お食事代¥1000+1ドリンク(アルコール推奨!)
※お食事(オードブル・おにぎりなど)が出ます!
※年間パスポートをお持ちの方は、お食事代+ドリンク代のみでご参加いただけます。
定員:20名
場所:天狼院書店「東京天狼院」
持ち物:可能であれば、オススメするマンガを1巻だけでもお持ちください。お食事の差し入れは大歓迎です!

【お申込はFacebookページか問い合わせフォーム、もしくはお電話でもお受けします】

〔【5/4 漫画ラボ】「最強のマンガ100選」を雑誌『READING LIFE』に載せよう!それぞれ新しい作品を持ってきてください!〕Facebookイベントページ

TEL:03-6914-3618

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をして頂くだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。イベントの参加申し込みもこちらが便利です。



【天狼院のメルマガのご登録はこちらから】

メルマガ購読・解除

【有料メルマガのご登録はこちらから】

バーナーをクリックしてください。




天狼院への行き方詳細はこちら


2015-04-26 | Posted in 漫画ラボ

関連記事