fbpx
メディアグランプリ

スタバで豆の違いを楽しもう!


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

【12月開講】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ《日曜コース》」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:安光伸江(ライティング・ゼミ日曜コース)
「お待たせいたしました、スターバックスラテ、クリスメでお作りしております」
 
 
スタバではいつもドリップコーヒーを頼む私が、今日はラテにしてみた。
 
クリスメというのは、クリスマスブレンドエスプレッソローストの略称だ。ハロウィンが終わり11月になってすぐ、スタバはクリスマスモードになった。クリスマスブレンドと称する豆は3種類ある。
 
クリスマスブレンド(略称クリスマ)
クリスマスブレンドエスプレッソロースト(略称クリスメ)
クリスマスブレンドブロンドロースト(略称クリスブ)
 
ほぼ毎日来ているから全種類飲む機会があったのだが、確かにそれぞれ味わいが違う。ブロンドローストというのはどちらかというと浅煎りなのではないかと思う。エスプレッソローストはエスプレッソというだけあって深煎り。クリスマ、はたぶんその中間のバランスがとれたものじゃないかな、と素人ながら思うのであった。
 
いつも「しっかりしたお豆がお好きですよね」と言われる私は、この3つの中ならクリスメが好きだ。ドリップでトールサイズを飲みきる自信はないからカフェミスト(カフェオレとどう違うのかいまだに理解していないが温かいミルクで割ったもの)を頼むのだけど、どっしりした感じで、好みだった! ちょっと重たいな、とも思ったけど。
 
さてそのクリスメだが、エスプレッソローストという名前がついているだけあって、ふだんエスプレッソローストの豆で作るドリンク、たとえばスターバックスラテとかカプチーノとかそういうドリンク全般を、クリスマスブレンドエスプレッソローストに変えられるという期間限定のサービスをやっている。それは美味しそうじゃないか? 期間限定に弱い私は試してみることにした。
 
クリスメと普通のエスプレッソの豆だと、クリスメの方が柔らかい感じになる、というレクチャーは受けていた。ラテに入っているエスプレッソのショット数は、ショート:トール:グランデ:ヴェンティで1:1:2:3と聞いていたから、トールだとショートよりミルク感が強くなる。だからラテを飲む時はたいていショートにしていたんだけど、今回は試しにトールにして1ショット追加してみた。そしたらがつんと来るかな、と思ったんだけど……
 
飲んでみたら、とっても柔らかい味だった。「これ、ホントにショット追加した?」って聞いちゃったくらいだ。まぁふだんラテを飲む時がショートだから、トールのミルクの量に慣れてないというせいもあったんじゃないかと思う。間違いなくショットは追加しているということだったけど、それでもミルク感が強かった。
 
前にクリスメでカフェミストを頼んだ時は、コーヒー:ミルクを7:3にしてもらったので、けっこうがつんと来た。その味に近いものを想像していたので、ショットを追加したトールラテのミルク感の強さは意外だった。この次はショートで頼んでみるかな? そうするとコーヒー感が強くなっていいかもしれないな。
 
今のところ、私の好みでは、クリスメのドリップをミルクで割ったカフェミストの方が好きかもしれない。しかもドリップコーヒーだと100円でおかわりができるから、1杯めにアイスコーヒーを飲んでおき、2杯目に50円足してカフェミストにして、クリスマスのかわいい紙コップに入れてもらうのが楽しい気がする。
 
ドリップコーヒーは日替わりでいろいろな豆が出てくるのが楽しい。クリスマ・クリスメ・クリスブの3種類を飲めたのもそのおかげだ。いちにちの間で豆が変わることもある。1杯目を飲んでさぁワンモア(おかわり)しよう! とレジに並ぶと、さっきと豆が変わっていて「あれっ?」なんてこともある。こないだなんて「今から新しい豆に変えるタイミングだけどクリスマとクリスメどっちがいいですか?」って聞いてくれて、クリスマはもう飲んだからクリスメにしてもらったこともあった。淹れたてのクリスメでのカフェミストを飲んだらそれはそれは美味しかった。
 
そんなわけでスタバでは、豆がいろいろ変わるのを楽しめるのがいい。機械で淹れているからガチのコーヒー専門店とはちょっと違うかもしれないけど、そんなすごくコーヒー通というわけではない私にとっては、これくらいの変化を楽しむのがちょうどいい。
 
エスプレッソのドリンクの豆はぜんぶエスプレッソローストなんだけど、この期間限定でクリスメにも変えられるというのが俄然気に入ってしまった。今度はショートサイズで飲んでみよう。ラテだけじゃなくて、マキアート、カプチーノ、などなど、ドリップ派の私はふだんあまり飲まないけど、クリスメに変えられる間にいろいろ試してみようかな、と思った。
 
スタバを仕事場にしている皆さん。
MacBook AirやiPad Proを開いてスタバでどや顔している皆さん。
あるいはお友達とのおしゃべりに花を咲かせている皆さん。
 
お仕事だけじゃなくて、コーヒーにも目を向けてみませんか?
いろんなお豆による味わいの違い、楽しんでみませんか?
 
ほっこり気分が味わえますよ!
 
 
 
 
***
 
この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加いただいたお客様に書いていただいております。 「ライティング・ゼミ」のメンバーになり直近のイベントに参加していただけると、記事を寄稿していただき、WEB天狼院編集部のOKが出ればWEB天狼院の記事として掲載することができます。
 

【12月開講】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ《日曜コース》」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜《11/17(日)までの早期特典あり!》


 

天狼院書店「東京天狼院」 〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F 東京天狼院への行き方詳細はこちら

天狼院書店「福岡天狼院」 〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階

天狼院書店「京都天狼院」2017.1.27 OPEN 〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5

【天狼院書店へのお問い合わせ】

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


2019-11-14 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事