fbpx
メディアグランプリ

気持ちいいボディブローはいかが?


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

【2月開講】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ《平日コース》」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

 
 
記事:Masa(ライティングゼミ平日コース)
 
「あれ?なんか身体が軽い」目覚めた途端にそう思った。
 
ここのところ、身体の中に鉛が詰まったような感覚が続いていた。
会社帰りにどこかに寄ろうとか、誰かを誘って食事するとか、そんな気分にもなれない。
なんとなく気分も暗い。
 
鏡を見ると、顔が四角く、横に伸びたような気がする。「なんだか首も短くなったような…」
「少し太ったしなぁ」そんなわが姿にため息をつく。
 
そんな時、Facebookで知り合った「香港式フットケア」の店長さんの書き込みが目に留まった。店長の香蓮(かれん)さんとは、香港を好きなグループで、知り会った。
彼女は、「姿勢をよくするコツを教えます」と書いていた。
 
「身体がこっている人、手を挙げてください」というとどのくらいの人の手が上がるだろうか?
そういった方々はそれを解消するのに普段どうしているのだろう。
軽い運動をする、サプリを飲む、マッサージに行く、肩もみグッズで揉む、なんていう方が多いのかもしれない。
 
以前、頭痛がひどく、病院に行った時にお医者さんから「肩こりがひどいからどこかマッサージにでも行った方がいい」とアドバイスされた事があった。
マッサージに行ってゴリゴリもんでもらうと一瞬はなんとなくほぐれたような気がするが、それもつかの間、「もみ返し」というのが来る。この揉み返しは、もんでもらった時は気持ちよかっただけに、天国から地獄に突き落とされたような、残念な気分になる。
 
台湾で有名な「足つぼマッサージ」にも行った事がある。
これはツボを刺激されると悲鳴を上げるほど痛い。痛さを感じるほどに、疲れている内臓に利くらしい。足の裏に身体の部位が書いてある絵を見せられて、「ほら、ここが痛いということは、胃が弱っている証拠だから。ここでよく揉んで、台湾で美味しいものを沢山食べて帰ってね」とちょっと、占い師に、運命を当てられたようなそんな気分になって「確かに最近、胃が疲れていたかも」と納得して帰ってくる。
 
香港の高級ホテル「ザ・ペニンシュラ」のスパを体験したこともあった。こちらは、1時間近く、なでるように香りの高いオイルで全身をマッサージしてくれる。リッチな気分を味わうには最高。それでも「すっきりした」とか「爽快だった」とかそういう感じにはイマイチ至らなかった。
担当の女性は、「もう一回施術すると楽になりますよ」とニッコリしたが、こちらは二泊三日の旅。万単位の費用がかかるスパに旅行中に2回行けるほどのセレブではなかった。
 
なので、私はあまり「マッサージ」されても楽にならない。まるで「猫に小判!」お金をかけるだけもったいない。残念な身体なんだなぁと思うようになっていた。
 
毎月行っている美容院の担当者は、毎回「肩のマッサージをしましょうか」と言ってくれるが「なでる程度でいいから」とサービスをやんわり、断っていたのだ。
   
なので、「香港式フットケア」の店長、香蓮さんと繋がってもあまり行こうとは思っていなかった。「台湾足つぼマッサージ」の如く、どうせ痛んだろうと思っていたからだ。
 
しかし、横広の顔になった自分は「姿勢がよくなるとすこしスッキリするかも。ついでに少しマッサージでもしてもらえばいいかな」そんな大した期待もせず申し込みをしてみた。
 
この香港フットケアがあるのは、東京の飯田橋。地下鉄やJRが通っていて、なかなかアクセスもいい。場所も駅から5分程度で行くことができる。
 
行ってみると、綺麗な個室。漢方薬の入ったお湯に足をつける。丁寧に拭ってもらって、オイルマッサージが始まる。足の裏を触られると足の皮が分厚くなっているかのように触られた感触があまりない。そこを優しく撫ぜられる。まるで痛くない。しばらくするとなぜかストッキングの上から撫ぜられているような一気に足の皮が薄くなった感覚になる。一皮むけたような気分。
右足だけ終わって、左足と比べる。「えーっ」よくある使用前、使用後。見事に足首が細くなっている。「かなりむくんでいましたよ〜」と香蓮さん。
 
フットケアが良かったので、ちょっとした好奇心で、全身マッサージも頼んでみた。
どこにも痛みも感じることなくだんだん身体がほぐれていく。
施術が終わると、「ほぐれた感じ。でもまぁ、こんなもんなかなぁ」という感じだった。
 
翌日は、揉み返しはなし。でも特に何も感じない。
そして、なんと4日目の朝。目覚めると突然身体が軽く感じ、スッキリ目覚めたのだ。
なんと、この「香港式」じわじわとまるでボディブローのように効いてきたのだ。生まれて初めての感覚。
 
それぞれの方がお気に入りの身体の凝りの解消方法があるのだろうと思う。
私は香蓮さんに出会って、初めて、土砂降りの中で傘を貸してくれた人に出会ったような気がした。
 
台湾式とは一味違う香港式。香港にはフットケアのお店が沢山あり地元の方々が通っているとのことだ。香港は坂も多いし、歩くことが多いので、足をマッサージしてスッキリする方が多いのだそうだ。歩くことは健康につながり、香港は今、世界一の長寿エリアだ。
 
施術が終わり、気になる「姿勢をよくする方法」を教わった。これは店長の香蓮さんが合気道から編み出した方法らしい。教えてもらえればすぐに実践でき、やってみるとなんとなく姿勢もよくなり、短い首も少しスッキリ。気分も上向きだ。
 
じわじわ効いてくる香港式フットケアとマッサージ。最近はなんだか調子いい気がする。
 
 
 
 
***
 
この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加いただいたお客様に書いていただいております。 「ライティング・ゼミ」のメンバーになり直近のイベントに参加していただけると、記事を寄稿していただき、WEB天狼院編集部のOKが出ればWEB天狼院の記事として掲載することができます。
 

【2020年2月開講】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ《平日コース》」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜


 

天狼院書店「東京天狼院」 〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F 東京天狼院への行き方詳細はこちら

天狼院書店「福岡天狼院」 〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階

天狼院書店「京都天狼院」2017.1.27 OPEN 〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5

【天狼院書店へのお問い合わせ】

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


2020-02-07 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事